下痢よ時のおやつ、ご飯について
あっちゃん
こんにちは
今1歳0ヶ月の男の子を育てています。
昨日から下痢が続いており、なかなかおさまらず…
ただ、元気ではあるし、食事、水分もしっかりとれてはいます。
熱などもないので様子を見ているのですが…
元々、卒乳しており、
1日3回の離乳食(7時、12時、6時)に加えて
10時過ぎと15時すぎにお腹が空くようでおやつを少しあげています。
普段はバナナだったりお芋だったり、
ベビーせんべいだったりとするのですが…
下痢になりなにをあげて良いものか…
と思い、質問させていただきました。
バナナよりはりんごが良いだろうなーと思ったりはしているのですが…
なにかオススメはありますでしょうか??
また、離乳食は消化の良いものを…
と思うのですが、お肉等は与えずにおかゆとうどんのみくらいにしたが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/8/9 15:31
久野多恵
管理栄養士
あっちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
昨日から下痢が続いているとのこと、心配になってしまいますね。
ただ、元気であり、食事や水分も摂れているのは安心な状況ですね。
下痢の際の食事のポイントは以下になります。
◉牛乳・白湯・麦茶・スープなどの水分補給
◉食物繊維の多い食品と油を控え、消化の良い食品を摂る
◉下痢が治まったら、2~3日程度でもとのお食事に戻していく。
下痢の際は、離乳食の形態を一つ前に戻して様子を見ると良いです。 離乳食後期くらいの柔らかさと形状で進めましょう。
消化に良い食品は、お粥、マッシュポテト、パン粥、葛湯、にゅうめん、ポタージュスープなどです。
また便を固くする作用のあるペクチンが多く含まれるすりおろしのリンゴや人参を与えると良いです。
現在口に出来ているものは消化に良いものなので良いと思いますよ。 今は水分補給をしっかりと行い、たんぱく質は少し消化機能に負担がかかるので、ご記載頂いたお粥やうどんなどで進めて頂いて良いように思います。たんぱく質を与える場合は、卵粥にしたり、温かい豆腐、卵豆腐、茶碗蒸しなどが良いと思います。
卒乳されているとのこと、牛乳やフォローアップミルクを温めて与えると良いですね。
下痢症状が落ち着くまでは栄養面での過度な心配せず、様子を見てあげられると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
2020/8/9 21:49