閲覧数:319
調理法について
コアラ
久野さま
お世話になります。
離乳食の調理法について、2点相談です。
現在9ヵ月になり3回食にしようかな、
というところです。
1. 3回食にする時も、プラスの1食分は
徐々に増やすが一般的な方法になりますか?
2.調理法について、今までゆでるのみでした。
他の調理法はいつから始めていいのでしょうか?
3回食に増えると冷凍ストック作りも頻回に
なりそうなので、大人のものから取り分け
できれば、と思っています。
よろしくお願い致します。
お世話になります。
離乳食の調理法について、2点相談です。
現在9ヵ月になり3回食にしようかな、
というところです。
1. 3回食にする時も、プラスの1食分は
徐々に増やすが一般的な方法になりますか?
2.調理法について、今までゆでるのみでした。
他の調理法はいつから始めていいのでしょうか?
3回食に増えると冷凍ストック作りも頻回に
なりそうなので、大人のものから取り分け
できれば、と思っています。
よろしくお願い致します。
2021/8/25 11:44
Redさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月になり3回食へ移行するご予定なのですね。ご質問に順番にお答え致します。
1. 3回食にする時も、プラスの1食分は
徐々に増やすが一般的な方法になりますか?
⇒3回食にする際、プラスする1食は半量以下から開始して、徐々に2週間くらいかけて増やしていきましょう。
2.調理法について、今までゆでるのみでした。
他の調理法はいつから始めていいのでしょうか?
⇒お子様の口腔発達に合っている形状になっていれば、茹でる以外の調理法も進めて良いです。
蒸し料理や煮込み料理などが柔らかくなりやすい調理法ですが、少量の油でいためたのちに煮る方法なども徐々に取り入れても大丈夫ですよ。 炒める、揚げるなどの調理法は、まだ食材がお子様の口腔発達に合わない状態となり易いです。
大人の食事からの取り分けも積極的に進めて頂いて良いと思います。取り分けする際は、お母さんが味見をしてみて、奥の歯ぐきで押しつぶせるくらいの固さ(バナナくらい)になっているか、薄味になっているか確認してから与えるようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月になり3回食へ移行するご予定なのですね。ご質問に順番にお答え致します。
1. 3回食にする時も、プラスの1食分は
徐々に増やすが一般的な方法になりますか?
⇒3回食にする際、プラスする1食は半量以下から開始して、徐々に2週間くらいかけて増やしていきましょう。
2.調理法について、今までゆでるのみでした。
他の調理法はいつから始めていいのでしょうか?
⇒お子様の口腔発達に合っている形状になっていれば、茹でる以外の調理法も進めて良いです。
蒸し料理や煮込み料理などが柔らかくなりやすい調理法ですが、少量の油でいためたのちに煮る方法なども徐々に取り入れても大丈夫ですよ。 炒める、揚げるなどの調理法は、まだ食材がお子様の口腔発達に合わない状態となり易いです。
大人の食事からの取り分けも積極的に進めて頂いて良いと思います。取り分けする際は、お母さんが味見をしてみて、奥の歯ぐきで押しつぶせるくらいの固さ(バナナくらい)になっているか、薄味になっているか確認してから与えるようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/8/25 23:37
コアラ
0歳9カ月
ありがとうございます。
蒸し、煮込み、炒めたのちに煮る、
とのこと、取り分け方法含めて、
具体的な例を教えていただけますか?
まだ味付けしなくてもいいと聞いたので、
ベビーフード以外では味付けせずに、と
考えています。
よろしくお願い致します。
蒸し、煮込み、炒めたのちに煮る、
とのこと、取り分け方法含めて、
具体的な例を教えていただけますか?
まだ味付けしなくてもいいと聞いたので、
ベビーフード以外では味付けせずに、と
考えています。
よろしくお願い致します。
2021/8/26 12:58
Redさん、
蒸し料理は、蒸し器で野菜や魚などを蒸す方法です。シリコンスチーマーなどでレンジ調理してあげても良いと思います。
煮込み料理は、トマト煮込みやスープ煮込みなどが離乳食ではよく食べられているメニューかと思います。コンソメなどを少量使っても良いですが、調味料を使いたくない場合は、トマトピューレや野菜スープなどで煮込んであげて下さい。
炒め煮は、例えばじゃが芋やニンジンなどのきんぴら風になどを想像して頂けるとわかりやすいかと思いますが、少量の油で生の野菜を軽く炒めたのちに、だし汁等で煮てあげて柔らかくする方法です。
ご参考までによろしくお願いたします。
蒸し料理は、蒸し器で野菜や魚などを蒸す方法です。シリコンスチーマーなどでレンジ調理してあげても良いと思います。
煮込み料理は、トマト煮込みやスープ煮込みなどが離乳食ではよく食べられているメニューかと思います。コンソメなどを少量使っても良いですが、調味料を使いたくない場合は、トマトピューレや野菜スープなどで煮込んであげて下さい。
炒め煮は、例えばじゃが芋やニンジンなどのきんぴら風になどを想像して頂けるとわかりやすいかと思いますが、少量の油で生の野菜を軽く炒めたのちに、だし汁等で煮てあげて柔らかくする方法です。
ご参考までによろしくお願いたします。
2021/8/26 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら