閲覧数:590
体重がなかなか増えません。
あい
久野さん、こんばんは。またご相談させてください。
1歳3ヶ月の息子ですが、体重が9.3kgです。
生まれた時は2716gでした。
離乳食は、毎回完食で、卵アレルギーはありますが、1回の食事に野菜4~50g
柔らかめに炊いたご飯80~90g、タンパク質20~25g くらいであげています。(朝は少ないかもしれません。)
おやつは15時~16時くらいで、パンケーキや、蒸しパンを作ったり、赤ちゃん用の市販のおやつを あげています。
ミルクは寝る前に80~100mlで、離乳食の時に、ヨーグルトやチーズをあげています。
最近少しずつ歩くようになり、とても活発になってきて動きも早くなってきました。
お昼寝は1.5~2時間程で、夜は10時間程寝ます。
機嫌はよく、ご飯の後はもっと欲しいと泣いたりすることはありません。
ここ3、4ヶ月体重が変わらなくて、 少し心配です。
よく動いているのもあると思いますが、もう少し離乳食を増やした方がいいでしょうか?
また、増やすとしたらどのように増やしていけば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1歳3ヶ月の息子ですが、体重が9.3kgです。
生まれた時は2716gでした。
離乳食は、毎回完食で、卵アレルギーはありますが、1回の食事に野菜4~50g
柔らかめに炊いたご飯80~90g、タンパク質20~25g くらいであげています。(朝は少ないかもしれません。)
おやつは15時~16時くらいで、パンケーキや、蒸しパンを作ったり、赤ちゃん用の市販のおやつを あげています。
ミルクは寝る前に80~100mlで、離乳食の時に、ヨーグルトやチーズをあげています。
最近少しずつ歩くようになり、とても活発になってきて動きも早くなってきました。
お昼寝は1.5~2時間程で、夜は10時間程寝ます。
機嫌はよく、ご飯の後はもっと欲しいと泣いたりすることはありません。
ここ3、4ヶ月体重が変わらなくて、 少し心配です。
よく動いているのもあると思いますが、もう少し離乳食を増やした方がいいでしょうか?
また、増やすとしたらどのように増やしていけば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2021/9/6 20:35
あいさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳3カ月のお子様の体重についてのご相談ですね。
この時期は、活発に動けるようになるお子様が多いので、一時的に体重が停滞するという事は良くあります。
お子様が元気で顔色よくお過ごしであれば、様子を見て頂いて良いと思いますが、消費エネルギーが増えているので、炭水化物や乳製品を増やしつつ、エネルギー量を確保してあげると良いように思います。
乳製品と食事のたんぱく質は別と考えて良いです。
3回の食事でたんぱく質を20~25g与えて、それとは別に乳製品300~400g/日を目安に摂取しても良いですよ。
現在はミルクは寝る前1回だけになったのですね。 おやつ+牛乳orフォロミ というように、おやつと一緒に牛乳を飲ませてあげても良いです。
おやつの内容は補食となり、炭水化物が中心な用なのでとても良いものだと思います。
タイミング的に与えられそうであれば、午前にもおやつの時間を設けても良いです。
食事の際のご飯が増やせるのであれば、100g程度を目安として頂いても良いですよ。 また、水分を少なくして炊く事で同じ重さでもエネルギー量はアップします。
その他、バターや油脂類を使ったメニューを増やしたり、食事にも牛乳などを活用してエネルギーアップを図れると良いですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳3カ月のお子様の体重についてのご相談ですね。
この時期は、活発に動けるようになるお子様が多いので、一時的に体重が停滞するという事は良くあります。
お子様が元気で顔色よくお過ごしであれば、様子を見て頂いて良いと思いますが、消費エネルギーが増えているので、炭水化物や乳製品を増やしつつ、エネルギー量を確保してあげると良いように思います。
乳製品と食事のたんぱく質は別と考えて良いです。
3回の食事でたんぱく質を20~25g与えて、それとは別に乳製品300~400g/日を目安に摂取しても良いですよ。
現在はミルクは寝る前1回だけになったのですね。 おやつ+牛乳orフォロミ というように、おやつと一緒に牛乳を飲ませてあげても良いです。
おやつの内容は補食となり、炭水化物が中心な用なのでとても良いものだと思います。
タイミング的に与えられそうであれば、午前にもおやつの時間を設けても良いです。
食事の際のご飯が増やせるのであれば、100g程度を目安として頂いても良いですよ。 また、水分を少なくして炊く事で同じ重さでもエネルギー量はアップします。
その他、バターや油脂類を使ったメニューを増やしたり、食事にも牛乳などを活用してエネルギーアップを図れると良いですね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2021/9/7 9:39
あい
1歳3カ月
久野さん、ありがとうございます。
とても参考になります。
午前中もおやつをあげてみたり、食事の乳製品も増やしてみます。
ご飯も今よりもう少し固めでも食べられそうです。
少し不安だったのでご相談させていただけてよかったです。
あまり気にしすぎずゆったり子育てしていこうと思います。
ありがとうございます!
とても参考になります。
午前中もおやつをあげてみたり、食事の乳製品も増やしてみます。
ご飯も今よりもう少し固めでも食べられそうです。
少し不安だったのでご相談させていただけてよかったです。
あまり気にしすぎずゆったり子育てしていこうと思います。
ありがとうございます!
2021/9/7 12:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら