閲覧数:274
二回食について
よりまま
こんばんは。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。10倍粥小さじ3~5、野菜小さじ2、豆腐もしくは白身魚小さじ1程度出していて、残す事もありますが大体は完食してくれています。
そろそろ1ヶ月なので二回食を考えています。何点か教えてください。
・二回食のメニューは午前と午後で変えるものでしょうか? 変えるとしたらどの程度変えれば良いのでしょうか?(主食から副菜まで全部変える? 主食だけ変える?など)
・新しい食材(1品)は午前と午後の両方で試すものでしょうか?
・今まで「離乳食に慣れること」が大事だったと思うのですが、二回食になる事でこの目標は変わりますか?
二回になる、というのがとても大きな変化に思えて怖気付いてます・・・。どうぞよろしくお願いします。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。10倍粥小さじ3~5、野菜小さじ2、豆腐もしくは白身魚小さじ1程度出していて、残す事もありますが大体は完食してくれています。
そろそろ1ヶ月なので二回食を考えています。何点か教えてください。
・二回食のメニューは午前と午後で変えるものでしょうか? 変えるとしたらどの程度変えれば良いのでしょうか?(主食から副菜まで全部変える? 主食だけ変える?など)
・新しい食材(1品)は午前と午後の両方で試すものでしょうか?
・今まで「離乳食に慣れること」が大事だったと思うのですが、二回食になる事でこの目標は変わりますか?
二回になる、というのがとても大きな変化に思えて怖気付いてます・・・。どうぞよろしくお願いします。
2021/8/26 20:21
もくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ離乳食を開始して1か月が経過するのですね。
現在の食事量も詳しくありがとうございます。
主食・主菜・副菜とそれぞれ食べさせており、大体は完食できているとのことで、とても上手に順調に進められていると思います。
以下ご質問についてお答えしていきますね。
・二回食のメニューは午前と午後で変えるものでしょうか? 変えるとしたらどの程度変えれば良いのでしょうか?(主食から副菜まで全部変える? 主食だけ変える?など)
→メニューは午前と午後で同じでも、変えてもどちらでもOKですよ。
離乳食初期はまだ食べられる食材が少ないので、どうしてもメニューが単調になってしまうと思います。少し味に変化を付けたければ、食べられる食材同士を混ぜたり、ミルクや離乳食用の出汁やコンソメを加えてアレンジしてあげるのもおすすめです。
・新しい食材(1品)は午前と午後の両方で試すものでしょうか?
→新しい食材は1日1回、できれば小児科があいている午前中の時間帯に試していきます。
食物アレルギー反応だった場合には、原因となる食べ物を食べて主に2時間以内(多くは食べた直後から30分以内)に、皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れます。
最も多いのが皮膚症状で、症状の90%はやや盛り上がった赤い痒みのある発疹がみられ、多くは口の周りから顔~全身に広がって行き、早くて数十分、遅くても翌日には自然に良くなっていきます。
量としては最初は赤ちゃん用スプーン1杯→2杯→3杯と増やしていき、小さじ1杯分クリアしたら、次からは1日小さじ1杯ずつのペースで少しずつ増やしていくのが安全な進め方になります。
・今まで「離乳食に慣れること」が大事だったと思うのですが、二回食になる事でこの目標は変わりますか?
