幼児食の保存期間等について
うさちゃん
いつもお世話になっております。
幼児食の保存期間について、質問なのですが、大体2週間くらいで冷凍保存を使い切るようにしているのですが、幼児食になれば3週間くらいは冷凍保存して食べさせても良いのでしょうか?早ければ早いほどいいとは思うのですが、疑問になり質問させていただきました💦
また、缶詰の鯖やいわしの骨は、取り除いた方が良いのでしょうか?なかなか鯖といわしの調理が難しく、缶詰を使いたいのですが、骨があっても柔らかいので特に取らなくても良いのか気になりまして💦
最後に、桜エビはもうそのまま食べさせることはできるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
2021/9/23 21:56
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
冷凍保存について、特に決まりはないですがなるべく早めに使い切って頂けると良いと思います。 離乳食では1週間を目途に使い切るという事をお伝えしていましたが、幼児食になってもまだ大人と同じような免疫力があるわけではないので、なるべく早めに使い切りましょう。 3週間保存しても問題ないという事は断言できませんし、冷凍しても劣化は進みます。 明確に目安がないのでお伝えしずらいですが、なるべく早めに食べさせてあげて下さい。
鯖やイワシの缶詰の骨について、お子様が食べずらさを感じていない様であれば、骨があっても大丈夫です よ。 口に残るような、嫌がるような仕草があれば、ほぐし身の部分を使用してあげて下さい。
桜えびは使用しても大丈夫です。 ただエビやカニはアレルギー特定原材料7品目に含まれる食材ですので、少量から様子を見ながら進めましょう。
2021/9/24 14:06
うさちゃん
2歳1カ月
ありがとうございます!
缶詰の骨について、柔らかいので少し大きめでも噛めているようであればあげても大丈夫でしょうか?
また、イワシは刺身を買ったこともあるのですが、小骨が刺身でもたくさんありました💦ただ、刺身の小骨であれば、そのままあげても大丈夫でしょうか?
※新規の質問でなく返信から 再度新規の質問をしてしまい申し訳ございません。新規の質問から回答の場合は、新規で質問します💦お手数おかけして申し訳ありません。
桜エビについて、特に茹でたり刻んだりせず、そのまま使用して大丈夫でしょうか?
お忙しい中何度も申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
2021/9/24 15:18
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
缶詰の骨について、お子様自身が噛めており、食べずらさを感じていなければ良いと思います。
刺身用の小骨はどの程度のものかわかりませんが、喉にささるようなものでなく、お子様にも食べられそうなものであれば良いと思います。
乾燥の桜えびであれば、茹でたり刻んだりという事をせずにそのまま使用して大丈夫です。
よろしくお願い致します。
2021/9/25 12:50
うさちゃん
2歳1カ月
丁寧に教えてくださりありがとうございました!参考になりました✨ありがとうございました。
2021/9/25 13:57