アルコール臭い食パンについて
おまめ
今日の11ヶ月の娘の朝食に食パンを焼かずに出しました。食べている途中でアルコール臭いというか、鼻から抜けるような臭いがしていることに気づきました。味は特に2日前に食べたものと変わりはありませんでした。
何か体に影響はありますか?娘は吐いたりもなく、元気にあそんでいます。
2日前に開封した食パンです。臭いは鼻を近づけたらわかる状態です。消費期限は今日から2日後でまだ期限内であり、日の当たらないところで封をして常温保存していました。
私はその臭いを嗅いだだけで頭が痛くなってしまったので娘に何かあるのかと心配です。よろしくおねがいします。
2021/8/12 8:37
久野多恵
管理栄養士
おまめさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
アルコール臭のする食パンを召し上がり、心配なご気持ちなのですね。 タイムリーにお答えが出来ずに申し訳ありません。その後お子様のの体調はいかがでしょうか?
アルコール臭がするという事は、腐敗が進んでいる可能性があるかもしれません。 その後、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱、倦怠感などの症状が無ければ様子を見て頂いて宜しいかと思いますが、病原微生物によっては1週間ほどの潜伏期間があるものもあります。今後1週間程度はお子様の体調の変化がないか良く観察して頂き、上記のような何か気になる症状が現れた場合は、すぐに医師に相談してください。
消費期限内であっても、開封後は早めに食べる事が推奨されていますし、消費期限は未開封の期限となります。 最近の気温はとても高いですし、湿度が高い日もあるので、食品が劣化しやすい状況下であると思います。 消費期限は過信せずに、開封後の食パンは冷蔵庫や冷凍庫で保存するようにしましょう。
どうぞお大事になさってください。
2021/8/12 21:24