納豆ご飯しか食べない
H.Mama
6ヶ月から離乳食をスタートして、現在9ヶ月で2回食です。
はじめはなかなか食べてくれず、こちらでも相談させて頂きました。
今は離乳食の本に書いてある量よりは少ないものの、食べてくれるようになりました。
野菜なども一緒にご飯に混ぜてあげていました。
納豆をご飯に食べさせたところ、すごく良く食べたので、少量ですが、2回共に混ぜてあげることが多いです。
昨日はご飯はご飯、お味噌汁風にした大根とかぼちゃ、お醤油を1滴たらしたほうれん草でした。
ですが、ほとんど食べてくれませんでした。
今朝もご飯とお野菜を別々に口に運びましたが、食べなかったので、試しに納豆をご飯に混ぜてみました。
野菜も混ぜました。
納豆を混ぜるとパクパク食べました。
最近ずっと食べてくれるからと混ぜ混ぜご飯にしたり、 納豆を毎日混ぜていたのが原因ですよね。
今からの進め方を教えて下さい。
食べなくても、ご飯はご飯だけ、野菜は野菜だけというふうにあげた方がいいでしょうか?
2021/9/30 8:45
久野多恵
管理栄養士
H.Mamaさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
その後、だんだんと食べられる様になってきたのですね。お母さんもとても努力されたのだと思います。
納豆ご飯という好きな食材も見つけてあげられて素晴らしいです。
今の時期の離乳食の与え方として、ご飯はご飯だけ、野菜は野菜だけというように必ずしも与えなくてはいけないという事はないです。 混ぜた方が食べてくれるのであれば、お子様が好む方法、食べ進む方法で大丈夫ですよ。 今の癖や好き嫌いがずっと続くわけではないですし、赤ちゃんにもその時その時のブームというものもあります。 今は納豆がお子様のブームなのかもしれないですね。
かといってその他の食材を食卓から遠ざけてしまっては克服の機会を逃してしまいますので、色々な食材や味付を取り入れるという事は継続していかれると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/9/30 22:06
H.Mama
2歳6カ月
嬉しい言葉とお返事ありがとうございます。
また色々工夫して 頑張ります。
2021/10/1 22:15