ブルーベリー
りこ
1歳です。
ブルーベリーは1日何粒まで食べても大丈夫でしょうか。自家製なので農薬の心配はないですが。
2021/8/5 9:03
久野多恵
管理栄養士
りこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお子様のブルーベリーについて、特に何粒までという決まりはありませんので、食べ過ぎてお腹を下さない程度にしましょう。 皮があり消化に良いとは言えませんので、3~4粒で様子を見られて、お子様のお腹の調子を見ながら与えましょう。
またブルーベリーは皮が硬く、誤嚥・窒息しやすい大きさになりますので、潰したり、刻んであげる方法を推奨しています。
大豆の大きさであっても、窒息の事故が起こる年齢です。まだ奥歯も生えそろっておらず、咀嚼力が十分でない時期ですので、危険がないように注意してあげて下さいね。
よろしくお願いいたします。
2021/8/5 22:22