閲覧数:532
形状の変え方について
ひまわり
こんにちは、お世話になります。
先日乳児検診の際に栄養相談があり、今の月齢でお粥しか食べず2回食で離乳もなかなか進んでいないため3回食にするよう話されました。
今5倍〜6倍のお粥を110g程度(手づかみで口に入らない分も考慮し少し多めに用意しています)
おかずはなかなか食べないためベビーフードを使用しています。(食卓に出して見せたり触らせたりしている)
毎食なるべく一緒に食べるようにしています。
夜間は日によりますが最低2回は起きて授乳しています。
検診での身体測定では息子のペースで順調に伸びており問題ありませんでした。
おかずで栄養バランスが補えていないため少しでも授乳をして補えればと思っていましたが、息子はちょこちょこ飲みタイプなのか、離乳食のあとではほしがらず、飲む時も片乳飲んだら一旦満足し、時間がそんなに空く前にまたほしがりという未だに平均より頻回ではあります。(片乳ずつしか飲まない)
お粥しか食べていないのに少食なのかな?と感じております。
昨日から3回食にし、まだ昼食は半量程でだしていますが、昨日だけでもやはり授乳回数は減り、片乳ずつということもあり間隔がすごく空いて少し張りました。このペースでいけば母乳量も減っていくかもと予測します。しかし、離乳食がまだ進んでいないため心配でもあります。
おかずの形態を月齢に合わせた後期の形状にしたら食べるようになったという話も聞いたことがあるのですが、喉につっかえないか心配で私が躊躇してしまっています。 しかし昨夜の夕ご飯で私のご飯を手に取り2粒ほど口に運んでいました。固かったと思いますが、カミカミしてオエッとなりながらも飲み込んでいました。手に届く場所にあると大人の食事に手を伸ばしたがります。アレルギー未判定であることや、味付けをしてあるため触らないようによけてしまっていますが、興味があるようなので触らせるべきでしょうか。
また最近は椅子の上で立ち上がったり机に登ろうとしたりと落ち着きがなく、その都度座り直していますが、全然食事が進まないときは切り上げています。できるだけ食べて欲しいのですが、どこまでだったら許して食事を続けていいのか線引きが難しいです。昨日はさすがに食事の開始からそのような状態だったので足がつかず立ち上がれないテーブルチェアに戻しました。(足がつく椅子が咀嚼や集中にいいと聞き最近ベビーチェアを変えていました) テーブルチェアだと立ち上がれないため息子はグズグズしていましたが、座ったまま口は開けて完食しました。
まとまりがなく長文になってしまい申し訳ありません。
初期の頃から久野 さんにご相談させていただいており今回もどうすべきか助言いただきたかったのでよろしくお願い致します。
先日乳児検診の際に栄養相談があり、今の月齢でお粥しか食べず2回食で離乳もなかなか進んでいないため3回食にするよう話されました。
今5倍〜6倍のお粥を110g程度(手づかみで口に入らない分も考慮し少し多めに用意しています)
おかずはなかなか食べないためベビーフードを使用しています。(食卓に出して見せたり触らせたりしている)
毎食なるべく一緒に食べるようにしています。
夜間は日によりますが最低2回は起きて授乳しています。
検診での身体測定では息子のペースで順調に伸びており問題ありませんでした。
おかずで栄養バランスが補えていないため少しでも授乳をして補えればと思っていましたが、息子はちょこちょこ飲みタイプなのか、離乳食のあとではほしがらず、飲む時も片乳飲んだら一旦満足し、時間がそんなに空く前にまたほしがりという未だに平均より頻回ではあります。(片乳ずつしか飲まない)
お粥しか食べていないのに少食なのかな?と感じております。
昨日から3回食にし、まだ昼食は半量程でだしていますが、昨日だけでもやはり授乳回数は減り、片乳ずつということもあり間隔がすごく空いて少し張りました。このペースでいけば母乳量も減っていくかもと予測します。しかし、離乳食がまだ進んでいないため心配でもあります。
おかずの形態を月齢に合わせた後期の形状にしたら食べるようになったという話も聞いたことがあるのですが、喉につっかえないか心配で私が躊躇してしまっています。 しかし昨夜の夕ご飯で私のご飯を手に取り2粒ほど口に運んでいました。固かったと思いますが、カミカミしてオエッとなりながらも飲み込んでいました。手に届く場所にあると大人の食事に手を伸ばしたがります。アレルギー未判定であることや、味付けをしてあるため触らないようによけてしまっていますが、興味があるようなので触らせるべきでしょうか。
また最近は椅子の上で立ち上がったり机に登ろうとしたりと落ち着きがなく、その都度座り直していますが、全然食事が進まないときは切り上げています。できるだけ食べて欲しいのですが、どこまでだったら許して食事を続けていいのか線引きが難しいです。昨日はさすがに食事の開始からそのような状態だったので足がつかず立ち上がれないテーブルチェアに戻しました。(足がつく椅子が咀嚼や集中にいいと聞き最近ベビーチェアを変えていました) テーブルチェアだと立ち上がれないため息子はグズグズしていましたが、座ったまま口は開けて完食しました。
まとまりがなく長文になってしまい申し訳ありません。
初期の頃から久野 さんにご相談させていただいており今回もどうすべきか助言いただきたかったのでよろしくお願い致します。
2021/8/29 11:25
ひまわりさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
先日から3回食へと移行されたのですね。 離乳食回数が増えると哺乳量も減る事がありますが、お子様の身長と体重の変動を見ながら進めてあげましょう。
大人の食事には興味があるようですし、触りたがっているのであれば、お子様の興味のまま触らせてあげて良いと思いますよ。
ドロッとしたものを好まずに、いきなり粒感があるものを食べ始めるというお子様もいますし、逆に粒があるものを嫌がるというお子様もいます。
どのような形状が好むかは試してみないとわからないところもあるので、色々なものを試していかれると良いと思います。 喉に詰まるほどの大きなものやたくさんの量を与える事は推奨しませんが、形があるものの徐々に試していけると良いですね。
だんだんと動けるようになったり、周りに興味が出てくる時期ですので、椅子に座らなかったり、立ち上がってしまうという行動がよく見られる時期でもあります。
お膝に抱っこする姿勢ではいかがですか?
