ククルビタシン
もも
冬瓜を丸ごと食べようと、ワタを含めて味噌汁にしたらとても苦かったのですが、冬瓜を料理するのが初めてだったので、こういう物だと思い、喉にピリピリと痛みを感じながらも冬瓜だけの味噌汁二杯分も食べてしまいました。食後にネットで調べたら毒性のクルクビタシンということがわかりました。(生で少し味見した時から苦かったです。)
最後三ヶ月の赤ちゃんの授乳中でもあるので更に心配です。
3歳の娘は冬瓜を一切と味噌汁の汁のみを一杯分食べました。症状が出るのは数時間との事なので、まだ食べて30分位で症状はありません。
2021/9/1 14:27
一藁暁子
管理栄養士
ももさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
苦味のある冬瓜入りお味噌汁を食べてしまったとのことなのですね。ご不安ななか、お返事遅くなり申し訳ございません。
今現在の体調はいかがでしょうか。
ククルビタシンは、ゴーヤなどにも含まれている苦味成分で、通常の食事で摂取する量であれば症状がでることは少ないのですが、多量に摂取したり、口から吐き出すほど強い苦味のあるウリ科食品を食べてしまったりすると、数時間後に腹痛や下痢などの食中毒を起こすことが知られています。
念のため、1日~数日ほどはご自身とお子さんの体調をよく観察してください。
クルクビタシンは食中毒菌ではなく毒素成分ですので、もし症状が出た場合には授乳も中止した方が安心かと思います。
もし何か気になる症状が現れたらすぐに主治医に相談してくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
2021/9/2 11:40
もも
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
2日後の9/3の昼食後に腹痛と下痢がありましたが、その日の昼食の牛肉が生の部分が一部ありました。
9/4に病院に行ってところ、特に検査はせず話だけですが、先生には生肉が原因だろうと言われました。
数日ほど体調を観察するとのアドバイスをいただきましたが、ククルビタシンは数日後に症状が現れる事もあるのでしょうか?
2021/9/5 12:33
一藁暁子
管理栄養士
ククルビタシン中毒の場合は、食後すぐに症状が現れることが多いといわれています。
生肉を食べて腹痛や下痢の症状もあったのですね。
今現在の体調は安定していますでしょうか。
胃腸症状が続く場合には、再度主治医に診ていただいてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
2021/9/6 8:56