離乳食拒否が始ましました
愛子
生後5ヵ月から離乳食を始めていますが7ヵ月入ってからあまり食べなくなりました。
食べても二口くらいです。
市販のベビーフードや、赤ちゃん用の和風だしを使って味を変えたり食器やスプーンを変えてみたり、お人形さんに食べさせるフリしたり、自分が一緒に食べてみたり、色々試していますが食べてくれません…
どうしたら良いでしょうか?
2020/8/4 21:22
一藁暁子
管理栄養士
愛子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食をあまり食べなくなったのですね。
市販のベビーフードやお出汁を加えたり、いろいろと工夫されていらっしゃるとのこと、お子さんが食べなくなった時期にご病気をされたり、食形態を変えたり、生活リズムが変わったなど、なにか変化はありましたでしょうか。
赤ちゃんが離乳食を食べなくなる主な原因は、
・お腹が空いていない
・食形態があっていない
・味が苦手
・病中・病後で胃腸機能が低下している
・暑さで食欲が低下している
などが考えられます。
まずは離乳食を与える時間にしっかりとお腹を空かせるように、離乳食前の3~4時間は授乳を控えるようにすると効果的です。
また、食形態をアップさせたのなら、一度前の食形態に戻してみて食べるかどうかを確認してみてください。
食形態は急に大きめ硬めにすると食べにくさから一時的に食欲が落ちることがあります。まずはお子さんの好きな食材で1品からゆっくりステップアップさせてみてくださいね。
味付けなども工夫されているかと思いますが、お子さんの好きな食材があれば、その食材を使って色々なメニューを試してみるのも良いかと思います。
母乳やミルクが好きなら食材として使用してミルク粥やミルク煮にするのもおすすめですよ。
病中病後や暑さでバテ気味な様子で食欲低下が続いていたり、体重が減ってきているご様子でしたら、一度小児科を受診するようにしてくださいね。
体調面などに問題がないか診てもらうと安心かと思います。
また気になることやご不安なことなどありましたらご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/8/5 9:06