全卵の量について
ふあ
全卵の量について教えてください。
今、全卵を8グラム程度食べることができています。
錦糸卵を刻んだものを食べさせています。
離乳食後期だと、全卵の2分の1まで食べさせられるようになるのが目標?と書いてあります。
錦糸卵で全卵2分の1だとどのくらいの量なのか分からなかったので全卵一個を使って錦糸卵を作り測ってみました。
全部で25グラム でした。その半分だと12〜13グラム食べられたらOKなのかなと思ったのですが標準的な卵は一個50グラムだと聞き、それだと12〜13グラムでは全卵2分の1を食べられたことにはならないのかな?とよくわからなくなりました。
どのくらい食べさせれば全卵は大丈夫と考えて良いのでしょうか?
2021/7/23 22:39
一藁暁子
管理栄養士
ふあさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
全卵の量についてお悩みなのですね。
卵にもS・M・Lサイズとありますので一概にはいえませんが全卵は1個が大体50gですので、25gくらい食べられたら1/2個分と考えて良いと思います。
卵1個を使用した錦糸卵でしたら、その半量をたべられたら全卵1/2個クリアと考えていただいて大丈夫ですよ。
加熱調理すると水分が蒸発して重量が変わってきますので、正確な摂取量を確認したい場合には、調理する前に生卵の状態でグラムを計っておくと確実だと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
2021/7/24 20:28
ふあ
0歳10カ月
回答ありがとうございます!
全卵2分の1を食べることができました!
これから全卵2分の1の量で卵料理を作ったら良いのでしょうか?
それとも卵を何個か使って卵焼きなどをあげたら良いですか?
卵焼きにするとどのくらいの量なら与えても良いですか?
2021/7/30 11:50
一藁暁子
管理栄養士
ふあさん、お返事ありがとうございます。
全卵1/2個クリアできたのですね。おめでとうございます!
これから卵料理のレパートリーもどんどん増やしていけますね^^
9~11か月の卵の目安量は1回あたり1/2個ですので、例えば、卵を1個使って卵焼きやオムレツを作ったら、それを2等分して、1日2回に分けて食べさせてあげても大丈夫ですよ。
当サイトの卵料理レシピもぜひ参考にしてくださいね。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期)の卵のレシピ
2021/7/30 21:30