二回食にしてからミルク飲まない
みみ
最近ミルク全く飲まず哺乳瓶拒否ります。離乳食は6ヶ月から始めたのですがよく食べるのでニ回食にしましたがそれからミルク飲まず母乳オンリー。ミルク飲まないなら3回食に移行したほうがいいのでしょうか? 今まで混合でやっていたので急にミルク飲まなくなるものですか? お腹すいてもあまり泣かない子なのでーこっちから時間を見計らってあげている感じです。
母乳飲んだら30分ぐらい飲み続けている感じです。   体重は8.8キロありすくすく育ってくれてます。なので心配する必要ないと言われるのですが。。。
2021/9/18 11:17
久野多恵
管理栄養士
みみさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様が2回食にしてから、ミルクを飲まなくなったのですね。 母乳は何回くらい飲めていますか?
離乳食の回数や食べる量が増えてくると、離乳食後のミルクや母乳を欲しがらなくなるというお子様もいますが、離乳食後以外の授乳時間の際もミルクは拒否して、母乳のみでしょうか?
しっかりと母乳の分泌量が出ていれば、ミルクが無くなっても問題ありませんし、離乳食を3回にする必要はないです。 3回食は9カ月頃が目安となりますので、消化機能への負担や哺乳量が尚更減ってしまうという懸念もありますので、2回食で様子を見られて大丈夫です。
コップやストローが飲めるのであれば、それでミルクを与える練習をしても良いです。
ただ、母乳が飲めているので、お母さん的にそれでも大丈夫という事であれば、しばらく母乳のみで様子を見て頂くと良いように思いますよ。
身長と体重の伸びが悪くなったり、どうしてもミルクを飲ませたいという事であれば、上記のように哺乳瓶以外から飲めるようにするか、離乳食にもミルクを使用したレシピを積極的に取り入れていきましょう。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
哺乳量が足りているかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが判断基準となります。 現状伸びは良い様なので、今後も発達面を見ながら管理していけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/9/18 20:52
みみ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
母乳は5回以上…すぐ飲み終わる時と30分以上飲み続ける時もあります。
離乳食後以外の授乳も母乳です。おっぱいも張らないのでちゃんと出ているのか未だにわかりません。体重も順調に増えてるので心配ないのかもしれないですが〜ここ2、3日離乳食途中で泣いちゃうこともあって普段あまり泣かない子なのでなんでかなと。眠たいけど寝れない感じでミルク飲んでないからかなと思っちゃって。
しばらく様子みて離乳食にもミルク使用してみようと思いますっ!!
2021/9/18 22:11
久野多恵
管理栄養士
みみさん、お返事ありがとうございます。
体重が順調に増えているのであれば、母乳の分泌も良いと思います。 現状においては、母乳のみで継続されて大丈夫だと思います。
普段あまり泣かないお子様がここ最近泣くことが増えたとのこと、何か体調の変化や体調不良なども関係しているのかもしれません。 実際のところはわかりませんが、ミルクは無理せずに時々試しても良いですが、無理強いしないように様子を見ながら進めましょう。
2021/9/19 22:09
みみ
0歳7カ月
ありがとうございます。
無理強いせず様子見てみますっ!!
2021/9/19 22:41