太り気味について
はじめてママ
1歳2ヶ月1日の時に身長体重を保健師さんに測ってもらったところ 75㎝ 10.34kg でした。
その時に初めてカウプ指数では太り気味だということを言われました。
カウプ指数のことは知っていましたが、全く調べたことがなかったのでそうなんだ!と驚きました(汗)
保健師さんからは、人見知りでギャン泣きだったのでほんとはもっと身長あるかもしれないし、この時期の太り気味はあまり気にしなくて大丈夫と言われたのであまり気にせずにいました。
ただ、白米の量を100gくらいに減らしました。
(ポイ捨てをする時期があり、捨てられても大丈夫なように120gずつ冷凍していました。それをほぼ食べる時もあったりしたので)
ですが今日、子育て広場のスタッフさんに「おなかぽんぽんだねぇ」と言われて「この体型可愛いですよね〜」と返していましたが、お風呂後の息子の裸姿を見たらおなか出すぎでは…???と思いました。
そこでカウプ指数のことを思い出し、改めて計算してみると 18.4だったので普通よりだいぶ数字あるな… と気付き、食べさせすぎてしまっていた…と反省しています…
一歳0ヶ月0日の時の健診では 73.3㎝ 9.68kg でした。 昔から身長はちょっと低め、体重はちょっと重めでした。改めてカウプ指数を調べてみると6ヶ月の時には太り気味だったようなんですが…
食事の量はどうしていけばいいでしょうか?
太り気味で肥満にさせてしまったらと思うと突然不安になってきました。
1日多くて2回白米を食べています。
うんちは毎日1.2回 食後に出ています。
出している量は
*主食 白米100〜110g
パン 1枚
オートミール  30gくらい?
うどん 100g
*野菜 (最近正確に測っていませんが)
50〜70g +果物30gくらい?
(多いのはバナナ、キウイを半分くらいを朝昼ご飯の時に食べてることが多いです)
*たんぱく質
よく見る目安量
2021/9/15 20:56
久野多恵
管理栄養士
はじめてママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子様のカウプ指数についてのご相談ですね。
この時期のこの身長と体重に関して、太り気味というカウプ指数を気にするほどの数値ではないです。
年齢的にみると、カウプ指数18以上が太り気味の範囲にはいってしまいますが、少し超えているだけですし、小児科医の中にはこの時期はカウプ19くらいまでを「ふつう」とする考えをされる方もいます。
お子様の身長と体重のバランスは、カウプ指数の他に肥満度という指標でみる事があります。 これは母子手帳のグラフで見れますので、確認してみてください。(成長曲線の数ぺージ後ろの「肥満とやせの目安」という表です。)
こちらの表に、75cm、10.3gという数値を当てはまえてみると、「ふつう」の範囲に入っている事が確認できますので「ふとりぎみ」にはなりません。
甘い菓子類やジュース類が多いという事であれば、これらの習慣や食事内容を見直す必要がありますが、現在の食事量は多すぎる量という事はなく、バランスも良く良い量で進められていると思います。
子供の成長は一定ではないですし、体重が増える月もあれば、身長だけ伸びるという月もあったりします。
身長が数センチ伸びるだけで、カウプ指数はすぐに「ふつう」の範囲に入る位置にいますし、今後良く歩くようになり、走り出す様になったら、1歳半頃にはカウプ指数も落ち着いてくるというお子様がほとんどですよ。成長曲線を見ても、とても良い成長のカーブが描けていますので、全く問題なです。
現状であれば、何か対策をするというよりも様子を見て頂いて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/9/16 10:27