閲覧数:800

牛乳摂取について

ロビン
こんにちは。

イヤイヤ期の双子と毎日格闘中です。

ミルクからフォローアップミルクにして、ずっと飲ませて来ましたが、フォローアップミルクがなくなったのを機に、今日から牛乳摂取にチャレンジしてみました。以前あげた時は2口位で飲んでくれなくなったので、ミルメークを混ぜたら一先ず飲んでくれました。
しかし、甘さが気になるのですが、このまま飲ませて大丈夫でしょうか?
ちなみに、飲むかわからなかったので、今日は150mlを半分ずつにしました。

2021/9/21 13:23

久野多恵

管理栄養士
ロビンさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

1歳10カ月のお子様に牛乳を与え始めたのですね。
甘さがあるもので慣れてしまうと、尚更飲めなくなるという事もありますが、導入としてそのようなものを使用するのは問題ないと思います。

ただ継続的に飲ませていくには、人工的な甘さがない物の方がお勧めです。 きな粉を入れたり、果物を一緒に入れてスムージーにしたり、ヨーグルトと混ぜてラッシーのようにしたりという方法でも良いと思います。 

フォロミに慣れていたのであれば、牛乳とフォロミを混ぜてあげても良いですよ。 だんだんと牛乳の割合を増やして、最終的には牛乳そのものを飲める様になってくると良いですね。
焦る必要はないですが、いろいろと試行錯誤してみて、無理のない方法で進めましょう。

乳製品の目安量は、300~400g程度です。 牛乳・ヨーグルト・チーズを合わせてこれくらいを目安に摂取できると良いですね。
よろしくお願い致します。

2021/9/22 9:15

ロビン

1歳10カ月
おはようございます!

お返事ありがとうございます。

人工甘味が少し抵抗あったので、これから果物などで色々試してみます。

2021/9/22 9:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家