皮ごと食べられるぶどう
ぷーてぃーまん
いつもお世話になっております。
ぶどうを頂いたので、せっかくなので生後9ヶ月の娘に離乳食で食べさせようとしたのですが…ぶどうの品種がもともと小さめで細いためか皮がむきにくく、小さくみじん切りにして皮ごと食べさせられないかと思いました。
ぶどうの品種はゴールドフィンガーという品種で皮ごと食べられる品種らしいのですが、離乳食だとやはり皮はむいて食べさせてあげたほうがいいでしょうか?
よろしくおねがいします。
2021/8/17 17:51
久野多恵
管理栄養士
ぷーてぃーまんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
皮ごと食べられるぶどうであっても、9カ月のお子様には消化に負担がかかりますし、誤嚥する危険性もありますので、皮は取り除いて与えましょう。
縦4つぐらいに切ってから皮をむいて刻んだり、またトマトのように湯むきのようにしたらむきやすくなるかもしれませんね。
お子様に与えるにしても多くの量ではないと思いますので、与えるのであれば、皮を取り除いてあげると安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/8/17 22:36
ぷーてぃーまん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
かなり手間ですが頑張って皮むいてたべさせます。
ありがとうございました。
2021/8/19 13:24