食べさせて良いのでしょうか
ゆうにゃん
先日、米麹と小豆で発酵あんこを作りました。
甘味は米麹だけなので何も考えず10ヶ月の子供に食べさせてしまったのですが
大丈夫なのでしょうか?
皮も柔らかくなりパクパク美味しそうに食べてます
2021/9/8 16:06
久野多恵
管理栄養士
ゆうにゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
米麹と小豆で作ったあんこを食べても問題ないです。
パクパク食べてくれるのはうれしいですね。
ただ、小豆の皮が口に残ったり、食べ過ぎると消化不良を引き起こす場合もあります。
また米麹は砂糖の代わりになるくらい甘味を感じますので、食べ過ぎには注意し、少量からお子様の様子を見て与えて頂くと宜しいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/9/9 7:33
ゆうにゃん
0歳10カ月
ありがとうございます。
本日緩めの💩で小豆が出てきたので量を減らして与えてみたいと思います
2021/9/9 16:02