閲覧数:409
離乳食のすすめかた
ひまわり
こんにちは。いつもお世話になっております。
息子はもうすぐ9ヶ月になりますが、前回のご相談のあとから5倍粥にして80g程食べていたのですが、急にお粥までも拒否するようになり、離乳食時間はグズグズ。食べたがらなくなってしまい、私自身も唯一食べられていたお粥までも。とかなり落ち込んでしまったので、機嫌わるいときはスキップしてみたりなど、少し離乳食から離れる時間もつくってみました。
拒否が続く中、5倍粥に水分を足したら食べがよくなったので、7倍粥に戻したら今は100g程食べられるように戻りました。以前よりは口に入るとモグモグがみられますし、口周りについたご飯粒を舌でペロっとしたりなど口腔機能の発達も親目線ではありますが進んでいるように感じられます。
今、順調に7倍粥を食べられているのでまた5倍粥に戻すのが少し不安なのですが、やはり少しずつ形態アップしていくべきでしょうか。また副食は相変わらず、見た目で判断できるためお粥以外と分かれば手で払い除けます。全然すすみません。試すことすら困難に近いです。
最近は、お粥がはいっているお椀に手を入れたがるのでお粥を手で触らせて、いつか口に運んでくれるかなとベトベトになりながらも息子の好きなようにやってもらっています。しかし、息子は手についたお粥をネチャネチャと握りながら遊んでおり、そんな中でお粥を介助しながら食べている状況です。遊び食べのようで食事!に集中はできていないのですが、お粥を触らせるのは食事時間とは別の時間で設けるなどしたほうがよろしいでしょうか?
息子はもうすぐ9ヶ月になりますが、前回のご相談のあとから5倍粥にして80g程食べていたのですが、急にお粥までも拒否するようになり、離乳食時間はグズグズ。食べたがらなくなってしまい、私自身も唯一食べられていたお粥までも。とかなり落ち込んでしまったので、機嫌わるいときはスキップしてみたりなど、少し離乳食から離れる時間もつくってみました。
拒否が続く中、5倍粥に水分を足したら食べがよくなったので、7倍粥に戻したら今は100g程食べられるように戻りました。以前よりは口に入るとモグモグがみられますし、口周りについたご飯粒を舌でペロっとしたりなど口腔機能の発達も親目線ではありますが進んでいるように感じられます。
今、順調に7倍粥を食べられているのでまた5倍粥に戻すのが少し不安なのですが、やはり少しずつ形態アップしていくべきでしょうか。また副食は相変わらず、見た目で判断できるためお粥以外と分かれば手で払い除けます。全然すすみません。試すことすら困難に近いです。
最近は、お粥がはいっているお椀に手を入れたがるのでお粥を手で触らせて、いつか口に運んでくれるかなとベトベトになりながらも息子の好きなようにやってもらっています。しかし、息子は手についたお粥をネチャネチャと握りながら遊んでおり、そんな中でお粥を介助しながら食べている状況です。遊び食べのようで食事!に集中はできていないのですが、お粥を触らせるのは食事時間とは別の時間で設けるなどしたほうがよろしいでしょうか?
2021/7/30 15:05
ひまわりさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
その後色々と試行錯誤して頑張って進められていますね。 離乳食は一進一退で進む事が多いので、形状を元に戻したり、お子様のご機嫌を見てお休みしたりという工夫も素晴らしいと思います。
7倍粥に戻したら良く食べてくれる様になったとの事、あまり粒感を感じるものは好まないお子様なのですね。 7倍粥でも以前よりももぐもぐとする力はついているようなので、しばらくは無理せずに7倍粥で進めて良いように思います。 7倍粥から5倍粥への移行も急には行わずに、お子様が気づかないくらいの水加減で7倍粥⇒6倍粥⇒5倍粥と時間をかけて進めてあげて良いと思います。
野菜やたんぱく質はお子様自身に興味が出てくるまで見守ってあげるしかないのかなと思いますが、目に触れる機会を作ってあげましょう。
手で触りたがる意欲が出てきたようなので、時間を決めてお子様の思う存分触らせてあげましょう。 今は食材の特性を学ぶ期間と考えて、好きなように触らせてあげるというのはとても良いと思います。ただ時間を決めて遊び食べと食事のメリハリをつけてあげると良いですね。 例えば最初の10~15分は思いどおrに触らせてあげて、その後は切り上げてお粥を食べさせてあげたり、手についたお粥を口元まで持っていく介助をしてあげたりというように進めてみましょう。
触りたいという意欲がでてきたら、大人の食事にもだんだんと興味が出てくるかもしれません。
お母さんも一緒に食事をして、野菜やたんぱく質を美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげて下さいね。 最初のうちは食べなくても触らせてあげるだけでも良いと思います。 薄切りの野菜を握りつぶしたり、味噌汁の豆腐をつぶしてみたり、視覚から色々な食材に慣れるという事を進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
いつもご相談頂きありがとうございます。
その後色々と試行錯誤して頑張って進められていますね。 離乳食は一進一退で進む事が多いので、形状を元に戻したり、お子様のご機嫌を見てお休みしたりという工夫も素晴らしいと思います。