→離乳食初期(離乳食開始1~2か月目)の時期はまだほとんどの栄養を母乳やミルクから補っていますので、この時期の離乳食は栄養摂取の意味はまだ少なく、初期の目的としては
・母乳やミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込む練習をすること
・母乳やミルク以外の味や食感に慣れること
・アレルゲン食材を少しずつためしていくこと
になります。
ただ、離乳食の進み具合は赤ちゃんによっても様々で個人差がありますので、焦らずお子さんのペースで進めてくださいね。
またご不安なことなどありましたらいつでもお声かけください。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ離乳食を開始して1か月が経過するのですね。
現在の食事量も詳しくありがとうございます。
主食・主菜・副菜とそれぞれ食べさせており、大体は完食できているとのことで、とても上手に順調に進められていると思います。
以下ご質問についてお答えしていきますね。
・二回食のメニューは午前と午後で変えるものでしょうか? 変えるとしたらどの程度変えれば良いのでしょうか?(主食から副菜まで全部変える? 主食だけ変える?など)
→メニューは午前と午後で同じでも、変えてもどちらでもOKですよ。
離乳食初期はまだ食べられる食材が少ないので、どうしてもメニューが単調になってしまうと思います。少し味に変化を付けたければ、食べられる食材同士を混ぜたり、ミルクや離乳食用の出汁やコンソメを加えてアレンジしてあげるのもおすすめです。
・新しい食材(1品)は午前と午後の両方で試すものでしょうか?
→新しい食材は1日1回、できれば小児科があいている午前中の時間帯に試していきます。
食物アレルギー反応だった場合には、原因となる食べ物を食べて主に2時間以内(多くは食べた直後から30分以内)に、皮膚や粘膜、消化器、呼吸器などに症状が現れます。
最も多いのが皮膚症状で、症状の90%はやや盛り上がった赤い痒みのある発疹がみられ、多くは口の周りから顔~全身に広がって行き、早くて数十分、遅くても翌日には自然に良くなっていきます。
量としては最初は赤ちゃん用スプーン1杯→2杯→3杯と増やしていき、小さじ1杯分クリアしたら、次からは1日小さじ1杯ずつのペースで少しずつ増やしていくのが安全な進め方になります。
・今まで「離乳食に慣れること」が大事だったと思うのですが、二回食になる事でこの目標は変わりますか?
→離乳食初期(離乳食開始1~2か月目)の時期はまだほとんどの栄養を母乳やミルクから補っていますので、この時期の離乳食は栄養摂取の意味はまだ少なく、初期の目的としては
・母乳やミルク以外の食べ物をごっくんと飲み込む練習をすること
・母乳やミルク以外の味や食感に慣れること
・アレルゲン食材を少しずつためしていくこと
になります。
ただ、離乳食の進み具合は赤ちゃんによっても様々で個人差がありますので、焦らずお子さんのペースで進めてくださいね。
またご不安なことなどありましたらいつでもお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/8/27 10:49
よりまま
0歳6カ月
ありがとうございます。
ベビー用のコンソメは使われている食材をある程度試してから使うべきでしょうか? 5ヶ月からと書かれている商品もありますが、塩分や鶏肉など成分を見て大丈夫なのかと思ってしまうのですが・・・
ベビー用のコンソメは使われている食材をある程度試してから使うべきでしょうか? 5ヶ月からと書かれている商品もありますが、塩分や鶏肉など成分を見て大丈夫なのかと思ってしまうのですが・・・
2021/8/28 4:26
もくさん、お返事ありがとうございます。
ベビー用コンソメにアレルギー表示で【鶏肉】などと書いてある場合には、鶏ささみ肉などを実際に食べさせてアレルギーの有無を確認してから使用してくださいね。
お出汁やコンソメ類は、最初は無塩の昆布だしからスタートするのがおすすめです。
当サイトの和風だしや野菜コンソメの作り方もぜひ参考にしてくださいね!
★きほんの主食・だしの作り方【動画付き】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/how-to-make#p5
ベビー用コンソメにアレルギー表示で【鶏肉】などと書いてある場合には、鶏ささみ肉などを実際に食べさせてアレルギーの有無を確認してから使用してくださいね。
お出汁やコンソメ類は、最初は無塩の昆布だしからスタートするのがおすすめです。
当サイトの和風だしや野菜コンソメの作り方もぜひ参考にしてくださいね!
★きほんの主食・だしの作り方【動画付き】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/how-to-make#p5
2021/8/29 16:15
よりまま
0歳6カ月
ありがとうございます。昆布だしから始めて見たいと思います。
2021/8/30 7:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら