閲覧数:299
断乳にあたってのミルクの必要性
さおっちゃん
初めまして!
現在、10ヶ月の女の子を育てています。
8月末に私自身の手術を控えているため、そろそろ断乳を考えようと思っており、その際の栄養面について不安があったので相談させて頂きました。
離乳食の進み具合としては一定の量の3回食が 定着してきて大体1ヶ月ぐらいになります。
水分は麦茶をストローマグで補給しています。
体重の増え方としては成長グラフで標準ぐらいと言われました。
3人目なのですが、上の子たちより少し早めに断乳するので、栄養の面でミルクを与えた方がいいのか気になります。ぜひ、ご回答をよろしくお願いします!
現在、10ヶ月の女の子を育てています。
8月末に私自身の手術を控えているため、そろそろ断乳を考えようと思っており、その際の栄養面について不安があったので相談させて頂きました。
離乳食の進み具合としては一定の量の3回食が 定着してきて大体1ヶ月ぐらいになります。
水分は麦茶をストローマグで補給しています。
体重の増え方としては成長グラフで標準ぐらいと言われました。
3人目なのですが、上の子たちより少し早めに断乳するので、栄養の面でミルクを与えた方がいいのか気になります。ぜひ、ご回答をよろしくお願いします!
2021/7/20 21:01
さおっちゃんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
現在10カ月のお子様の断乳後のミルクについてのご相談ですね。お母様の手術を控えられているとのこと、早めの断乳は問題ないですが、離乳食だけではこの時期の必要な栄養とエネルギーは補えきれないので、ミルクを与えていくと安心です。
1歳を過ぎて完全に卒乳をすれば、牛乳(orフォロミ)や補食となるおやつで足りない栄養を補っていきますが、まだ1歳前なので補食を与えるというよりも、育児用ミルクで栄養を補ってあげると良いと思います。
今まで完全母乳育児だったでしょうか? 哺乳瓶に慣れていないと、哺乳瓶拒否が見られるお子様もいますが、その場合はコップやストローなどお子様が飲みやすいものでミルクを与えていけると良いですね。
一般的な離乳食後期のミルクの必要量は、1日500~700ml程度です。 しっかりと離乳食を食べられていても、ミルクの必要性はあります。
どの程度必要かは児の発達にもよりますので、上記の限りではないですが、上記量は1つの目安として、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びるように見てあげましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
現在10カ月のお子様の断乳後のミルクについてのご相談ですね。お母様の手術を控えられているとのこと、早めの断乳は問題ないですが、離乳食だけではこの時期の必要な栄養とエネルギーは補えきれないので、ミルクを与えていくと安心です。
1歳を過ぎて完全に卒乳をすれば、牛乳(orフォロミ)や補食となるおやつで足りない栄養を補っていきますが、まだ1歳前なので補食を与えるというよりも、育児用ミルクで栄養を補ってあげると良いと思います。
今まで完全母乳育児だったでしょうか? 哺乳瓶に慣れていないと、哺乳瓶拒否が見られるお子様もいますが、その場合はコップやストローなどお子様が飲みやすいものでミルクを与えていけると良いですね。
一般的な離乳食後期のミルクの必要量は、1日500~700ml程度です。 しっかりと離乳食を食べられていても、ミルクの必要性はあります。
どの程度必要かは児の発達にもよりますので、上記の限りではないですが、上記量は1つの目安として、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びるように見てあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2021/7/21 16:03
さおっちゃん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
完全母乳で過ごしていました。
現在、昼間はおっぱいを欲しがらないので夜の眠る前と夜中の2回程度なのですがその2回分をミルクで補う形で大丈夫でしょうか?
完全母乳で過ごしていました。
現在、昼間はおっぱいを欲しがらないので夜の眠る前と夜中の2回程度なのですがその2回分をミルクで補う形で大丈夫でしょうか?
2021/7/21 20:54
さおっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
与える時間帯はお子様やご家庭の都合に合わせて何時でも良いですが、計400~500ml程度は飲めていると安心です。 お子様の発達面も考慮しなくてはいけないので、必要量は児によって変わってくるのですが、体重の伸びを期待したい場合は、もう少し飲ませてあげても良いです。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿って伸びていますか? もしよろしければ画像があれば添付して頂くとどのくらいの量を飲んだら良いか大まかな目安をお伝えできるかと思います。
与える時間帯はお子様やご家庭の都合に合わせて何時でも良いですが、計400~500ml程度は飲めていると安心です。 お子様の発達面も考慮しなくてはいけないので、必要量は児によって変わってくるのですが、体重の伸びを期待したい場合は、もう少し飲ませてあげても良いです。
身長と体重は成長曲線のカーブに沿って伸びていますか? もしよろしければ画像があれば添付して頂くとどのくらいの量を飲んだら良いか大まかな目安をお伝えできるかと思います。
2021/7/22 14:09
さおっちゃん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
成長曲線を載せましたのでアドバイスお願い致します!
10ヶ月の体重は測りましたが、身長が測れていません。 すみません。
成長曲線を載せましたのでアドバイスお願い致します!
10ヶ月の体重は測りましたが、身長が測れていません。 すみません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2021/7/22 14:28
さおっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
成長曲線の画像をありがとうございました。
身長も体重もとても良い伸びが見られていますね。
現在与えているおっぱい量と同等くらいのミルクを補ってあげる形が宜しいかと思いますので、寝る前と夜中の2回、出来れば1回200ml程度、計400ml飲めると安心かなと思います。 時間は与えやすい時間帯でいつでも良いですよ。
成長曲線の画像をありがとうございました。
身長も体重もとても良い伸びが見られていますね。
現在与えているおっぱい量と同等くらいのミルクを補ってあげる形が宜しいかと思いますので、寝る前と夜中の2回、出来れば1回200ml程度、計400ml飲めると安心かなと思います。 時間は与えやすい時間帯でいつでも良いですよ。
2021/7/22 22:53
さおっちゃん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
丁寧に教えて頂き、とても嬉しく思います。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!
丁寧に教えて頂き、とても嬉しく思います。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!
2021/7/23 10:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら