閲覧数:987
長い時間かけても完食させた方がいい?
退会済み
いつもお世話になっております。
2つ質問があります。
①本日1時間10分かけて黄身小さじ4クリアできました。
小さじ4=黄身1個分と考えても大丈夫でしょうか?
②いつもはだいたい20分で切り上げています。
(今日は黄身小さじ4を食べさせたかったのでもういらなさそうな素振りがあっても食べさせてしまいました)
今日はいつもより量を食べたので、いらなさそうな素振りをしても食べるようなら食べさせた方がいいのでしょうか?
成長曲線は常に上の方で、現在9.7kgあります。
離乳食1回あたり:炭水化物小さじ3(半分くらい食べる)野菜小さじ3(完食が多い)タンパク質小さじ3(完食が多い)
本日:卵黄小さじ2+パン粥小さじ3、にんじん小さじ3、卵黄小さじ2+ベビーフードホワイトソース
2つ質問があります。
①本日1時間10分かけて黄身小さじ4クリアできました。
小さじ4=黄身1個分と考えても大丈夫でしょうか?
②いつもはだいたい20分で切り上げています。
(今日は黄身小さじ4を食べさせたかったのでもういらなさそうな素振りがあっても食べさせてしまいました)
今日はいつもより量を食べたので、いらなさそうな素振りをしても食べるようなら食べさせた方がいいのでしょうか?
成長曲線は常に上の方で、現在9.7kgあります。
離乳食1回あたり:炭水化物小さじ3(半分くらい食べる)野菜小さじ3(完食が多い)タンパク質小さじ3(完食が多い)
本日:卵黄小さじ2+パン粥小さじ3、にんじん小さじ3、卵黄小さじ2+ベビーフードホワイトソース
2021/8/8 12:26
ぽっぽんさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
卵黄と食事時間についてお悩みなのですね。
以下ご質問にお答えしていきますね!
①本日1時間10分かけて黄身小さじ4クリアできました。
小さじ4=黄身1個分と考えても大丈夫でしょうか?
→卵黄は1個分で約20gです、小さじ1杯は大体5g程度になるので、小さじ4杯クリアできていれば、おおよそ卵黄1個分クリアできたと考えても良いと思います。
②いつもはだいたい20分で切り上げています。
(今日は黄身小さじ4を食べさせたかったのでもういらなさそうな素振りがあっても食べさせてしまいました)
今日はいつもより量を食べたので、いらなさそうな素振りをしても食べるようなら食べさせた方がいいのでしょうか?
→赤ちゃんが食事に集中できる時間は大体10~20分ほどといわれています。
体重を増やしたい場合や、貧血などが心配で食事からしっかり栄養を摂ってほしいときには、時間をかけて食べさせてあげても良いと思いますが、
体重増加など問題なく、声掛けしたり興味をひこうとしても、お子さんがもう食べたくないようなご様子であれば、ご馳走様をしても良いと思いますよ。
現在のお食事量も詳しくありがとうございます。
お野菜やタンパク質など栄養価の高いメニューはしっかり完食できているのでとても良いと思います。
もう少し炭水化物の摂取量を増やしていけると良いと思いますが、今後成長とともに少しずつ食事量も増えていく場合が多いですので、焦らずお子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
いつもご相談ありがとうございます。
卵黄と食事時間についてお悩みなのですね。
以下ご質問にお答えしていきますね!
①本日1時間10分かけて黄身小さじ4クリアできました。
小さじ4=黄身1個分と考えても大丈夫でしょうか?
→卵黄は1個分で約20gです、小さじ1杯は大体5g程度になるので、小さじ4杯クリアできていれば、おおよそ卵黄1個分クリアできたと考えても良いと思います。
②いつもはだいたい20分で切り上げています。
(今日は黄身小さじ4を食べさせたかったのでもういらなさそうな素振りがあっても食べさせてしまいました)
今日はいつもより量を食べたので、いらなさそうな素振りをしても食べるようなら食べさせた方がいいのでしょうか?
→赤ちゃんが食事に集中できる時間は大体10~20分ほどといわれています。
体重を増やしたい場合や、貧血などが心配で食事からしっかり栄養を摂ってほしいときには、時間をかけて食べさせてあげても良いと思いますが、
体重増加など問題なく、声掛けしたり興味をひこうとしても、お子さんがもう食べたくないようなご様子であれば、ご馳走様をしても良いと思いますよ。
現在のお食事量も詳しくありがとうございます。
お野菜やタンパク質など栄養価の高いメニューはしっかり完食できているのでとても良いと思います。
もう少し炭水化物の摂取量を増やしていけると良いと思いますが、今後成長とともに少しずつ食事量も増えていく場合が多いですので、焦らずお子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/8/9 15:15
退会済み
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
20分を目安にして、声掛けしたり興味をひいても食べない場合は、切り上げようと思います。
また、好きなメニューの時は食いつきがいいのですが、そうじゃない時はあんまり進んで食べてくれません。
食べる物を優先して食べさせた方がいいのでしょうか?それともあまり食べなくてもバランスよく食べさせた方がいいのでしょうか?
(好きな物)かぼちゃ、ささみ+ベビーフードホワイトソース、ささみ+ベビーフードトマトソース、枝豆、にんじん
(苦手な物)きゅうり、トマト、納豆、角切りの野菜、ヨーグルト
20分を目安にして、声掛けしたり興味をひいても食べない場合は、切り上げようと思います。
また、好きなメニューの時は食いつきがいいのですが、そうじゃない時はあんまり進んで食べてくれません。
食べる物を優先して食べさせた方がいいのでしょうか?それともあまり食べなくてもバランスよく食べさせた方がいいのでしょうか?
(好きな物)かぼちゃ、ささみ+ベビーフードホワイトソース、ささみ+ベビーフードトマトソース、枝豆、にんじん
(苦手な物)きゅうり、トマト、納豆、角切りの野菜、ヨーグルト
2021/8/9 15:51
ぽっぽさん、お返事ありがとうございます。
好きなものだと食べてくれやすいのはありますよね。
おなかが空いている食べ始めのときは、お子さんがあまり好きではないものを先に食べさせて、ある程度たべたら好きなものを目の前に用意してあげると苦手なものも食べてくれやすいですよ。
好きな食べ物のなかでも、主菜(ささみ)・副菜(野菜のかぼちゃや人参、えだまめ、トマトソースなど)と組み合わせればある程度バランスよく食べられると思うので、どうしても食べないようであれば、好きなもの中心でなるべく栄養バランス(主食・主菜・副菜)を意識して用意してあげると良いと思います。
ご参考になさってくださいね。
好きなものだと食べてくれやすいのはありますよね。
おなかが空いている食べ始めのときは、お子さんがあまり好きではないものを先に食べさせて、ある程度たべたら好きなものを目の前に用意してあげると苦手なものも食べてくれやすいですよ。
好きな食べ物のなかでも、主菜(ささみ)・副菜(野菜のかぼちゃや人参、えだまめ、トマトソースなど)と組み合わせればある程度バランスよく食べられると思うので、どうしても食べないようであれば、好きなもの中心でなるべく栄養バランス(主食・主菜・副菜)を意識して用意してあげると良いと思います。
ご参考になさってくださいね。
2021/8/9 21:27
退会済み
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
主食→好きな物→苦手な物→主食…のローテーションで食べさせる事が多かったので、本日の夕ご飯からあまり好きではない物から食べさせてみます。
主食→好きな物→苦手な物→主食…のローテーションで食べさせる事が多かったので、本日の夕ご飯からあまり好きではない物から食べさせてみます。
2021/8/10 13:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら