閲覧数:403
離乳食タンパク質
匿名
離乳中期です。
タンパク質のバリエーションを増やしたくて悩んでいます。
今は豆腐、鯛、しらす、卵黄のみなので、ほぼ毎日卵と豆腐の日が多いです。
ヨーグルトは少しずつ始めましたが、
簡単に手に入り日持ちのするきな粉やかつおぶしも気になっています。
タンパク質は量に特に気をつけています。
以下質問です。
①ヨーグルトを少量から開始しているので、タンパク質不足かなーと豆腐を足してます。
ヨーグルト5gの時豆腐30g、 ヨーグルト10g の時は豆腐20gくらいにしてますがこんな感じで問題ないですか?
ヨーグルトの目安量は50gくらいですが、20gくらい食べれるようになればヨーグルト一種類にしてもいいのでしょうか?
②きな粉は適量や少々と書いてあるものがほとんどで、目安量が全然わかりません。
離乳食中期だと何gくらいまでが適量ですか?
③かつおぶしの適量も教えてください。
どんなかつおぶしでも大丈夫ですか?
④きな粉やかつおぶしなど少量をタンパク質として使用した時は、これをタンパク質としてもいいですか?
ほかにタンパク質を追加する必要はないですか?
⑤なかなかよいお魚がない時が多く、今まで毎日卵、豆腐を 続けてきた感じですがアレルギーになりやすかったりあまりよくなかったでしょうか?
タンパク質のバリエーションを増やしたくて悩んでいます。
今は豆腐、鯛、しらす、卵黄のみなので、ほぼ毎日卵と豆腐の日が多いです。
ヨーグルトは少しずつ始めましたが、
簡単に手に入り日持ちのするきな粉やかつおぶしも気になっています。
タンパク質は量に特に気をつけています。
以下質問です。
①ヨーグルトを少量から開始しているので、タンパク質不足かなーと豆腐を足してます。
ヨーグルト5gの時豆腐30g、 ヨーグルト10g の時は豆腐20gくらいにしてますがこんな感じで問題ないですか?
ヨーグルトの目安量は50gくらいですが、20gくらい食べれるようになればヨーグルト一種類にしてもいいのでしょうか?
②きな粉は適量や少々と書いてあるものがほとんどで、目安量が全然わかりません。
離乳食中期だと何gくらいまでが適量ですか?
③かつおぶしの適量も教えてください。
どんなかつおぶしでも大丈夫ですか?
④きな粉やかつおぶしなど少量をタンパク質として使用した時は、これをタンパク質としてもいいですか?
ほかにタンパク質を追加する必要はないですか?
⑤なかなかよいお魚がない時が多く、今まで毎日卵、豆腐を 続けてきた感じですがアレルギーになりやすかったりあまりよくなかったでしょうか?
2021/8/3 17:35
匿名さん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食のたんぱく質についてのご相談ですね。
たんぱく質のレパートリーを広げる努力をされるのはとても良い事だと思います。 ご質問に順番にお答え致します。
①ヨーグルトを試している際、慣れるまでは量も少ないと思いますので、その他のたんぱく質をプラスしてあげるという方法はとても良いですね。 しっかりと計測する必要はないですが、現状のような進め方で問題ないです。
離乳食中期のヨーグルトの目安量は50~80g程度なので、50g程度食べられるようになったらそれだけでもたんぱく質は充足していると考えます。
20g食べられるようになっても、その他のたんぱく質は目安量の半分程度をプラスしてあげても大丈夫ですよ。
たんぱく質量に気をつかう心がけはとても素晴らしい事ですが、多少超えてもすぐに消化器官になるという事はないので、おおよその目安で大丈夫です。 たんぱく質が不足すると、ビタミンBや鉄分なども不足しますので、無理なく食べられるのであればしっかりと与えて良いですし、動物性のたんぱく質もお勧めです。 特にこの時期は赤身の魚が食べられる時期です。鉄分豊富で栄養価も高いので、是非試してあげて下さいね。
②離乳食中期の豆腐の目安量は、30~40gですが、これをきな粉に換算すると4~6g程度となります。 きな粉は、小さじ1が2.5g程度となりますので、小さじ2強もしくは大さじ1弱が目安量となります。
ただきな粉だけでたんぱく質の必要量を満たそうと考えると、かなりの量になりますのでなかなか難しいのかなと思います。 きな粉を与える際はヨーグルトにかけたり、お粥にかけたり、パン粥にかけたりなどの少量使いだとおもいますので、その他のたんぱく質も与えるように考えると良いです。
きな粉は使ったとしても小さじ1/2程度かなと思いますが、その量使った場合は、その他のたんぱく質は目安量よりも少し控えめにして与えるというように考えれば良いです。
③かつお節の適量について、きな粉と考え方は同じで、かつお節だけでたんぱく質の必要量は補えませんので、パラパラと適量使用して頂き、その他のたんぱく質は少し控えめで考えて下さい。 たんぱく源摂取というよりも風味づけの使用となります。
④上記の回答と重なりますので割愛します。
➄たんぱく質の種類が増えてくるまでは、ある特定の食材になってしまうという事は仕方ないと思いますよ。 離乳食に与える程度の量でアレルギーになり易いという事は考えにくいので大丈夫です。
上記で赤身の魚を推奨しましたが、カツオやマグロ、ツナ缶などが使用できます。 大人の刺身用のかつおやマグロを茹でてあげると使いやすいですよ。
よろしくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食のたんぱく質についてのご相談ですね。
たんぱく質のレパートリーを広げる努力をされるのはとても良い事だと思います。 ご質問に順番にお答え致します。
①ヨーグルトを試している際、慣れるまでは量も少ないと思いますので、その他のたんぱく質をプラスしてあげるという方法はとても良いですね。 しっかりと計測する必要はないですが、現状のような進め方で問題ないです。
離乳食中期のヨーグルトの目安量は50~80g程度なので、50g程度食べられるようになったらそれだけでもたんぱく質は充足していると考えます。
20g食べられるようになっても、その他のたんぱく質は目安量の半分程度をプラスしてあげても大丈夫ですよ。
たんぱく質量に気をつかう心がけはとても素晴らしい事ですが、多少超えてもすぐに消化器官になるという事はないので、おおよその目安で大丈夫です。 たんぱく質が不足すると、ビタミンBや鉄分なども不足しますので、無理なく食べられるのであればしっかりと与えて良いですし、動物性のたんぱく質もお勧めです。 特にこの時期は赤身の魚が食べられる時期です。鉄分豊富で栄養価も高いので、是非試してあげて下さいね。
②離乳食中期の豆腐の目安量は、30~40gですが、これをきな粉に換算すると4~6g程度となります。 きな粉は、小さじ1が2.5g程度となりますので、小さじ2強もしくは大さじ1弱が目安量となります。
ただきな粉だけでたんぱく質の必要量を満たそうと考えると、かなりの量になりますのでなかなか難しいのかなと思います。 きな粉を与える際はヨーグルトにかけたり、お粥にかけたり、パン粥にかけたりなどの少量使いだとおもいますので、その他のたんぱく質も与えるように考えると良いです。
きな粉は使ったとしても小さじ1/2程度かなと思いますが、その量使った場合は、その他のたんぱく質は目安量よりも少し控えめにして与えるというように考えれば良いです。
③かつお節の適量について、きな粉と考え方は同じで、かつお節だけでたんぱく質の必要量は補えませんので、パラパラと適量使用して頂き、その他のたんぱく質は少し控えめで考えて下さい。 たんぱく源摂取というよりも風味づけの使用となります。
④上記の回答と重なりますので割愛します。
➄たんぱく質の種類が増えてくるまでは、ある特定の食材になってしまうという事は仕方ないと思いますよ。 離乳食に与える程度の量でアレルギーになり易いという事は考えにくいので大丈夫です。
上記で赤身の魚を推奨しましたが、カツオやマグロ、ツナ缶などが使用できます。 大人の刺身用のかつおやマグロを茹でてあげると使いやすいですよ。
よろしくお願いいたします。
2021/8/4 11:00
匿名
0歳8カ月
ありがとうございました。
頑張って増やしていこうと思います。
もう一つ調理方法についてお聞きしてもいいですか?
①パンがゆの場合、必ずトーストしてからと知り合いから 言われました。
この場合、トーストして中の柔らかい部分を与えるとのことですが、この場合茹でたりせずミルクやスープに浸すだけで大丈夫ですか?
②果物の冷凍方法が知りたいです。今の時期みじん切りにしていますが冷凍小分け容器に入れてそのまま 冷凍していいのでしょうか?
また、解凍は他のものと同じようにふつふつするまでしっかり火を通すのでしょうか?
追加ですいませんがよろしくお願いします。
頑張って増やしていこうと思います。
もう一つ調理方法についてお聞きしてもいいですか?
①パンがゆの場合、必ずトーストしてからと知り合いから 言われました。
この場合、トーストして中の柔らかい部分を与えるとのことですが、この場合茹でたりせずミルクやスープに浸すだけで大丈夫ですか?
②果物の冷凍方法が知りたいです。今の時期みじん切りにしていますが冷凍小分け容器に入れてそのまま 冷凍していいのでしょうか?
また、解凍は他のものと同じようにふつふつするまでしっかり火を通すのでしょうか?
追加ですいませんがよろしくお願いします。
2021/8/4 12:05
匿名さん、
追加のご質問について
①パン粥を作る時は、トーストしなくて大丈夫です。
食パンをそのまま細かくちぎって鍋に入れて、牛乳と水、もしくは調乳したミルクなどの水分を入れてコトコト煮てあげましょう。 トーストしてからパン粥を作るというのはあまり聞かないですが、パン粥の調理法は下記をご参考下さい。
【離乳食のパン粥のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page2?q=%E3%83%91%E3%83%B3%E7%B2%A5
お子様が無理なく食べられるのであれば、トーストした食パンの柔らかい部分だけを水分に浸すだけで与えても大丈夫です。
食パンは加熱せずにそのまま与えても良い食材です。 加熱したほうが安心という事であれば、レンジで加熱してあげると表面が硬くならないので無駄になる部分が少なくなるかなと思います。
②果物の冷凍方法について、ものによっては冷凍する事で食感や風味や色が変化するものもあると思いますが、基本的に冷凍小分け容器にそのまま入れて冷凍で良いと思います。 冷凍した食材は加熱して与える事が基本ですから、果物であってもふつふつするまでしっかりと加熱して頂くと安心だと思います。
追加のご質問について
①パン粥を作る時は、トーストしなくて大丈夫です。
食パンをそのまま細かくちぎって鍋に入れて、牛乳と水、もしくは調乳したミルクなどの水分を入れてコトコト煮てあげましょう。 トーストしてからパン粥を作るというのはあまり聞かないですが、パン粥の調理法は下記をご参考下さい。
【離乳食のパン粥のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page2?q=%E3%83%91%E3%83%B3%E7%B2%A5
お子様が無理なく食べられるのであれば、トーストした食パンの柔らかい部分だけを水分に浸すだけで与えても大丈夫です。
食パンは加熱せずにそのまま与えても良い食材です。 加熱したほうが安心という事であれば、レンジで加熱してあげると表面が硬くならないので無駄になる部分が少なくなるかなと思います。
②果物の冷凍方法について、ものによっては冷凍する事で食感や風味や色が変化するものもあると思いますが、基本的に冷凍小分け容器にそのまま入れて冷凍で良いと思います。 冷凍した食材は加熱して与える事が基本ですから、果物であってもふつふつするまでしっかりと加熱して頂くと安心だと思います。
2021/8/4 23:31
匿名
0歳8カ月
ありがとうございます。
知り合いの人にも教えたら、その人は役所の離乳食相談でそう説明されたそうです。
色々な方法があるのがわかりました。
重ね重ね申し訳ないのですが、
最後にタンパク質の質問をもう一つだけお願いします。
お麩を使う場合単品で5〜8g使用してもいいのでしょうか?
単品のレシピも見つけたのですが、 何かの補助的に使ってるレシピが多いので、単品で使うのはあまりよくないのかと疑問に思っています。
また煮たお麩は冷凍可能ですか?
知り合いの人にも教えたら、その人は役所の離乳食相談でそう説明されたそうです。
色々な方法があるのがわかりました。
重ね重ね申し訳ないのですが、
最後にタンパク質の質問をもう一つだけお願いします。
お麩を使う場合単品で5〜8g使用してもいいのでしょうか?
単品のレシピも見つけたのですが、 何かの補助的に使ってるレシピが多いので、単品で使うのはあまりよくないのかと疑問に思っています。
また煮たお麩は冷凍可能ですか?
2021/8/5 18:31
匿名さん、お返事ありがとうございます。
お麩を使用する場合、たんぱく質量だけを考えると、5~8gを使用しても大丈夫です。
食品成分表の分類からするとお麩は穀類に入りますので、炭水化物となります。
お麩はたんぱく質も多いのですが、5gのお麩は、2~3cm程度の大きさのお麩で換算しても約10個分となります。これをふやかして与えるとなるとかなりの量となりますので、たんぱく源としてお麩だけを使用するのは難しいのかなとも思います。見つけて頂いた補助的に使用するレシピを参考にして頂くと宜しいかと思います。
煮たお麩は冷凍は可能だと思います。
お麩を使用する場合、たんぱく質量だけを考えると、5~8gを使用しても大丈夫です。
食品成分表の分類からするとお麩は穀類に入りますので、炭水化物となります。
お麩はたんぱく質も多いのですが、5gのお麩は、2~3cm程度の大きさのお麩で換算しても約10個分となります。これをふやかして与えるとなるとかなりの量となりますので、たんぱく源としてお麩だけを使用するのは難しいのかなとも思います。見つけて頂いた補助的に使用するレシピを参考にして頂くと宜しいかと思います。
煮たお麩は冷凍は可能だと思います。
2021/8/6 7:10
匿名
0歳8カ月
えー、お麩は炭水化物なのですね!
そうなるとお麩を使った時は炭水化物の量を減らすのですか?
そうなるとお麩を使った時は炭水化物の量を減らすのですか?
2021/8/6 7:14
炭水化物といっても、数個の少量使いであれば、その他の炭水化物を減らすほどではありませんし、お麩分を多く召し上がっても問題ないです。 お子様の食べ進みに応じて食べ切れない場合は、炭水化物量を加減してあげて下さい。
2021/8/6 7:38
匿名
0歳8カ月
多数の質問にお答え頂きありがとうございました!
参考にして頑張ります!
参考にして頑張ります!
2021/8/6 17:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら