10ヶ月の娘の体重と食べる量について
mogmog
10ヶ月の娘のことです。
5ヶ月めから離乳食を開始し、順調に食べられるものも増えていきました。
今は、ご飯は軟飯+出汁で、少しゆるめる(40g~90g)
具材は、バナナくらいのものを小指の先ほどの大きさにして、つかみ食べ。(肉団子、イモ類、トマト、木綿豆腐など)
乳、卵のアレルギーがあるため、安定して食べられる、卵黄4gと牛乳0.5mlを毎日分けて摂取しています。
完母で、今は1日五回の授乳で落ち着いています。
上記のようなすすみ具合で、食欲も意欲もあります。
7ヶ月までは順調に体重も増えていたのですが、3月にずりバイ→ハイハイ→つかまり立ち→つかまり歩きと、2週間で一気にすすんでしまいました。
以来、動く量に食べる量が足りていないのか、体重がほぼ横ばいです。(3ヶ月で300g増)10ヶ月検診では、経過観察になりました。
納豆とバナナが大好きで1日に1、2回の快便なのも関係があるでしょうか?
6月に入ってからは、炒めるのに油を少量使ったり、果物をとったりしていますが、まったく効果がありません。
うまく体重を増やしていくために、ポイントを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2020/6/25 13:59
一藁暁子
管理栄養士
mogmogさん、こんにちは。
10か月の娘さんの体重がなかなか増えずお悩みなのですね。
離乳食もよく食べ、手掴み食べも順調で上手に進められている様子がうかがえます。
ずりバイからつかまり立ちと一気に活動量が増えたため、離乳食や授乳からの摂取エネルギーが追い付かず、なかなか体重に反映されない状態である可能性が高いように思いますね。
食欲もあり、健康状態も問題なく、少しずつでも体重が増えてきているご様子ならそこまで心配されなくても大丈夫かと思いますよ。
食事で油脂を使ったり、食事に果物を付け加えるといった少量でもカロリーや栄養の摂れる食材を取り入れる工夫はとても素晴らしいと思います。
離乳食の目安量にはふり幅がありますので、よく食べるお子さんの場合には各食材の目安量を1.2倍まで増やしても大丈夫です。
各月齢ごとの離乳食目安量はこちらのページを参考にしてください。
また、油脂は9~11か月でしたら1食あたり小さじ1/2杯まで、12~18か月なら1食あたり小さじ2/3杯まで使用きますので、
炒めもの以外にもお粥や汁物に少量ずつ加えたりして今後もお食事に取り入れてみてくださいね。
タンパク質は卵や乳アレルギーがあるとのことで、お肉やお豆腐などで補っているのですね。
完全母乳栄養のお子さんの場合は鉄分が不足しやすくなる傾向があります。
赤身の肉や魚、レバーなどをお食事に取り入れると、カロリーと鉄分を効率よく補えるかと思います。
色々とお伝えしましたが、mogmogさんの無理なくできそうなことから取り組んでみてくださいね。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
2020/6/25 14:57
mogmog
0歳10カ月
お返事ありがとうございます😄
食べむらがあるので、毎回量をたくさんとろうとすると苦しいので、油脂も上手に使っていきたいです。
肉団子をつくるのに、ひき肉を使いますが焼くと脂がすごいです。食材の中の油も、摂取の目安の量に入るのでしょうか?
調理がなかなか追い付かず、鉄分はワカメやひじき、葉もの野菜で補うことが多かったので、赤身の肉魚もとりいれていきたいと思います。
2020/6/25 15:32
一藁暁子
管理栄養士
mogmogさん、お返事ありがとうございます。
説明不足ですみません
先ほどの目安量は調理で使う油の目安ですので、食材中の油脂量はカウントしません。
ただ、ひき肉など油の多い食品を使ったお料理に、さらに油脂を加えると、お食事全体が脂っこくなったり、
脂質の摂りすぎによって消化不良で下痢などの症状が起きやすくなるので、
お子さんの食べる様子や体調などを見ながら使っていただければと思います。
油も種類がいろいろとありますが、動物性の油脂には飽和脂肪酸が多く含まれています。
不飽和脂肪酸が含まれるオリーブ油やごま油、亜麻仁油、えごま油、魚の油などもバランスよく摂るように心がけてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/6/25 16:18
mogmog
0歳10カ月
ひき肉の肉団子に頼りがちなので、油の種類や食材も気にしてとりいれてみます。
ありがとうございました。
2020/6/25 16:28