茹で落花生
あこ
2歳の子どもを育てています。
離乳食ではありませんが…
今が旬の落花生をいただき、大人だけが茹でて食べていたところ、子どもが食べたがりました。
ピーナッツアレルギーの心配があるので 、いくら茹でて粒が柔らかくてもあげませんでしたが、いつ頃からあげても大丈夫なのでしょうか?
2021/8/26 15:33
久野多恵
管理栄養士
あこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
2歳のお子様にゆで落花生を与えても良いかとのご相談ですね。
ピーナッツはアレルゲン性が比較的高いものではありますが、そのままの粒ではなく、細かく刻んであげるなどすれば、少量からお試しいただけます。
ピーナッツや落花生は誤嚥の危険性が高い物なので、粒のまま与える事は推奨していません。
ピーナッツなどの種子類は、1歳を過ぎたら必要に応じて試して食べても良いものではありますが、アレルギーの心配もありますので、細かく刻んだものを少量のみとしましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/8/27 11:00
あこ
0歳3カ月
わかりました。
ありがとうございました。
2021/8/27 21:40