めんつゆ、そうみのつゆ、ポン酢、かんたんす
ゆうき
再来週からかみかみ期の予定です。
よく麺つゆだけで煮物やかんたんすで、和物を作ることもあると思うのですが
赤ちゃんはいつから使えますか?
めんつゆ、そうみのつゆ、ポン酢、簡単酢、
コンソメ、だしのもと、
2021/9/3 18:02
久野多恵
管理栄養士
ゆうきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8ヶ月のお子様の調味料について、はっきりとした決まりはないのですが、ベビーカレンダーの「たべて良いものダメなもの」の調味料の欄をご覧いただくと、シンプルな調味料(塩、しょうゆ、砂糖、味噌、みりん、料理酒、サラダ油、オリーブオイルなど)は、離乳食中期(7カラ8ヶ月頃)から使用できます。
めんつゆは、塩分が多いことを理由に1歳ころからとなっています。創味つゆも同じと考えてください。
酢は離乳食後期から使用できますので、ぽん酢やかんたん酢なども離乳食後期から滴下する程度の少量のみでしたら使用しても良いとは思いますが、通常の酢よりも添加物が多いので、ご家庭の判断によるものと思います。
離乳食期はなるべくシンプルな調味料を推奨しています。
コンソメは離乳食中期から使用できます。
だしの素は、塩分が含まれているものは離乳食期は推奨はしていないです。 塩分の含まれない天然だしを選ばれると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/9/4 12:51
ゆうき
0歳9カ月
ありがとうございます。
ちなみに
シャンタンは一歳からなら大丈夫でしょうか?
中華の出汁は
鶏ガラではなく、家ではシャンタンを使用してます。
鶏ガラの方がいいですか?
2021/9/13 14:53
久野多恵
管理栄養士
ゆうきさん、お返事ありがとうございます。
シャンタンは使用してはいけないものではないので、風味づけ程度の少量使いであれば良いと思います。
先述したように、なるべくシンプルな調味料を選ぶという視点からいうと、鶏ガラを使用いただくと良いと思います。
2021/9/13 20:33