哺乳瓶拒否 母乳拒否 ミルクアレルギー
りょうこ
はじめまして。
生後3ヶ月の女の子を完全母乳で育てております。
生後すぐから哺乳瓶に慣れて欲しく搾乳したものを飲ませたり母乳を飲ませたりしていましたが
1ヶ月半あたりから直接母乳を嫌がり、それなら搾乳したものを中心に!と哺乳瓶にしても拒否するように…。
1日ほとんど何も飲まず何とか脱水は免れようと、嫌がりながらもスポイトで最小限搾乳を口に入れ、病院に相談し点滴をされたこともあるほどです。ミルクを飲ませようとしても拒否され、口に付いたあたりが発疹になり血液検査でミルクアレルギーの疑いとの結果でした。
今ではなんとか寝入りに片乳のみ飲むようになりましたが、もう片方に移動すると完全に寝てしまい口を閉じ飲みません。母測してみても一度に50~90を1日7~9回です。起きているときはのけ反って嫌がります。
全く飲まなかった日含め、機嫌は良く、よく声をだし首も座り時々寝返りもするほどです。夜もぐっすり10時間ほど眠っています。(途中で出来る限り1、2回寝ながらも授乳しています)
この先月齢があがり寝る回数が減ると、ただでさえ少ない授乳回数が減ってしまうことや、このペースでは母乳が枯れてしまうのではないかと心配です(T-T)
ちなみに体重は出生時3008、1ヶ月3800、2ヶ月4500、3ヶ月5000です。病院でも母乳の出は充分だと言われています。
何かアドバイスをお願いいたします。
2021/8/26 21:04
久野多恵
管理栄養士
りょうこさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
3カ月のお子様の授乳に関するご相談ですね。
なんとか寝入りに飲める様に工夫されて、毎日頑張って哺乳量を確保されていますね。 1日の当たりの体重の伸びは、0~3か月は25~30g/日、3~6カ月は15~20g/日 という目安がありますので、現状1カ月で500gアップとの事、多少緩やかではありますが、今後もこの量を維持していけば、好ましい体重増加は維持できるのかなと思います。
災害時に授乳する方法として、紙コップに育児用ミルクや搾乳した母乳を入れて口を軽く折って口の中に入れてあげるという方法があります。 ミルクアレルギーとの事なので、必要であれば乳アレルギー用のミルクを使用されても良いと思いますが使用に関しては医師にご相談下さい。
その他、コップやストローから飲めると良いと思いますが、口の発達からするとまだたくさんの量を飲むのは難しいのかなと思いますので、スプーンから搾乳した母乳やアレルギー用のミルクを飲める様に練習してもよいです。
ただまだ哺乳反射(スプーンを舌で押し出す反応)が残っている時期かと思いますので、スプーンを受け入れられないお子様もいます。様子を見ながら進めましょう。
離乳食が始まれば、離乳食にも母乳やアレルギー用のミルクを使用したりという事で摂取方法は増えてきますが、現状はその方法も難しいので、母乳や授乳回数や今後の与え方については助産師さんに聞いて頂くと良いと思います。
母乳に関しては助産師さんが専門ですので、そちらで相談して頂くと良きアドバイスが伺えると思いますよ。宜しく願い致します。
2021/8/27 11:35
りょうこ
0歳3カ月
詳しくありがとうございます。
引き続き頑張ってみます!
2021/8/27 13:53
久野多恵
管理栄養士
りょうこさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/8/27 22:28