閲覧数:3,847

食後のフォローアップミルクの量について

まなみ
現在1歳1ヶ月の子供を育てています。

離乳食は毎食ご飯をお茶碗1杯分食べてデザートも与えているので、それなりの量は食べていると思います。食後にミルクも欲しがるのでフォローアップミルクを80ml与えています。しかし、80mlでは足りないらしく、毎回フォローアップミルクをすごい勢いで飲み終わったあとしばらく泣きやみません。80→120mlに増やすことを考えたのですが、カロリーのとりすぎではないかと心配しています。もう1歳なので、ミルクの卒業も視野に入れたいのですが、ミルクが大好きなのでどのように卒業していいのか分かりません。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

2021/8/22 19:02

一藁暁子

管理栄養士
まなみさん、こんんちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの食後のフォローアップミルクの量でお悩みなのですね。

1歳以降は卒乳して1日の栄養のほとんどを離乳食から摂取するようになってきますが、乳汁栄養がなくなった分、カルシウムが不足しやすくなりますので、代わりに牛乳や乳製品でカルシウムを補っていく必要があります。

1歳~1歳半の牛乳・乳製品やフォローアップミルクの目安量は【1日400㎖程度】までです。
現在食後に80㎖×3回飲まれていたとしても、1日合計240㎖ですので、フォロミの他に牛乳・乳製品などを摂っていない場合には、目安量の範囲内ですので問題ありません。
また、1回120㎖に増やしたとしても、1日3回飲んでも合計360㎖/日なので、1日400㎖以下の量でしたら増やしても大丈夫ですよ。

カロリーの摂りすぎについては、お子さんの体重が成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えているご様子であれば、今現在の摂取カロリー量で問題ないと判断できます。

もし体重の成長曲線が急上昇で増えているご様子であれば、カロリー過多の可能性がありますので、離乳食で食物繊維が豊富で低カロリーな野菜料理を増やしたり、離乳食の食形態を少し大きめ・硬めにして、よく噛んで食べるように促してあげると、満腹感がでやすくなりますので、ぜひお試しになってくださいね。

ご参考までによろしくお願いいたします。


2021/8/23 10:53

まなみ

1歳1カ月
丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。1日400mlまでならフォロミを飲んでもいいのですね。食後のフォロミは120mlに増やそうと思います。
追加で質問があります。
①フォロミはいつまでに卒業すればいいのでしょうか。
②フォロミを牛乳に置き換えようと思ったのですが、食後に牛乳を120ml×3回は与えすぎなのでしょうか。お腹をこわさないか心配です。
よろしくお願いします。 

2021/8/23 18:03

一藁暁子

管理栄養士
まなみさん、お返事ありがとうございます。
追加のご質問についてお答えいたしますね。

①フォロミはいつまでに卒業すればいいのでしょうか。

→フォローアップミルクは9カ月頃~3歳頃までのお子さんを対象にしている商品ですので、3歳頃までは飲ませてあげても問題ありません。
フォロミはいつまでに卒業しなくてはいけないという決まりはないのですが、お子さんの食事量に応じて大体1~2歳ごろにフォロミから牛乳に切り替えていくご家庭が多いかと思います。

②フォロミを牛乳に置き換えようと思ったのですが、食後に牛乳を120ml×3回は与えすぎなのでしょうか。お腹をこわさないか心配です。

→牛乳の場合でも1回120㎖×3回飲ませても目安量の範囲内ですので問題ありませんよ。
牛乳の方がタンパク質や脂質は高くなりますが、カロリーはフォローアップミルクとほぼ同じくらいです。
ただ、お子さんによっては一度に沢山の牛乳を飲むと、牛乳に含まれる乳糖を消化できずに便が緩くなる場合もありますので、
最初は一度加熱して冷ました牛乳を与えて、慣れてきたら少しずつ冷蔵庫から出したそのままの牛乳を飲ませていくと良いと思います。

2021/8/23 22:08

まなみ

1歳1カ月
とても参考になりました。牛乳も飲ませていこうと思います。丁寧な回答をありがとうございました。

2021/8/25 14:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家