閲覧数:634
完了期と授乳、おやつについて
たかこ
娘は先日1歳の誕生日を迎えました。
11ヶ月ごろからつかみ食べが上手にできるようになり、 今は軟飯だと100g、野菜類30〜40g、タンパク質類も目安の分量を食べています。
完了期のメニューへの移行を考えていますが、何から進めればいいのかわかりません。
調味料は普段はまだ使用しておらず、スープなどは合わせ出汁や野菜出汁のみで作っています。月に2〜3回ほどベビーフードをあげるので、ベビーフードに使用されている調味料を食べたことがあるくらいなのですが、普段も使うようにしたほうがいいのでしょうか?
また、授乳回数についても教えていただきたいです。
今は朝と昼の離乳食後、夕方(夜ご飯前)、寝る前の4回です。たまに3回になることもあります。
授乳回数は減らしたほうが良いのでしょうか?
また、おやつはいつから与えるのが良いのでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
11ヶ月ごろからつかみ食べが上手にできるようになり、 今は軟飯だと100g、野菜類30〜40g、タンパク質類も目安の分量を食べています。
完了期のメニューへの移行を考えていますが、何から進めればいいのかわかりません。
調味料は普段はまだ使用しておらず、スープなどは合わせ出汁や野菜出汁のみで作っています。月に2〜3回ほどベビーフードをあげるので、ベビーフードに使用されている調味料を食べたことがあるくらいなのですが、普段も使うようにしたほうがいいのでしょうか?
また、授乳回数についても教えていただきたいです。
今は朝と昼の離乳食後、夕方(夜ご飯前)、寝る前の4回です。たまに3回になることもあります。
授乳回数は減らしたほうが良いのでしょうか?
また、おやつはいつから与えるのが良いのでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2021/7/25 7:47
たかこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお誕生日を迎えられたのですね。心よりおめでとうございます。
手づかみ食べも進めており、とても良い量を食べられていますね。 お母さんの毎日の頑張りが伝わってきます。
離乳食後期と完了期は、はっきりと線引きするものではなく、お子様の口腔発達に合わせて、徐々に固さや大きさを増したり、量を増やしたり、まだ試した事のない食材を試したり、お子様の様子を見ながら進めていくという様に考えれば大丈夫ですよ。
調味料の使用については、あえて使用するというよりも、大人の食事からの取り分けをすすめていき、それに伴って色々味を覚えていくように考えれば良いです。
1歳を過ぎても咀嚼力が急に発達するわけではないので、お子様に合わせた形状や固さで進めていく事は重要です。 子供のペースに合わせて進めていくというのは、後期までの考えと同じなので、完了期への移行というよりも、徐々に変化させていくという様に考えましょう。
授乳回数について、お子様の発達や離乳食の食べ進みにもよりますが、離乳食はしっかりと食べられているご様子なので、だんだんと食事の時間は食事だけで完結する様に考えていきましょう。 離乳食後の授乳を無くしていき、おやつの時間や朝食時などに牛乳やフォローアップミルクを与える事で、今までの母乳やrミルクの栄養を補っていくように考えます。 乳汁の栄養に頼ることなく、3回の食事と1日1~2回の補食を与える事でほとんどの栄養を摂れるようになった状態を離乳の完了としますので、乳汁栄養はだんだんと牛乳orフォロミに移行する様にしてきましょう。
乳製品は、牛乳・フォロミ・ヨーグルト・チーズなどを全て合わせて300~400g程度が目安です。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間で上記の様に移行出来れば良いですよ。
寝る前の授乳は、お子様にとっての安心材料や入眠儀式になっている可能性がありますので、無理に取り上げてしまうと、お子様の心や精神状態を乱してしまう可能性もあります。 お子様の様子を見ながら無理のないように卒業していけると良いですね。
おやつは1歳を過ぎて、授乳を減らす時期に栄養補給として与えるようにしましょう。
おやつは、食事の一部となる補食と考えますので、おにぎり、パン、ふかし芋、コーンフレーク、ホットケーキ、サンドイッチ、ヨーグルト、果物などがお勧めです。
宜しくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお誕生日を迎えられたのですね。心よりおめでとうございます。
手づかみ食べも進めており、とても良い量を食べられていますね。 お母さんの毎日の頑張りが伝わってきます。
離乳食後期と完了期は、はっきりと線引きするものではなく、お子様の口腔発達に合わせて、徐々に固さや大きさを増したり、量を増やしたり、まだ試した事のない食材を試したり、お子様の様子を見ながら進めていくという様に考えれば大丈夫ですよ。
調味料の使用については、あえて使用するというよりも、大人の食事からの取り分けをすすめていき、それに伴って色々味を覚えていくように考えれば良いです。
1歳を過ぎても咀嚼力が急に発達するわけではないので、お子様に合わせた形状や固さで進めていく事は重要です。 子供のペースに合わせて進めていくというのは、後期までの考えと同じなので、完了期への移行というよりも、徐々に変化させていくという様に考えましょう。
授乳回数について、お子様の発達や離乳食の食べ進みにもよりますが、離乳食はしっかりと食べられているご様子なので、だんだんと食事の時間は食事だけで完結する様に考えていきましょう。 離乳食後の授乳を無くしていき、おやつの時間や朝食時などに牛乳やフォローアップミルクを与える事で、今までの母乳やrミルクの栄養を補っていくように考えます。 乳汁の栄養に頼ることなく、3回の食事と1日1~2回の補食を与える事でほとんどの栄養を摂れるようになった状態を離乳の完了としますので、乳汁栄養はだんだんと牛乳orフォロミに移行する様にしてきましょう。
乳製品は、牛乳・フォロミ・ヨーグルト・チーズなどを全て合わせて300~400g程度が目安です。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間で上記の様に移行出来れば良いですよ。
寝る前の授乳は、お子様にとっての安心材料や入眠儀式になっている可能性がありますので、無理に取り上げてしまうと、お子様の心や精神状態を乱してしまう可能性もあります。 お子様の様子を見ながら無理のないように卒業していけると良いですね。
おやつは1歳を過ぎて、授乳を減らす時期に栄養補給として与えるようにしましょう。
おやつは、食事の一部となる補食と考えますので、おにぎり、パン、ふかし芋、コーンフレーク、ホットケーキ、サンドイッチ、ヨーグルト、果物などがお勧めです。
宜しくお願いいたします。
2021/7/25 21:28
たかこ
1歳0カ月
久野さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
完了期への移行と調味料について、 詳しく教えてくださりありがとうございます。
徐々に色々な食材や味などを試していこうと思います。
また授乳についてもわかりました。
離乳食後は欲しがることも少なくなってきたので、 少しずつ牛乳などに変えていこうと思います。
牛乳はそのまま与えてもいいのですか?温めたりなどは必要でしょうか?
また、おやつは栄養補給として与えるということですが、毎日必ず与えたほうがいいですか?
ご回答ありがとうございました。
完了期への移行と調味料について、 詳しく教えてくださりありがとうございます。
徐々に色々な食材や味などを試していこうと思います。
また授乳についてもわかりました。
離乳食後は欲しがることも少なくなってきたので、 少しずつ牛乳などに変えていこうと思います。
牛乳はそのまま与えてもいいのですか?温めたりなどは必要でしょうか?
また、おやつは栄養補給として与えるということですが、毎日必ず与えたほうがいいですか?
