閲覧数:478
そぼろ/3回食について
みちゅ
お世話になっております。
子どもが9ヶ月になり、食べられるものも少しずつ増えてきました。
休日にできる時は離乳食を作っています。
合い挽き肉やお魚のミンチを よく使うのですが、調理するとどうしても固めになってしまってかみ潰せずよくえずいている印象です。
肉じゃがや餡掛けにしてもミンチだけ口の中に残っていて水分などと一緒に飲んでいる感じがします。
柔らかく調理する方法があれば教えて頂きたいです。
また、先週末から3回食スタートしているのですが、2→3回食と同じように半分量から始めて徐々に増やしていく形で問題ないですか?
今までは昼・夜で2回食だったのを朝増やして3回食になっています。保育園に預けていて平日の朝はそんなに時間も無いし朝早いので、昼・夜よりは少し少なめになるかと思いますが……。
お忙しい中すみません。回答よろしくお願いします。
子どもが9ヶ月になり、食べられるものも少しずつ増えてきました。
休日にできる時は離乳食を作っています。
合い挽き肉やお魚のミンチを よく使うのですが、調理するとどうしても固めになってしまってかみ潰せずよくえずいている印象です。
肉じゃがや餡掛けにしてもミンチだけ口の中に残っていて水分などと一緒に飲んでいる感じがします。
柔らかく調理する方法があれば教えて頂きたいです。
また、先週末から3回食スタートしているのですが、2→3回食と同じように半分量から始めて徐々に増やしていく形で問題ないですか?
今までは昼・夜で2回食だったのを朝増やして3回食になっています。保育園に預けていて平日の朝はそんなに時間も無いし朝早いので、昼・夜よりは少し少なめになるかと思いますが……。
お忙しい中すみません。回答よろしくお願いします。
2021/7/20 21:02
みちゅさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の肉や魚の食べやすい方法と3回食についてのご相談ですね。
肉や魚は、口に残り易くぼそぼそとした感じが残ってしまうので、苦手で食べ進まないというお子様は多いです。 鶏ひき肉に豆腐を加えて肉種をつくり、鍋にキャベツと交互にミルフィーユ状に並べて、コンソメスープで薄く味付けをすれば、大人も一緒に美味しく召し上がれる、「キャベツと鶏ひき肉の重ね煮」が出来上がります。 豆腐は使用するようになりますがお肉に慣らすきっかけとして進めてあげて良いと思います。豆腐とひき肉を混ぜることで、ひき肉も柔らかい食感になります。
豆腐ハンバーグにしてあげても良いですね。
【豆腐ハンバーグ】
https://baby-calendar.jp/recipe/5275
どうしても食べ進まない場合は、冷凍にしたササミをそのまますりおろし器ですりおろしてお粥などに混ぜてあげれば、口の中のぼそぼそ感は軽減されるかなと思います。
魚は、下記のレシピのように、すり身にして片栗粉を入れて、団子状やはんぺん状にしてあげる事で、食べやすくなります。 誤嚥しない様に、崩しながら与えましょう。また、バナナ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいものペーストなど甘味の強い食材にまぜると、魚のざらざら感や臭みが軽減されて食べやすくなるかと思います。
【離乳食中期】お雑煮風お吸い物
https://baby-calendar.jp/recipe/5654
【離乳食後期】鮭のはんぺん
https://baby-calendar.jp/recipe/5473
魚のレシピはこちらもご参考下さい。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)の主菜、魚のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E9%AD%9A&ct=43
(以下抜粋)
【離乳食後期】さばの豆腐ハンバーグ
https://baby-calendar.jp/recipe/5395
【離乳食後期】フィッシュチーズグラタン
https://baby-calendar.jp/recipe/4898
【離乳食後期】あじのトマト煮
https://baby-calendar.jp/recipe/5771
【離乳食後期】鮭のはんぺん
https://baby-calendar.jp/recipe/5473
3回食をスタートさせたとの事、プラスする朝の1回の離乳食は、半量程度から徐々に増やしていく方法で良いです。 朝は忙しいと思いますし、1~2週間かけて同じ量に近づければ良いので、焦らず進めていきましょう。 よろしくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の肉や魚の食べやすい方法と3回食についてのご相談ですね。
肉や魚は、口に残り易くぼそぼそとした感じが残ってしまうので、苦手で食べ進まないというお子様は多いです。 鶏ひき肉に豆腐を加えて肉種をつくり、鍋にキャベツと交互にミルフィーユ状に並べて、コンソメスープで薄く味付けをすれば、大人も一緒に美味しく召し上がれる、「キャベツと鶏ひき肉の重ね煮」が出来上がります。 豆腐は使用するようになりますがお肉に慣らすきっかけとして進めてあげて良いと思います。豆腐とひき肉を混ぜることで、ひき肉も柔らかい食感になります。
豆腐ハンバーグにしてあげても良いですね。
【豆腐ハンバーグ】
https://baby-calendar.jp/recipe/5275
どうしても食べ進まない場合は、冷凍にしたササミをそのまますりおろし器ですりおろしてお粥などに混ぜてあげれば、口の中のぼそぼそ感は軽減されるかなと思います。
魚は、下記のレシピのように、すり身にして片栗粉を入れて、団子状やはんぺん状にしてあげる事で、食べやすくなります。 誤嚥しない様に、崩しながら与えましょう。また、バナナ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいものペーストなど甘味の強い食材にまぜると、魚のざらざら感や臭みが軽減されて食べやすくなるかと思います。
【離乳食中期】お雑煮風お吸い物
https://baby-calendar.jp/recipe/5654
【離乳食後期】鮭のはんぺん
https://baby-calendar.jp/recipe/5473
魚のレシピはこちらもご参考下さい。
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)の主菜、魚のレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E9%AD%9A&ct=43
(以下抜粋)
【離乳食後期】さばの豆腐ハンバーグ
https://baby-calendar.jp/recipe/5395
【離乳食後期】フィッシュチーズグラタン
https://baby-calendar.jp/recipe/4898
【離乳食後期】あじのトマト煮
https://baby-calendar.jp/recipe/5771
【離乳食後期】鮭のはんぺん
https://baby-calendar.jp/recipe/5473
3回食をスタートさせたとの事、プラスする朝の1回の離乳食は、半量程度から徐々に増やしていく方法で良いです。 朝は忙しいと思いますし、1~2週間かけて同じ量に近づければ良いので、焦らず進めていきましょう。 よろしくお願いいたします。
2021/7/21 16:33
みちゅ
0歳9カ月
レシピもたくさん教えていただいてありがとうございます🙇♀️
豆腐を混ぜたりお団子・はんぺん状にして試してみます。
豆腐を混ぜたりお団子・はんぺん状にして試してみます。
2021/7/21 20:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら