モロヘイヤの鉄分
いーちゃん
いつもお世話になります。
モロヘイヤは鉄分は多いでしょうか?
ビタミンCと一緒にとらないと鉄は吸収されにくいですか?
モロヘイヤ、小松菜、ほうれん草だと10gあたりの鉄分はどれが多いでしょうか?
またビタミンCととった方が良いのよく聞きますが、ビタミンCが多く含まれる食材、果物、野菜を教えて欲しいです。
2021/8/5 13:32
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
モロヘイヤと小松菜とほうれん草の鉄分について、10g当たりの鉄分を記載します。
◉モロヘイヤ 0.1㎎
◉小松菜   0.3㎎
◉ほうれん草 0.2㎎
10g当たりとなるとそれほど変わらないですが上記を参考にして下さい。
野菜に含まれる鉄分は非ヘム鉄ですので、ビタミンCと一緒に摂取したほうが吸収しやすくなります。
ビタミンCを多く含む野菜や果物について
◉ピーマン(赤・黄)
◉ブロッコリー
◉芽キャベツ
◉菜の花
◉キウイフルーツ
◉いちご
◉ネーブル、オレンジなどの柑橘類
よろしくお願いいたします。
2021/8/6 7:07
いーちゃん
0歳10カ月
詳しくありがとうございます。
参考にします。
2021/8/6 10:37