2021/7/26 17:07
たかこさん、お返事ありがとうございます。
1歳を過ぎていますので、牛乳はそのまま与えても良い時期です。
ただ、温めた方が飲みやすいと思いますので、まずは人肌程度に温めたものに慣らし、その後常温程度に温めたものに慣らし、その後冷たいままの牛乳を与えても良いです。 ただ冷たい物でお腹がゆるくなるというお子様もいますので、調子を見ながら進めてあげましょう。
おやつについては、基本は3食+おやつ(補食)で1日のエネルギーや栄養を補う様に考えます。 まだ1回に食べられる量が多くないので、補食を与えてしっかりと栄養を補給していく事は推奨されています。
毎日与えられるようにスケジュールを組んであげると安心ですね。 ただ、お子様が寝てしまったり、ご機嫌が悪くてどうしても与えられない場合は仕方ないと思います。 午後お昼寝してしまうお子様は、午前に補食の時間を設けた方が進めやすいというケースもありますので、お子様に合った時間を見つけてあげたり、その日によって臨機応変に対応してあげて下さい。
1歳を過ぎていますので、牛乳はそのまま与えても良い時期です。
ただ、温めた方が飲みやすいと思いますので、まずは人肌程度に温めたものに慣らし、その後常温程度に温めたものに慣らし、その後冷たいままの牛乳を与えても良いです。 ただ冷たい物でお腹がゆるくなるというお子様もいますので、調子を見ながら進めてあげましょう。
おやつについては、基本は3食+おやつ(補食)で1日のエネルギーや栄養を補う様に考えます。 まだ1回に食べられる量が多くないので、補食を与えてしっかりと栄養を補給していく事は推奨されています。
毎日与えられるようにスケジュールを組んであげると安心ですね。 ただ、お子様が寝てしまったり、ご機嫌が悪くてどうしても与えられない場合は仕方ないと思います。 午後お昼寝してしまうお子様は、午前に補食の時間を設けた方が進めやすいというケースもありますので、お子様に合った時間を見つけてあげたり、その日によって臨機応変に対応してあげて下さい。
2021/7/27 21:41
たかこ
1歳0カ月
久野さん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
牛乳はそのままで飲ませても大丈夫なのですね。温めたものから少しずつ慣らしていこうと思います。
おやつも毎日与えるようにしようと思いますが、1日にどのくらいの量を与えるのが良いのでしょうか?
離乳食も軟飯100g、野菜類30〜40g、タンパク質類も目安の分量だけでは足りないと泣くこともあり、多めに食べることもあるので食べすぎたりしていないか心配しています。
お返事ありがとうございました。
牛乳はそのままで飲ませても大丈夫なのですね。温めたものから少しずつ慣らしていこうと思います。
おやつも毎日与えるようにしようと思いますが、1日にどのくらいの量を与えるのが良いのでしょうか?
離乳食も軟飯100g、野菜類30〜40g、タンパク質類も目安の分量だけでは足りないと泣くこともあり、多めに食べることもあるので食べすぎたりしていないか心配しています。
2021/8/2 7:29
たかこさん、こんばんは。
おやつの目安量について、
全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日 女 900kcal/日
このエネルギー量を考慮すると1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
食べ過ぎかどうかは、お子様の身長と体重が聖著曲線のカーブに沿って伸びているかどうかを見ながら加減してあげて下さい。
おやつの目安量について、
全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日 女 900kcal/日
このエネルギー量を考慮すると1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
食べ過ぎかどうかは、お子様の身長と体重が聖著曲線のカーブに沿って伸びているかどうかを見ながら加減してあげて下さい。
2021/8/2 21:19
たかこ
1歳0カ月
久野さん、こんにちは。
おやつの目安量について、わかりやすく教えてくださりありがとございます。
片手に乗る分なども参考にします!
体重は1ヶ月前から、約4〜500グラム増なのですが問題ないのでしょうか?
成長曲線だとカーブに沿って、半分より少し くらいです。
おやつの目安量について、わかりやすく教えてくださりありがとございます。
片手に乗る分なども参考にします!
体重は1ヶ月前から、約4〜500グラム増なのですが問題ないのでしょうか?
成長曲線だとカーブに沿って、半分より少し くらいです。
2021/8/6 12:17
たかこさん、お返事ありがとうございます。
成長曲線のカーブに沿っている伸びであれば、とても良い発達と言えますよ。 これから活動量も急激に伸びてくる時期だと思いますので、こまめに確認してあげると安心ですね。
体重と身長の体格は、肥満度をみて判断します。
母子手帳の成長曲線の数ぺージ後ろに「肥満とやせの目目安」の表がありますので、お子様の身長と体重の数値をこちらに当てはめて、交わる点で肥満度を確認してあげると安心です。宜しくお願いいたします。
成長曲線のカーブに沿っている伸びであれば、とても良い発達と言えますよ。 これから活動量も急激に伸びてくる時期だと思いますので、こまめに確認してあげると安心ですね。
体重と身長の体格は、肥満度をみて判断します。
母子手帳の成長曲線の数ぺージ後ろに「肥満とやせの目目安」の表がありますので、お子様の身長と体重の数値をこちらに当てはめて、交わる点で肥満度を確認してあげると安心です。宜しくお願いいたします。
2021/8/7 21:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら