ミロってありですか?
きなこ
こんにちは。
いつも相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
表題の件ですが、1歳5ヵ月の息子は牛乳もフォロミもそこまで飲みません。どちらも最初は飲んでくれたけど、2〜3日するとすぐ飽きて全く飲んでくれなくなります。
鉄分も経って欲しいとおもってミロを牛乳100mlに小さじ半分くらい入れて飲ませています。
息子は好んで飲んでくれますが、ミロって甘いからあまり飲ませないほうが良いでしょうか?
少量の風味付けなら良いかとも思っていますが、どれぐらいが良いでしょうか?
それかカルシウムや 鉄分を気軽に取れる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/8/14 7:48
久野多恵
管理栄養士
きなこさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様が牛乳やフォロミを飲んでくれないのですね。
ミロなどで風味をつけてあげるのは良いと思いますよ。 砂糖も含まれていると思いますのでどのくらいを良しとするかはご家庭の判断かと思いますが、小さじ半分で100mlを飲めるのであれば、継続してあげても問題ないと思います。 鉄分補給を目的とするならば、フォローアップミルクの方が鉄分は豊富ですので、フォロミにミロなどで風味づけしたあげた方が多く摂取できます。
カルシウムと鉄の多く含まれる食材は下記をご覧ください。
【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)です。
上記の中でも、乳製品は特に吸収率が高い食材なので、牛乳以外にも、ヨーグルトやチーズなどをおやつの時間に摂取するのも良いですね。 脂肪分の少ないカッテージチーズを使用したり、パルメザンチーズやプロセスチーズの使用もお勧めです。
【鉄分が多く含まれる食材】
◉赤身の肉(ヒレ肉・もも肉)
◉レバー
◉魚(カツオ・マグロ・ぶり・ツナ缶など)
◉卵(特に卵黄)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
◉乾物(干しひじき・高野豆腐・切り干し大根)
◉オートミール、フォローアップミルク
特に動物性の食材(肉類・魚類)には吸収率の良いヘム鉄が多く含まれますのでお勧めです。卵は動物性ですが非ヘム鉄になります。非ヘム鉄は、ビタミンCと一緒に摂る事で鉄の吸収率がアップしますので、野菜や果物類なども一緒に取り入れると良いですね。
フォローアップミルクはカルシウムと鉄分両方の補給に繋がりますので、そのまま飲ませるだけでなく、フォロミを使用した離乳食メニューやおやつを与える事も推奨しています。 シチュー、ポタージュスープ、フレンチトースト、味噌汁、スムージーなど色々な場面で活躍しますので、各メーカーのミルクサイトのフォロミを使用したレシピも参考にして進めて下さいね。
よろしくお願いいたします。
2021/8/14 21:02
きなこ
1歳5カ月
丁寧な説明、誠にありがとうございます。
フォローアップは飲まないと諦めていましたが、ミロを使えば飲めるかもしれませんね!
さっそく料理も含めて取り入れてみます!
ありがとうございます😊
2021/8/15 10:43
久野多恵
管理栄養士
きなこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。ミロを活用してフォロミを飲めると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/8/15 11:36