閲覧数:307
離乳食について
あい
生後7ヶ月の娘といます。
今は2回食で初期の頃は順調に進みました!
最近、レベルアップしようと思い歯茎で潰せるくらいのツブツブとかにしたところ全然食べなくなりました。
まだ早いのでしょうか??
初期のトロトロはめっちゃ食べるのにツブツブにしたら
あんまり食べません。
今は2回食で初期の頃は順調に進みました!
最近、レベルアップしようと思い歯茎で潰せるくらいのツブツブとかにしたところ全然食べなくなりました。
まだ早いのでしょうか??
初期のトロトロはめっちゃ食べるのにツブツブにしたら
あんまり食べません。
2021/8/28 11:19
あいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の役割は、たくさん食べる事ではなく、ごっくんやもぐもぐの「食べる力」を育ててあげるとことにあるので、粒感を増やしてあげたのは良いと思います。
ただまだ粒感が多すぎると、今までの形状と変わりすぎて、赤ちゃんにとっては食べ方がわからずに抵抗感を示してしまったのかもしれません。
形状の変化は焦らずに、トロトロのものに少しずつ粒感をプラスする様な形で進めましょう。
歯ぐきで潰せるくらいよりももっとやわらかい方が良いのかなと思いますよ。 まだ歯ぐきで噛むというよりも、舌を上あごに押し付けて押しつぶしてもぐもぐする段階なので、絹ごし豆腐くらいの柔らかさが目安です。 とうふがお好きであれば、豆腐を粗く潰して練習してあげると良いと思います。
その他、お粥を粗くつぶしたり、トロトロのお粥に少しだけ粒感のある野菜を混ぜてみたり、少しずつ焦らず進めてみましょう。
こちらもご参考下さいね。
よろしくお願いいたします。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
https://www.youtube.com/watch?v=_lOj7HSH3yo
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の役割は、たくさん食べる事ではなく、ごっくんやもぐもぐの「食べる力」を育ててあげるとことにあるので、粒感を増やしてあげたのは良いと思います。
ただまだ粒感が多すぎると、今までの形状と変わりすぎて、赤ちゃんにとっては食べ方がわからずに抵抗感を示してしまったのかもしれません。
形状の変化は焦らずに、トロトロのものに少しずつ粒感をプラスする様な形で進めましょう。
歯ぐきで潰せるくらいよりももっとやわらかい方が良いのかなと思いますよ。 まだ歯ぐきで噛むというよりも、舌を上あごに押し付けて押しつぶしてもぐもぐする段階なので、絹ごし豆腐くらいの柔らかさが目安です。 とうふがお好きであれば、豆腐を粗く潰して練習してあげると良いと思います。
その他、お粥を粗くつぶしたり、トロトロのお粥に少しだけ粒感のある野菜を混ぜてみたり、少しずつ焦らず進めてみましょう。
こちらもご参考下さいね。
よろしくお願いいたします。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
https://www.youtube.com/watch?v=_lOj7HSH3yo
2021/8/29 21:52
あい
0歳7カ月
わかりました!ありがとうございます!
2021/8/30 12:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら