閲覧数:726
牛乳と鉄分
さあママ
31週の経産婦です。先日、ある媒体で、牛乳は鉄分吸収の妨げになる、と拝見しました。
今、毎朝牛乳と鉄分を含むサプリメントを飲んでいるのですが、検査で貧血の値が標準を下回っていたので、 併用するのはどうなんだろう、と心配になってしまいました。ちなみに上の娘も毎朝牛乳に栄養剤を溶かして飲んでいますが、鉄分も含まれているので、併せて気になるところです。
ご回答よろしくお願いします。
今、毎朝牛乳と鉄分を含むサプリメントを飲んでいるのですが、検査で貧血の値が標準を下回っていたので、 併用するのはどうなんだろう、と心配になってしまいました。ちなみに上の娘も毎朝牛乳に栄養剤を溶かして飲んでいますが、鉄分も含まれているので、併せて気になるところです。
ご回答よろしくお願いします。
2021/8/6 10:16
さあママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
牛乳摂取と鉄分についてのご質問ですね。
牛乳を飲みすぎると鉄欠乏性貧血になりやすいというのは、牛乳や乳製品等に含まれるカルシウムやリンと鉄分が結合して腸での鉄吸収がおさえられてしまうからです。
牛乳のほかには、緑茶やコーヒー、赤ワイン等に含まれるタンニンなども鉄吸収を阻害するので、鉄分の多い食品とは一緒に摂らない方が良いとされています。
食後に時間を空けて牛乳などを飲む分には問題ありませんので、貧血が気になるときには食事やサプリメントと牛乳を一緒に摂らないように気を付けてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
牛乳摂取と鉄分についてのご質問ですね。
牛乳を飲みすぎると鉄欠乏性貧血になりやすいというのは、牛乳や乳製品等に含まれるカルシウムやリンと鉄分が結合して腸での鉄吸収がおさえられてしまうからです。
牛乳のほかには、緑茶やコーヒー、赤ワイン等に含まれるタンニンなども鉄吸収を阻害するので、鉄分の多い食品とは一緒に摂らない方が良いとされています。
食後に時間を空けて牛乳などを飲む分には問題ありませんので、貧血が気になるときには食事やサプリメントと牛乳を一緒に摂らないように気を付けてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/8/6 11:10
さあママ
妊娠31週
早速のお返事ありがとうございます。
大変分かりやすかったです。
ところで、貧血などではないときは、食後すぐに牛乳摂取はしてよいものでしょうか。娘が朝食の最後に牛乳を飲むので‥
度々で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
大変分かりやすかったです。
ところで、貧血などではないときは、食後すぐに牛乳摂取はしてよいものでしょうか。娘が朝食の最後に牛乳を飲むので‥
度々で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。
2021/8/6 13:22
さあママさん、お返事ありがとうございます。
貧血ではないときは牛乳摂取のタイミングはそこまで気にされなくても良いと思います。
学校給食でも毎日食事と一緒に牛乳が出ていますし、牛乳や乳製品などによって、食事中すべての鉄分が吸収阻害されてしまうわけではないので、普段元気なご様子のときはそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。
貧血ではないときは牛乳摂取のタイミングはそこまで気にされなくても良いと思います。
学校給食でも毎日食事と一緒に牛乳が出ていますし、牛乳や乳製品などによって、食事中すべての鉄分が吸収阻害されてしまうわけではないので、普段元気なご様子のときはそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。
2021/8/6 22:43
さあママ
妊娠31週
またまた早速のお返事ありがとうございます。安心しました。
娘には明日からも変わらず与えていきたいと思います。
娘には明日からも変わらず与えていきたいと思います。
2021/8/6 23:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠31週の注目相談
妊娠32週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら