粉寒天を混ぜたご飯について
ちびすけ
2歳7か月の子供が好き嫌いが激しく、食物繊維等や栄養のある物を食べさせたくても難しかったりします
初めて食べる物は警戒します(イヤイヤ期の為、尚更大変です…)
便秘ぎみであるので、見た目でわかりにくい粉寒天を混ぜた白米を便秘予防に食べさせてみたいのですが、大丈夫でしょうか?
冷めた時にかたまったりするのかな?とか、喉のつまり等を心配しています
もし子供に食べさせても大丈夫なら、粉寒天や水の分量等は考えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、粉寒天入りの白米は何歳から食べさせても良いのでしょうか?
今0歳の子供がいるので、いずれ便秘予防で食べさせる事があるかと思い、聞いてみました
すみませんがよろしくおねがいします
2021/9/15 14:47
久野多恵
管理栄養士
ちびすけさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
便秘対策として、粉寒天を混ぜた白米をお子様に与えても大丈夫ですよ。
見た目も味も、形状も、普通のご飯とほとんど変わりはないですし、体温程度でもすぐに溶けるものなので安心です。
海藻類に慣れていない場合、与えすぎる事でお腹がゆるくなることがありますが、4合に粉寒天半袋(2g)程度の量で様子を見ていただき、お子様の様子を見ながら加減してあげると良いと思います。
海藻類は、生後7か月から使用できますので、粉寒天入りのお粥もそのくらいから与えても良いと思います。 離乳食の場合は、もう少し量を減らして進めてあげると安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/9/16 9:33
ちびすけ
0歳3カ月
毎回丁寧でわかりやすく説明していただき、とても助かっております
普通のとほとんどかわりないとわかって良かったです
離乳食の件では、確かに海藻だから、それに合わせた月齢も納得です
ありがとうございましたm(_ _)m
2021/9/16 15:48