お子様の体を固定する事で食べ進むのであれば問題ないですが、固定されることを嫌がる時期でもありますので、低い椅子に座らせたり、お膝に抱っこしてあげたり、床にレジャーシートをひいてその上に座って食べたりと、お子様が落ち着く体制を考えてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
いつもご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
先日から3回食へと移行されたのですね。 離乳食回数が増えると哺乳量も減る事がありますが、お子様の身長と体重の変動を見ながら進めてあげましょう。
大人の食事には興味があるようですし、触りたがっているのであれば、お子様の興味のまま触らせてあげて良いと思いますよ。
ドロッとしたものを好まずに、いきなり粒感があるものを食べ始めるというお子様もいますし、逆に粒があるものを嫌がるというお子様もいます。
どのような形状が好むかは試してみないとわからないところもあるので、色々なものを試していかれると良いと思います。 喉に詰まるほどの大きなものやたくさんの量を与える事は推奨しませんが、形があるものの徐々に試していけると良いですね。
だんだんと動けるようになったり、周りに興味が出てくる時期ですので、椅子に座らなかったり、立ち上がってしまうという行動がよく見られる時期でもあります。
お膝に抱っこする姿勢ではいかがですか?
お子様の体を固定する事で食べ進むのであれば問題ないですが、固定されることを嫌がる時期でもありますので、低い椅子に座らせたり、お膝に抱っこしてあげたり、床にレジャーシートをひいてその上に座って食べたりと、お子様が落ち着く体制を考えてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
2021/8/29 23:48
ひまわり
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
9ヶ月になった頃からお粥を手にとり口に運ぶなどつかみ食べをしていましたが、一時期手がお粥によるものかただれてしまったため、触らせないようにしていたらつかみ食べをしなくなりました。本人次第だとは思いますが、またつかみ食べをするようになるでしょうか。。
食事中集中ができなくなったりぐずったときは抱っこにすると完食します。これをすることで抱っこ食べが習慣にならないか心配でなるべくしないようにしていましたが、問題ないのですね。ありがとうございます。
9ヶ月になった頃からお粥を手にとり口に運ぶなどつかみ食べをしていましたが、一時期手がお粥によるものかただれてしまったため、触らせないようにしていたらつかみ食べをしなくなりました。本人次第だとは思いますが、またつかみ食べをするようになるでしょうか。。
食事中集中ができなくなったりぐずったときは抱っこにすると完食します。これをすることで抱っこ食べが習慣にならないか心配でなるべくしないようにしていましたが、問題ないのですね。ありがとうございます。
2021/8/31 10:10
ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
お子様の意欲のままに触らせてあげるなどをを継続してあげれば、また興味が出てくると思いますよ。
そうですね。抱っこして安心させながら食べさせてあげて良いと思います。
まだ食事のマナーをしっかりと教えられる時期ではないので、食事が楽しく、嫌なものとならない工夫をしていけると良いですね。
お子様の意欲のままに触らせてあげるなどをを継続してあげれば、また興味が出てくると思いますよ。
そうですね。抱っこして安心させながら食べさせてあげて良いと思います。
まだ食事のマナーをしっかりと教えられる時期ではないので、食事が楽しく、嫌なものとならない工夫をしていけると良いですね。
2021/8/31 22:29
ひまわり
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
マナーのことを気にせず楽しい時間!を大事にしていきます。
マナーのことを気にせず楽しい時間!を大事にしていきます。
2021/9/1 10:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら