ゴーヤについて
ゆり
現在29週の経産婦です。
今まであまりゴーヤが好きではなかったのですが、最近はゴーヤサラダが食べたくて何度か食べました。
でも、ネットなどでは栄養などはすごく良くて葉酸も入っているのでいいみたいですが、早産の可能性がある。陣痛を誘発させるなども書いてありました。
食べるのを我慢するべきなのでしょうか?それとも、たくさん食べ過ぎなければ大丈夫なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。
2020/8/5 17:14
久野多恵
管理栄養士
ゆりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のゴーヤ摂取についてのご相談ですね。
ゴーヤサラダがお好きで何度か召し上がったとの事、ゴーヤはビタミンや葉酸などが豊富なので、とても栄養価が高い野菜ですよね。
ゴーヤについての安全性が信頼できるデータベースにおいてお調べしたところによると、
『通常の食品として適切に摂取する場合は安全性が示唆されているが、動物実験ではニガウリ種子や生のニガウリ果実による妊娠阻害および流産誘発の可能性が報告されているため、これらを妊娠中に摂取することはおそらく危険である。また、授乳中の安全性については信頼できる十分な情報が見当たらないため、通常の食材として摂取する以外は避ける。』
とされています。
以上の事から、妊娠中に良く加熱料理したゴーヤを通常の食材として摂取する分には問題ないですが、ゴーヤの種や生の状態のゴーヤを食べる事は控えて頂いた方が宜しいかと思います。 また、ゴーヤの種を使用した健康食品なども控えましょう。
ゴーヤを召し上がる場合は、種とワタをしっかりと取り、良く加熱調理したゴーヤを1人前適量に摂取する程度でしたら良いと思います。ゴーヤサラダとして召し上がる際も、一度茹でてから、食べ過ぎに注意し1人前程度の適量を使用する様にしましょう。
よろしくお願い致します。
2020/8/5 22:41
ゆり
妊娠29週
お返事ありがとうございます。
加熱してからなら大丈夫との事でしたので、これからは生ではなく違う料理方法を考えて食べていこうと思います。
為になる回答ありがとうございました。
2020/8/5 22:47
久野多恵
管理栄養士
ゆりさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて安心しました。
また何かお手伝いできる事があれば、いつでもお声掛け下さいね。
2020/8/6 8:45
ゆり
妊娠29週
ありがとうございます!
また困った事などありましたら相談させて頂きますので、宜しくお願いします。
2020/8/8 15:49
久野多恵
管理栄養士
ゆりさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあれば、いつでもご相談下さいね。
2020/8/9 21:19