7倍粥に戻したら良く食べてくれる様になったとの事、あまり粒感を感じるものは好まないお子様なのですね。 7倍粥でも以前よりももぐもぐとする力はついているようなので、しばらくは無理せずに7倍粥で進めて良いように思います。 7倍粥から5倍粥への移行も急には行わずに、お子様が気づかないくらいの水加減で7倍粥⇒6倍粥⇒5倍粥と時間をかけて進めてあげて良いと思います。
野菜やたんぱく質はお子様自身に興味が出てくるまで見守ってあげるしかないのかなと思いますが、目に触れる機会を作ってあげましょう。
手で触りたがる意欲が出てきたようなので、時間を決めてお子様の思う存分触らせてあげましょう。 今は食材の特性を学ぶ期間と考えて、好きなように触らせてあげるというのはとても良いと思います。ただ時間を決めて遊び食べと食事のメリハリをつけてあげると良いですね。 例えば最初の10~15分は思いどおrに触らせてあげて、その後は切り上げてお粥を食べさせてあげたり、手についたお粥を口元まで持っていく介助をしてあげたりというように進めてみましょう。
触りたいという意欲がでてきたら、大人の食事にもだんだんと興味が出てくるかもしれません。
お母さんも一緒に食事をして、野菜やたんぱく質を美味しそうに食べる姿をたくさん見せてあげて下さいね。 最初のうちは食べなくても触らせてあげるだけでも良いと思います。 薄切りの野菜を握りつぶしたり、味噌汁の豆腐をつぶしてみたり、視覚から色々な食材に慣れるという事を進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/7/31 12:58
ひまわり
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
いただいた助言をもとにまた少しずつ進めていきます。
お粥以外は初期のままで止まっていますが、ベビーフードを使用する際は9ヶ月〜というものは食べても良いのでしょうか?初期のまま5.6ヶ月のものにしといたほうが良いでしょうか?
また9ヶ月になったのでフォローアップミルクも試してみても大丈夫でしょうか?
またつかみ食べをするのに果物をスティック状などにして手にもたせたいのですが、以前はまだ加熱していました。離乳食が進んでいなくても消化機能は成長しているのでしょうか?(加熱しなくても良いですか?)
たくさん聞いてしまい申し訳ありません。
助言よろしくお願いします。
いただいた助言をもとにまた少しずつ進めていきます。
お粥以外は初期のままで止まっていますが、ベビーフードを使用する際は9ヶ月〜というものは食べても良いのでしょうか?初期のまま5.6ヶ月のものにしといたほうが良いでしょうか?
また9ヶ月になったのでフォローアップミルクも試してみても大丈夫でしょうか?
またつかみ食べをするのに果物をスティック状などにして手にもたせたいのですが、以前はまだ加熱していました。離乳食が進んでいなくても消化機能は成長しているのでしょうか?(加熱しなくても良いですか?)
たくさん聞いてしまい申し訳ありません。
助言よろしくお願いします。
2021/8/1 19:47
ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
口腔発達が促されていてもぐもぐが上手になっていれば、月齢に合ったものを食べさせてあげて良いですが、現在のお子様の状況から、少しずつ形状をアップさせてあげた方が宜しいかと思いますよ。
5~6カ月のもの⇒5~6カ月のものと7~8カ月のものを混ぜたもの⇒7~8カ月のもの⇒7~8カ月と9~11カ月のものを混ぜたもの と少しずつ形状を変化させて様子を見ながら進めてあげると安心ですね。
9カ月になったらフォロミを試しても良いと思います。
離乳食が進んでいなくても、月齢相当の消化機能は成長していると思います。
加熱した果物になれていたら、非加熱で与えても良いですよ。 果物は基本的に離乳食初期から非加熱で与えても良い食材となります。
よろしくお願いいたします。
口腔発達が促されていてもぐもぐが上手になっていれば、月齢に合ったものを食べさせてあげて良いですが、現在のお子様の状況から、少しずつ形状をアップさせてあげた方が宜しいかと思いますよ。
5~6カ月のもの⇒5~6カ月のものと7~8カ月のものを混ぜたもの⇒7~8カ月のもの⇒7~8カ月と9~11カ月のものを混ぜたもの と少しずつ形状を変化させて様子を見ながら進めてあげると安心ですね。
9カ月になったらフォロミを試しても良いと思います。
離乳食が進んでいなくても、月齢相当の消化機能は成長していると思います。
加熱した果物になれていたら、非加熱で与えても良いですよ。 果物は基本的に離乳食初期から非加熱で与えても良い食材となります。
よろしくお願いいたします。
2021/8/2 15:24
ひまわり
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
いただいた助言をもとにまた頑張ってみます。
いただいた助言をもとにまた頑張ってみます。
2021/8/3 18:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら