しらすの選び方
すう
お世話になっております。
現在、離乳食初期で初めてしらすに挑戦します。
以下3点、よろしくお願い致します。
①しらすは、釜揚げしらす・しらす干しどちらを使っても良いでしょうか?
②塩分カットのものもありますが、作る過程で塩抜きをすれば塩分カットのものでなくても良いでしょうか?
③しらすはフリージング可能でしょうか?
2021/8/15 9:29
岡安香織
管理栄養士
すうさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
しらすについてのご質問ですね。
①どちらでもいいですよ。硬めの物はよく茹でて下さいね。
②塩分は少なめであっても、塩抜きした方がいいですね。なので、普通の物でもいいですよ。
③フリージングは可能ですが、買ってきた物を調理をしたり、1度加熱をしてからがいいかと思います。1度冷凍されて売られている物は、再凍結になるので、おすすめはしません。
しらすは傷みが早いので、買ってきたら直ぐに使うようにしましょう。
2021/8/15 10:51
すう
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
③について
・電子レンジで加熱&水切りを終えた後、裏ごししてからフリージングするのであれば大丈夫でしょうか?
・フリージングした場合、他の食材と同じように一週間以内に食べきれば良いでしょうか?
2021/8/16 7:50
岡安香織
管理栄養士
フリージングの仕方はそれでいいかと思います。
冷凍したら、1週間以内に食べて欲しいですし、食べる前にも再加熱をお願いします。
2021/8/16 13:16
すう
0歳7カ月
承知しました。ありがとうございました。
2021/8/18 3:34