離乳食の途中で泣き出す
あやか
質問失礼します。
現在10ヶ月の男の子を育てています。
1週間前からなのですが、ベビーダノン(いちご味)を食べてる 途中で泣き出すのです。
いつも最後の3口ぐらいのところで。
最初は6ヶ月の頃からベビーダノンが大好きなので、無くなるの分かって泣いてるのかな〜?って思っていたのですが、この1週間毎日なので心配になって、質問させていただきました。
他の食べ物は泣かない
また、ベビーダノンをあげない時は泣かないので、不思議に思います…
冷たすぎるのでしょうか、
それともヨーグルトが嫌なのでしょうか、、
よろしくお願いいたします。
2021/8/24 15:44
一藁暁子
管理栄養士
あやかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがベビーダノンを食べているときだけ途中で泣きだしてしまうのですね。
食事中に赤ちゃんが泣いてしまう原因は様々で、あやかさんのおっしゃる通り、食欲旺盛で食べることが好きなタイプのお子さんであれば、目の前の大好きな食べ物がなくなってしまうことが悲しくて泣くこともあります。
また、食事中に眠くなってしまったり、喉が渇いていたり、食事に飽きてしまったりということも多いです。
お腹いっぱいな様子なのに泣くときは、お腹がパンパンで苦しくて泣いていたり、食べることで腸の蠕動運動が刺激されて便意を感じているという場合もあります。
もともとベビーダノンが大好きで、泣いても最後まで食べるご様子であれば、大好きなヨーグルトがなくなるのが悲しくて泣いている可能性が高いかなと感じます。
もし途中で泣いて食べなくなるのであれば、味に飽きてしまっていたり、ヨーグルトの冷たさや酸味を不快に感じている可能性も考えられます。
また、口内炎ができていたり、喉に炎症があるとヨーグルトの酸味が染みて痛みを感じている場合もあるので、お口の中も一度確認してみてくださいね。
上記の可能性を一つずつ確認してみて、それでも連日泣いてしまう場合には、一度ヨーグルトを中止して様子を見てみるのも一つの方法かと思います。
何が原因なのかはっきりとお答えできず申し訳ないのですが、またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/8/24 23:00
あやか
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
とても参考になりました!!
もう少し様子見てみようと思います!
ありがとうございました(´∀`)
2021/8/25 13:15