つぶつぶ感にする時期について
ゆい
はじめまして、6ヶ月の息子がいます。
今は1ヶ月も過ぎよく食べるようになったので今日から2回食にしてます。でもいつつぶつぶ感を残すようにするか分かりません。詰まってしまったり吐いてしまったりするのが怖いです。どのくらいのつぶつぶ感にすればいいのですか?
それと、10倍粥と野菜を食べさせるときにどっちもつぶつぶをあげた方がいいのですか?それともどちらか1つから始めた方がいいのですか?
2021/9/23 21:46
久野多恵
管理栄養士
ゆいさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様が2回食を開始されたとの事、良く食べてくれるのはとても嬉しい事ですね。
形状の変化は焦らなくても良いので、離乳食初期(5~6カ月頃)は、ペースト状の水分をだんだんと減らして、ポタージュ状のさらさらから、ヨーグルト状のぼってりとした形状に変化させて、ごっくんの練習をさせてあげましょう。 今はさらさらなペースト状で進めているでしょうか? 食材を裏ごして水分を加える際に、今迄よりも水分を抑えて作るように意識してみましょう。
そのヨーグルト状にも慣れて問題なくごっくん出来ていれば、だんだんと荒つぶしのお粥に挑戦していっても良いです。 野菜よりもお粥の方が柔らかく仕上がりますので、まずはお粥の粗潰しを取り入れて、そこにだんだんと粒感が残る野菜も加えていくというように進めましょう。 粒感を残すと嫌がり出しお子様もいますので、形状の変化は少しずつ焦らずに進めて下さいね。
その形状の変化とともに、たんぱく質(豆腐や白身魚など)にも挑戦していけると良いですね。 また小麦製品も離乳食開始1カ月経過したころから挑戦していけます。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/9/24 13:58
ゆい
0歳6カ月
ありがとうございます
今はペースト状です。
試してみます!
豆腐は何豆腐から始めればいいでしょうか?
2021/9/24 16:27
久野多恵
管理栄養士
ゆいさん、お返事ありがとうございます。
豆腐は、絹ごし豆腐を加熱したもので進めましょう。 離乳食後期(9カ月~11カ月頃)からは木綿豆腐も使用しても大丈夫です。
よろしくお願い致します。
2021/9/25 12:52
ゆい
0歳6カ月
分かりました、ありがとうございます
2021/9/26 23:54