塩分について
かっちゅ
8ヶ月の女の子がいます。
2回食で順調に進んでいます。
先日初めてたらをあげてみたのですが(アレルギー症状等特に問題はありませんでした)、そのたらが塩たらだったことに後から気が付きました。
たらはあくが強いため2度茹でした方が良いとネットで見たため、沸騰したお湯で3分茹で、その後お湯を変えて2分茹でました。
たらをあげてしまったのが、
8月10日 5グラム
8月11日 5グラム
8月12日 5グラム
8月13 日 10グラム
です。
何か今後問題になることはあるのでしょうか。
また、2ヶ月前くらいにしらすを初めてあげたとき、塩抜きをしたつもりだったのですが、今考えてみるとしっかり味がして塩抜きがきちんとできていなかったのではないかと思いました。
同様に、塩分をとってしまったことで何か悪影響はあるのでしょうか。
2021/8/14 23:30
一藁暁子
管理栄養士
かっちゅさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんに塩たらを与えたとのことで、塩分摂取を心配されているのですね。
しっかり2度茹でされていますし、摂取量も回数も少ないので、直ちに何らかの影響が身体に起こるということは考えにくいですので安心してくださいね。
赤ちゃんは内臓機能が大人と比べてまだ未熟ですので、継続的に塩分を過剰に摂りすぎると腎臓などに負担がかかってしまうこともあります。
また、乳幼児期から濃い味付けに慣れてしまうと、薄味の料理を食べなくなってしまい、将来的に高血圧などの病気になるリスクも高まるといわれていますので注意が必要です。
生後6~11か月の赤ちゃんの食塩摂取目安量は男女ともに【1日1.5g未満】なので、食材そのものに含まれる塩分量などを考慮すると調味料はほんのり風味付け程度に加えるだけで十分といえます。
今後もぜひ薄味を意識した離乳食を食べさせてあげるようにしてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いします。
2021/8/16 15:09
かっちゅ
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
安心いたしました。
今後気をつけたいと思います。
2021/8/18 21:49