閲覧数:327
水分補給について
KUM
いつもお世話になっています。
水分補給について質問させてください。
現在、ミルク以外の水分補給をしていないのですが、夏になり暑くなってきているので、白湯や麦茶等を飲ませた方が良いのかなと思っているのですが、ヨダレが出ているので口が乾いている様子はなく水分を欲しがっているのかがよく分かりません。
離乳食の時間や日中に少しでも水分補給をさせた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
水分補給について質問させてください。
現在、ミルク以外の水分補給をしていないのですが、夏になり暑くなってきているので、白湯や麦茶等を飲ませた方が良いのかなと思っているのですが、ヨダレが出ているので口が乾いている様子はなく水分を欲しがっているのかがよく分かりません。
離乳食の時間や日中に少しでも水分補給をさせた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
2021/7/25 6:53
KUMさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の水分補給に土江のご相談ですね。
一般的に乳児期の水分は、ミルクや母乳と離乳食で足りていると言われます。
白湯や麦茶を与えるとしたら、お子様の喉が渇いているタイミングを見計らって、離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度に与えると良いでしょう。
例えば、汗をたくさんかいた時、お昼寝から起きた時、外出時、帰宅時、お風呂上りなど、喉が渇いていそうなタイミングを見計らって、お子様が飲める分だけで良いです。1回にどの程度与えると良いという量は決まっていませんが、スプーンで数口飲ませるぐらいでも大丈夫です。たくさん飲めたとしても、30~50ml程度で良いのかなと思います。状況に応じて加減してあげて下さい。
上記のタイミングが授乳のタイミングであれば、授乳を優先しましょう。
離乳食時には必ずしも白湯や麦茶をあげなくても良いです。麦茶の水分でお腹がいっぱいになり、離乳食が進まなかったり、哺乳量も減ってしまうという懸念がある為、離乳食時はスプーンで数口与えるか、食事が終わった後に口をすすぐ程度で良いと思います。 離乳食自体でも水分補給になりますし、離乳食後の授乳を与える事を優先してあげたい時期ですので、離乳食時に白湯や麦茶を必ずしも与えなくてはいけないということではありません。水分補給は必須ではありませんが、必要に応じてスプーンやコップ飲みに慣らしてあげても良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の水分補給に土江のご相談ですね。
一般的に乳児期の水分は、ミルクや母乳と離乳食で足りていると言われます。
白湯や麦茶を与えるとしたら、お子様の喉が渇いているタイミングを見計らって、離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度に与えると良いでしょう。
例えば、汗をたくさんかいた時、お昼寝から起きた時、外出時、帰宅時、お風呂上りなど、喉が渇いていそうなタイミングを見計らって、お子様が飲める分だけで良いです。1回にどの程度与えると良いという量は決まっていませんが、スプーンで数口飲ませるぐらいでも大丈夫です。たくさん飲めたとしても、30~50ml程度で良いのかなと思います。状況に応じて加減してあげて下さい。
上記のタイミングが授乳のタイミングであれば、授乳を優先しましょう。
離乳食時には必ずしも白湯や麦茶をあげなくても良いです。麦茶の水分でお腹がいっぱいになり、離乳食が進まなかったり、哺乳量も減ってしまうという懸念がある為、離乳食時はスプーンで数口与えるか、食事が終わった後に口をすすぐ程度で良いと思います。 離乳食自体でも水分補給になりますし、離乳食後の授乳を与える事を優先してあげたい時期ですので、離乳食時に白湯や麦茶を必ずしも与えなくてはいけないということではありません。水分補給は必須ではありませんが、必要に応じてスプーンやコップ飲みに慣らしてあげても良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/7/25 20:50
KUM
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
お出かけした後などは汗をかいているので、様子を見ながらあげてみたいとおもいます。
とても参考になります。
ありがとうございました^ ^
お出かけした後などは汗をかいているので、様子を見ながらあげてみたいとおもいます。
とても参考になります。
ありがとうございました^ ^
2021/7/25 21:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら