閲覧数:473
離乳食とミルクの減らし方
ポコタ
はじめまして。離乳食の進め方やミルクの減らし方について教えていただきたいです。
今月息子が1歳になったのですが、あまり手づかみ食べをしないし、いまだに育児用ミルクをあげているのですがどのように減らしたらいいのかわかりません。
おやきなどを作り、一口ぐらいにちぎったものを渡すと口に持っていって食べるのですが、ちぎったものをいくつかお皿に入れて置くと、手で遊ぶだけで食べようとしません。
以前、フレンチトーストを喉につまらせそうになってしまったので、怖くてスティック状のままでは出せなくなってしまいました。自分で一口をちぎったほうがいいと聞いたのですが、どのように進めたらいいのでしょうか?
また、ご飯なども一口が多いとよくつまりそうになるので、5倍がゆをあげていて軟飯にはしていません。
大体のスケジュールは
5:00〜6:00 起床後ミルク200ml
8:00 離乳食①+ミルク0~100ml
12:00 離乳食②+ミルク0~120ml
16:30 離乳食③+ミルク0~80ml
19:00過ぎミルク200ml
19:30~20:00 就寝
離乳食の量は5倍がゆ80~90g、肉や魚15g、タンパク質はカミカミ期の目安量くらい、野菜30gです。
ミルクは飲みムラがすごくあるので、飲まないときは飲まないし、少し時間をおくと飲んだりもします。特にもっと食べたいなどの主張もなく目安量をあげている感じです。スプーンを取って遊びながら食べたりで、食べ終わるのに30分くらいかかったりするので量を増やすことはしていません。
育児用ミルクを哺乳瓶で飲んでいると虫歯になりやすかったり、歯並びに影響があるなど聞くのですが大丈夫でしょうか?
コップ飲みは練習中でストローはなんとか飲めるのですが、麦茶などをあげてもあまり量を飲まないので、ミルクを減らしてしまうと水分が足りなくなりそうで心配で減らせません。これからどのように減らしていけばいいのか、栄養的にフォローアップミルクにした方がいいのかも教えていただきたいです。
長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが回答お願い致します。
今月息子が1歳になったのですが、あまり手づかみ食べをしないし、いまだに育児用ミルクをあげているのですがどのように減らしたらいいのかわかりません。
おやきなどを作り、一口ぐらいにちぎったものを渡すと口に持っていって食べるのですが、ちぎったものをいくつかお皿に入れて置くと、手で遊ぶだけで食べようとしません。
以前、フレンチトーストを喉につまらせそうになってしまったので、怖くてスティック状のままでは出せなくなってしまいました。自分で一口をちぎったほうがいいと聞いたのですが、どのように進めたらいいのでしょうか?
また、ご飯なども一口が多いとよくつまりそうになるので、5倍がゆをあげていて軟飯にはしていません。
大体のスケジュールは
5:00〜6:00 起床後ミルク200ml
8:00 離乳食①+ミルク0~100ml
12:00 離乳食②+ミルク0~120ml
16:30 離乳食③+ミルク0~80ml
19:00過ぎミルク200ml
19:30~20:00 就寝
離乳食の量は5倍がゆ80~90g、肉や魚15g、タンパク質はカミカミ期の目安量くらい、野菜30gです。
ミルクは飲みムラがすごくあるので、飲まないときは飲まないし、少し時間をおくと飲んだりもします。特にもっと食べたいなどの主張もなく目安量をあげている感じです。スプーンを取って遊びながら食べたりで、食べ終わるのに30分くらいかかったりするので量を増やすことはしていません。
育児用ミルクを哺乳瓶で飲んでいると虫歯になりやすかったり、歯並びに影響があるなど聞くのですが大丈夫でしょうか?
コップ飲みは練習中でストローはなんとか飲めるのですが、麦茶などをあげてもあまり量を飲まないので、ミルクを減らしてしまうと水分が足りなくなりそうで心配で減らせません。これからどのように減らしていけばいいのか、栄養的にフォローアップミルクにした方がいいのかも教えていただきたいです。
長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが回答お願い致します。
2021/8/19 16:21
ポコタさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の今後の離乳食の進め方、ミルクの減らし方についてのご相談ですね。
現在のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。早寝早起きでとても良い生活リズムで過ごされていますね。
卒乳を考える離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますので、この期間に段々とミルクから牛乳orフォローアップミルクに移行していければ良いです。 1歳になったからと言って、牛乳・乳製品の目安量(300~400g)を飲めるようになるわけではないと思いますし、コップやストローから牛乳orフォローアップミルクを飲む事に慣れさせながら、ミルクを徐々に減らす様にしていけば良いですよ。
1歳を過ぎたら、離乳食後のミルクは、離乳食量を増やして、間食を1日1回~2回与えるという事で補えるようになってきたら無くしても良いです。 食事の時間は食事だけで完結するように移行していきましょう。
牛乳orフォロミを与えるタイミングとしては、間食時に補食と一緒にだしたり、朝食時には取り入れやすいです。
日中のご飯量が増えて、間食をとり、牛乳やフォロ―アップミルクを飲める様になってくれば、エネルギーや栄養は補えますので、寝る前のミルクも無くして大丈夫です。 それまではまだ継続しても大丈夫ですので、焦ることなくお母さんとお子さんのタイミングで無くす様にしていきましょう。
寝る前のミルクはすぐに無くすように考えなくても良いと思います。1歳を過ぎて、活発に動けるようになったり、体力もついてくると、日中体を動かした分、朝までころっと寝てくれることも多いですし、焦ることなく、1歳半くらまでに哺乳瓶も含めてミルクを卒業していけると良いと思います。
お子様の様子を見ながら進めていきましょう。
哺乳瓶の使用は、虫歯のリスクをあげたり、歯並びに影響が出る事もあると言われますが、哺乳瓶についても卒乳と同じく1歳半くらいを目安として、コップやストローで飲める様にしていきましょう。
また、口腔発達を促してあげるためには、水分量を減らして、大きさのあるものを少しずつ与える事で、もぐもぐかみかみが上手になっていきます。 水分が多いと余計に丸飲みなったり、口腔発達はなかなか促されてきませんので、お粥も形状を進めてあげると良いように思いますよ。 もちろん詰まらせないように少量ずつ与える事は必須になります。
また、かじり取って食べてもらうためには、お子様の口幅よりも大きいものを持たせてあげると良いですよ。口幅よりも極端に大き目のものを与える事で、口には入れ込めませんので、どのように食べたら良いか、お子様なりにだんだんと学んでくると思います。最初のうちは食べ方がわからずに握りつぶしたり、投げ飛ばしたりしてしまうかもしれませんが、大きいものをかじり取って食べる姿を目の前でお母さんがたくさん見せてあげて下さいね。 根気が必要になりますが、食事の時間は楽しみながら進めてみてください。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様の今後の離乳食の進め方、ミルクの減らし方についてのご相談ですね。
現在のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。早寝早起きでとても良い生活リズムで過ごされていますね。
卒乳を考える離乳の完了は、1歳~1歳半を目安としていますので、この期間に段々とミルクから牛乳orフォローアップミルクに移行していければ良いです。 1歳になったからと言って、牛乳・乳製品の目安量(300~400g)を飲めるようになるわけではないと思いますし、コップやストローから牛乳orフォローアップミルクを飲む事に慣れさせながら、ミルクを徐々に減らす様にしていけば良いですよ。
1歳を過ぎたら、離乳食後のミルクは、離乳食量を増やして、間食を1日1回~2回与えるという事で補えるようになってきたら無くしても良いです。 食事の時間は食事だけで完結するように移行していきましょう。
牛乳orフォロミを与えるタイミングとしては、間食時に補食と一緒にだしたり、朝食時には取り入れやすいです。
日中のご飯量が増えて、間食をとり、牛乳やフォロ―アップミルクを飲める様になってくれば、エネルギーや栄養は補えますので、寝る前のミルクも無くして大丈夫です。 それまではまだ継続しても大丈夫ですので、焦ることなくお母さんとお子さんのタイミングで無くす様にしていきましょう。
寝る前のミルクはすぐに無くすように考えなくても良いと思います。1歳を過ぎて、活発に動けるようになったり、体力もついてくると、日中体を動かした分、朝までころっと寝てくれることも多いですし、焦ることなく、1歳半くらまでに哺乳瓶も含めてミルクを卒業していけると良いと思います。
お子様の様子を見ながら進めていきましょう。
哺乳瓶の使用は、虫歯のリスクをあげたり、歯並びに影響が出る事もあると言われますが、哺乳瓶についても卒乳と同じく1歳半くらいを目安として、コップやストローで飲める様にしていきましょう。
また、口腔発達を促してあげるためには、水分量を減らして、大きさのあるものを少しずつ与える事で、もぐもぐかみかみが上手になっていきます。 水分が多いと余計に丸飲みなったり、口腔発達はなかなか促されてきませんので、お粥も形状を進めてあげると良いように思いますよ。 もちろん詰まらせないように少量ずつ与える事は必須になります。
また、かじり取って食べてもらうためには、お子様の口幅よりも大きいものを持たせてあげると良いですよ。口幅よりも極端に大き目のものを与える事で、口には入れ込めませんので、どのように食べたら良いか、お子様なりにだんだんと学んでくると思います。最初のうちは食べ方がわからずに握りつぶしたり、投げ飛ばしたりしてしまうかもしれませんが、大きいものをかじり取って食べる姿を目の前でお母さんがたくさん見せてあげて下さいね。 根気が必要になりますが、食事の時間は楽しみながら進めてみてください。
2021/8/20 10:37
ポコタ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
また色々疑問点が出てきてしまいました…
寝る時間が早いので、夕方の離乳食の時間も早すぎるかなと思うのですが大丈夫ですか?
コップだとブクブクやったり手を入れたりで飲めず、ストローでもあまり量を飲めず困っています…
離乳食の量を増やすときは、炭水化物、野菜、タンパク質すべて目安より増やして多めにあげていいのでしょうか?今は離乳食を食べ終わったあとに麦茶や湯冷ましを二口ぐらいしか飲んでいないのですが、ミルクをなくす場合はもっと水分をあげるのでしょうか?
ミルクの替わりにフォローアップミルクをあげたほうがいいのかなとも思っていたのですが、離乳食後に哺乳瓶であげない方がいいのでしょうか?また牛乳かフォローアップミルクはどちらでもいいですか?牛乳は低脂肪のだと生乳以外にも色々入っているようなのであまりよくないのでしょうか?
寝る前もミルクをやめるまでは育児用ミルクをあげていて大丈夫ですか?
口幅より大きいものを与えた方がいいんですね!今のところ毎食ではないですが手づかみ食べさせるためにおやきや豆腐ハンバーグ、野菜スティックなどを時々あげているのですが、食パンなどのやわらかいものは結構無理やり詰め込んでしまいます…何かおすすめの手づかみ食べメニューはありますか?
質問ばかりですみません。
また色々疑問点が出てきてしまいました…
寝る時間が早いので、夕方の離乳食の時間も早すぎるかなと思うのですが大丈夫ですか?
コップだとブクブクやったり手を入れたりで飲めず、ストローでもあまり量を飲めず困っています…
離乳食の量を増やすときは、炭水化物、野菜、タンパク質すべて目安より増やして多めにあげていいのでしょうか?今は離乳食を食べ終わったあとに麦茶や湯冷ましを二口ぐらいしか飲んでいないのですが、ミルクをなくす場合はもっと水分をあげるのでしょうか?
ミルクの替わりにフォローアップミルクをあげたほうがいいのかなとも思っていたのですが、離乳食後に哺乳瓶であげない方がいいのでしょうか?また牛乳かフォローアップミルクはどちらでもいいですか?牛乳は低脂肪のだと生乳以外にも色々入っているようなのであまりよくないのでしょうか?
寝る前もミルクをやめるまでは育児用ミルクをあげていて大丈夫ですか?
口幅より大きいものを与えた方がいいんですね!今のところ毎食ではないですが手づかみ食べさせるためにおやきや豆腐ハンバーグ、野菜スティックなどを時々あげているのですが、食パンなどのやわらかいものは結構無理やり詰め込んでしまいます…何かおすすめの手づかみ食べメニューはありますか?
