ソルビトール入りお菓子
とと
お世話になっています
義母からお菓子が届き、2歳の娘が喜んで食べています。
そのお菓子の中にソルビトールが入っており、調べたらアルコールの一種と書かれていましたが、食べて大丈夫でしょうか??
2021/8/22 21:00
一藁暁子
管理栄養士
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお菓子の中に糖アルコールが含まれていたのですね。
キシリトールやソルビトールなどの糖アルコールは糖質の一種で、お酒のアルコールとは違う食品になります。
甘味料の糖アルコールと、お酒に含まれるアルコールを化学式であらわしたときに、同じヒドロキシ基(-OH)を持つという共通点が見られるため、「糖アルコール」というややこしい名称になっていますが、この2つは食品になると全くの別物です。
糖アルコールは多くの果物や発酵食品にも含まれており、その安全性も確認されている成分ですので、お子さんでも召し上がっていただいて大丈夫ですよ。
ただ、糖アルコールは体に消化・吸収されにくくカロリーを低く抑えられるメリットがあるのですが、過剰に摂りすぎるとお腹が緩くなることもあるので、食べすぎには注意してくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/8/23 11:18
とと
妊娠38週
そうなのですね!ありがとうございます
安心しました
2021/8/23 11:29