好き嫌いが出てきて吐いてしまう
退会済み
1歳2ヶ月をすぎた頃から、急に離乳食を
嫌がるようになりました。
気分が乗る時は食べることもあるのですが、
同じものしか食べません。
(パン、卵焼き、牛乳、お菓子 )
特にここ10日間の間では、
朝ごはん中に3回吐きました。
嗚咽も何回かするし、吐き戻し程度ではなく
けっこうな量を吐きます。
ご飯を諦めるとケロッとして元気に遊び始めます。
食べたくない物を無理やり食べさせたから
吐いてしまったのでしょうか...?
最近はゲップも多い気がして、
また吐くのではないかとヒヤヒヤします。
体重はもともと増加不良傾向だったので、
食べない子どもにどうやって栄養を与えたら
いいのか分かりません。
よろしくお願いします。
2021/9/18 8:34
久野多恵
管理栄養士
えりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳2ヶ月を過ぎたあたりから急に離乳食を嫌がるようになったのですね。
離乳食を嘔吐する事について、お子様により理由は色々あると思いますが、下記の点があげられます。
・食べたくない、食べる気分ではない。
・自分の思い通りに進められない。
・離乳食の形状が合っていない。
・食べ慣れていない味である。
・1回の量が多すぎる。
・舌の中央よりも奥で食材を取り込んでいる。
・胃腸の不調、体調不良
・下痢や便秘など
えりさんのお子様が嘔吐する原因がどこにあるかはわかりませんが、この時期は自我の芽生えにより自己主張がとても伸びる時期ですし、食べさせられる事を極端に嫌う時期でもあります。
無理やり食べさせるという事があると、食事の時間が双方にとって苦痛な時間となり、尚更食べ進まないという事も出てくることがあります。
大人もそうですが、自分の意志とは反して口に入ってきたものにはとても恐怖心が大きいと思います。 ましては子供はまだまだ食体験が少ないので、見ただけではその食材の味や固さや温度などを理解する事は出来ませんので、大人よりも恐怖心や警戒心が強い事は確かです。
その様なことを大人が理解して、子供のペースで進めていくという事が大切な要因であると思います。
この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。 栄養バランスよく食べて欲しいと思っていても、なかなか難しいのがこの頃のお食事です。
今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかった理という行動もこの時期には良く見られます。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。
食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。 そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
⓪神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
また、食事の際に何か楽しい要素を取り入れて頂くと、だんだんと食事にも興味が出てくるのかなと思います。 好きなパンをクッキー型で一緒にくり抜いて、そこにツナやチーズや卵などを挟んで、一緒におままごと感覚で調理過程を手伝ってもらうという方法もお勧めです。 そのような楽しい経験の積み重ねが、その他の食材も食べてみようかな?と思えるきかっけ作りにもなりますよ。
野菜スープに入れる野菜も可愛い形にくり抜いたり、一緒にフリフリおにぎりを作ったり、パンにヨーグルトなどを塗ってくるくるサンドイッチを作ったり、お子様ができそうな事を一緒にやってみるというのもポイントとなります。
お人形に食べさせる真似をしたり、お母さんとお子さんで食べさせ合いっこをするのも良いですね。
お子様の興味があるものは何かな?と考えつつ、何かテンションが上がる要素をとりいれながら進めていけると良いですね。
大人の食事からの取り分けをして同じものを食べられる喜びを伝えてあげるものお勧めです。煮物や汁物、鍋物、蒸し料理など、大人のメニューを考える時に、子供に取り分けできるものは何かな?と考えて進めていけると良いですね。
この時期は間食の時間もお食事の一部をなるものを与えるのが望ましいので、食事を切り上げて摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えていけると良いですね。 間食として望ましいものは、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などです。
おやつの取り入れ方について、また、小食の対応について私が監修した記事がありますので、参考にして頂けたら幸いです。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
色々記載しましたが、何かヒントになりそうなことがあれば幸いです。
無理なく取り組めそうなところから少しずつ進めてみましょう。
栄養補給については、上記の様に補食となるおやつで補ったり、卒乳をしているのであれば、フォローアップミルクや牛乳、ヨーグルト、チーズなどを取り入れていきましょう。
成長曲線の伸びは特に悪くはないですよ。子供の成長は一定ではないので、一時的に体重増加が停滞して、身長だけ伸びたり、その逆もあります。
短期的ではなく長期的に見て成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかを今後も観察してあげて下さい。
よろしくお願い致します。
2021/9/18 20:40
退会済み
1歳2カ月
たくさんの情報をありがとうございます。
手掴みはできるのですが、汚されたくないので自由に与えることはしていませんでした。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、子ども主導で進めていくように意識したいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました★
2021/9/18 20:49