質問ばかりですみません。
2021/8/21 20:08
ポコタさん、追加のご質問についてお答えいたします。
夕方の離乳食が早すぎるという事はないと思います。それぞれのご家庭やお子様のリズムで大丈夫です。
コップやストローは根気強く練習していきましょう。
離乳食は全体的に増やしても大丈夫です。炭水化物は増やすというよりも形状をアップさせて軟飯や普通のご飯に近づけていけると良いですね。
下記量を目安として、お子様の食べ進み応じて加減してあげてください。
【1歳~1歳6カ月頃の離乳食 1回目安量】
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
離乳食後の水分は必須ではないですが、お子様が欲しがる分だけ飲ませてあげれば良いです。 嫌がる場合はその他の時間にちょこちょこ飲ませてあげましょう。
まだ1歳なので哺乳瓶を使用しても良いと思います。 コップやストローを練習しつつ1歳半を目安に哺乳瓶を卒業できると良いですね。
牛乳とフォローアップミルクはどちらでも大丈夫です。 カルシウム・鉄分・ビタミンD・DHA強化を考えるのであればフォロミでも良いですし、両方を併用してもよいとおもいます。
牛乳の種類は、低脂肪は添加物が含まれることがあるので、普通のぎゅうにゅうで良いですよ。
日中に牛乳やフォロミがストローやコップで飲めるようになるまでは寝る前のミルクは継続しても良いと思います。
かじり取る手づかみメニューについて、ホットケーキ、蒸しパン、フレンチトースト、おやき、おにぎりなどがお勧めです。
こちらもご参考下さい。
【9~11カ月ごろ手づかみ食べのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやきのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D&ct=
夕方の離乳食が早すぎるという事はないと思います。それぞれのご家庭やお子様のリズムで大丈夫です。
コップやストローは根気強く練習していきましょう。
離乳食は全体的に増やしても大丈夫です。炭水化物は増やすというよりも形状をアップさせて軟飯や普通のご飯に近づけていけると良いですね。
下記量を目安として、お子様の食べ進み応じて加減してあげてください。
【1歳~1歳6カ月頃の離乳食 1回目安量】
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
離乳食後の水分は必須ではないですが、お子様が欲しがる分だけ飲ませてあげれば良いです。 嫌がる場合はその他の時間にちょこちょこ飲ませてあげましょう。
まだ1歳なので哺乳瓶を使用しても良いと思います。 コップやストローを練習しつつ1歳半を目安に哺乳瓶を卒業できると良いですね。
牛乳とフォローアップミルクはどちらでも大丈夫です。 カルシウム・鉄分・ビタミンD・DHA強化を考えるのであればフォロミでも良いですし、両方を併用してもよいとおもいます。
牛乳の種類は、低脂肪は添加物が含まれることがあるので、普通のぎゅうにゅうで良いですよ。
日中に牛乳やフォロミがストローやコップで飲めるようになるまでは寝る前のミルクは継続しても良いと思います。
かじり取る手づかみメニューについて、ホットケーキ、蒸しパン、フレンチトースト、おやき、おにぎりなどがお勧めです。
こちらもご参考下さい。
【9~11カ月ごろ手づかみ食べのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=&ct=1&o%5B%5D=57&fn=#search
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやきのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8D&ct=
2021/8/22 8:56
ポコタ
1歳0カ月
ありがとうございます!
少しずつでも離乳食の量を増やしてミルクをなくして様子を見てみようと思います。
朝起きたときに結構泣いて抱っこしても泣き止まないので、ミルクをあげるのですが、そうすると落ち着いて泣き止みます。朝のミルクもなくした方がいいのでしょうか?
また朝の離乳食は最近毎日オートミールをあげているのですが、栄養的に毎日あげても大丈夫でしょうか?
少しずつでも離乳食の量を増やしてミルクをなくして様子を見てみようと思います。
朝起きたときに結構泣いて抱っこしても泣き止まないので、ミルクをあげるのですが、そうすると落ち着いて泣き止みます。朝のミルクもなくした方がいいのでしょうか?
また朝の離乳食は最近毎日オートミールをあげているのですが、栄養的に毎日あげても大丈夫でしょうか?
2021/8/22 17:38
ポコタさん、お返事ありがとうございます。
1歳を過ぎたらミルクを与えてはいけないという事ではないですし、大人が決めたスケジュール通りに進む事も少ないです。 お子様が欲しがっているのであれば、朝ミルクを与えて落ち着かせてあげても良いと思いますよ。
双方にとって無理のないように、焦らず、ゆっくりと離乳の完了を目指しましょう。
毎朝オートミールについて、その他たんぱく質や野菜類などがあればバランスは整いますので良いと思います。
ただ食事を固定してしまうと、フードジャグと言って突然飽きが来て食べなくなるというという事もありますので、余裕がある時は別メニューも考えておくと安心ですね。
1歳を過ぎたらミルクを与えてはいけないという事ではないですし、大人が決めたスケジュール通りに進む事も少ないです。 お子様が欲しがっているのであれば、朝ミルクを与えて落ち着かせてあげても良いと思いますよ。
双方にとって無理のないように、焦らず、ゆっくりと離乳の完了を目指しましょう。
毎朝オートミールについて、その他たんぱく質や野菜類などがあればバランスは整いますので良いと思います。
ただ食事を固定してしまうと、フードジャグと言って突然飽きが来て食べなくなるというという事もありますので、余裕がある時は別メニューも考えておくと安心ですね。
2021/8/23 11:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら