閲覧数:643
日々の子供の食事の量や味付けなどに悩んでいます。
あかね
1歳5ヶ月の男の子です。
もう幼児食でもいい頃かもしれませんが、まだ歯が上と下3、4本づつくらいしかはえてきてないので(遅いですよね…?💦)
まだ、肉もひき肉のほうがいいのかな、野菜も柔らかく火を通してあげたほうがいいのかな…と思い、なかなか大人の取り分けという訳にもいかず、冷凍ストックを作っています。
ですが、それもなかなか大変で…(いつも寝たあとに夜中作ってるので)毎食の食事について毎日悩んでいます。
私自身、料理が得意ではなく、あまり食事の準備に時間がかかってしまうと泣いてしまうので(いつも結局ずっとTV見させてしまってます💧)
手軽にできるはずのお好み焼きですら40分くらいかかってしまい、お腹がすいて泣き出してしまいます。
大人のおかずも適当に古くなりそうな野菜と冷凍してある肉などで炒めものにしてしまうことが多く、取り分けするにしてもまだ固い肉は無理だと思いますし、油も普通のサラダ油なんかを使ってしまっていると子供にはよくないのかなーと。
たまに子供用に作ってあげるオムレツやお好み焼きの時はなるべく古くないオリーブ油を使ったりしてるので。
また、味付けもどうしたらいいのか。
肉や魚はハンバーグのようにして手づかみ食べさせているのですが、
野菜は人参スティックやトマト、きゅうりばかりを食べさせてしまったり、
あとは玉ねぎ、ブロッコリー、ピーマン、ナス、いんげん、小松菜、ほうれん草、かぼちゃなどを数種類茹でて小さくして冷凍ストックしているので、それを組み合わせてチンして、
離乳食用のコンソメや野菜スープ、ホワイトソース(溶かすだけで手軽に使えるので…)か、ケチャップ、味噌、しょうゆなどで味付けしています。
そうすると毎日同じようなメニューになってしまっています。
また、おやつもバナナ一本と牛乳150ミリリットルということが多いのですが、多いでしょうか?
あるだけ食べてしまう子なので、どれだけあげたらいいのか量もよくわかりません。
あまり市販のものをあげたくないなぁーと思ってるのですが
(でも皆さん市販のものあげてるのでしょうか…
赤ちゃんせんべいやボーロなどもあげるときはありますが)
かといって、おやつにまで時間はかけられないし…
話が前後してしまうのですが、ご飯のとき野菜や肉の量も、あるだけ食べても欲しがるのでどこまで増やしたらいいのか悩みます。
例えば、肉だと30グラムと本などにありますが、ハンバーグにした場合はどのくらいの量にしたらいいのか…今は40グラム弱を目安にしてますが。
もう幼児食でもいい頃かもしれませんが、まだ歯が上と下3、4本づつくらいしかはえてきてないので(遅いですよね…?💦)
まだ、肉もひき肉のほうがいいのかな、野菜も柔らかく火を通してあげたほうがいいのかな…と思い、なかなか大人の取り分けという訳にもいかず、冷凍ストックを作っています。
ですが、それもなかなか大変で…(いつも寝たあとに夜中作ってるので)毎食の食事について毎日悩んでいます。
私自身、料理が得意ではなく、あまり食事の準備に時間がかかってしまうと泣いてしまうので(いつも結局ずっとTV見させてしまってます💧)
手軽にできるはずのお好み焼きですら40分くらいかかってしまい、お腹がすいて泣き出してしまいます。
大人のおかずも適当に古くなりそうな野菜と冷凍してある肉などで炒めものにしてしまうことが多く、取り分けするにしてもまだ固い肉は無理だと思いますし、油も普通のサラダ油なんかを使ってしまっていると子供にはよくないのかなーと。
たまに子供用に作ってあげるオムレツやお好み焼きの時はなるべく古くないオリーブ油を使ったりしてるので。
また、味付けもどうしたらいいのか。
肉や魚はハンバーグのようにして手づかみ食べさせているのですが、
野菜は人参スティックやトマト、きゅうりばかりを食べさせてしまったり、
あとは玉ねぎ、ブロッコリー、ピーマン、ナス、いんげん、小松菜、ほうれん草、かぼちゃなどを数種類茹でて小さくして冷凍ストックしているので、それを組み合わせてチンして、
離乳食用のコンソメや野菜スープ、ホワイトソース(溶かすだけで手軽に使えるので…)か、ケチャップ、味噌、しょうゆなどで味付けしています。
そうすると毎日同じようなメニューになってしまっています。
また、おやつもバナナ一本と牛乳150ミリリットルということが多いのですが、多いでしょうか?
あるだけ食べてしまう子なので、どれだけあげたらいいのか量もよくわかりません。
あまり市販のものをあげたくないなぁーと思ってるのですが
(でも皆さん市販のものあげてるのでしょうか…
赤ちゃんせんべいやボーロなどもあげるときはありますが)
かといって、おやつにまで時間はかけられないし…
話が前後してしまうのですが、ご飯のとき野菜や肉の量も、あるだけ食べても欲しがるのでどこまで増やしたらいいのか悩みます。
例えば、肉だと30グラムと本などにありますが、ハンバーグにした場合はどのくらいの量にしたらいいのか…今は40グラム弱を目安にしてますが。
2021/7/20 9:50
あかねさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
歯の本数は個人差がありますが、特段遅いという事はないですし、歯が生えている生えていないに関わらずこの時期はまだ挽き肉中心のもので大丈夫です。 ハンバーグや肉団子などが望ましいですし、奥歯がしっかりと生えそろうまでは塊にくなどをすりつぶして食べる事は難しいです。 お子様に合った形状で進めてあげましょう。
最終的な目標としては、大人と同じ食事を一緒に楽しむという所にありますので、大人のメニューを考える時に取り分けできそうなものを中心に考えてあげると楽になりますよ。 以前お伝えした取り分けメニューや、シチューやカレーやポトフなどはあまり作りませんか? ネットで取り分け食と検索して頂くと、簡単レシピも多数出てくるかと思います。
冷凍ストックを作る際も、色々な野菜を単品で準備してそれを組み合わせてあげるという方法もとても素晴らしいですが、お好み焼きや卵焼きなど、料理として冷凍ストックを作っておくと時間短縮になりますね。
おやつはバナナ1本、牛乳150mlで多少目安量は超えますが、体重が極端に増えていたり、次の食事に影響が出ていない様であれば問題ないです。
その他お勧めのおやつは、ふかし芋、おにぎり、パン、ホットケーキ、コーンフレーク、ヨーグルト、チーズ、果物などです。 赤ちゃん用の菓子類も癖にならない程度に取り入れても良いと思います。
野菜や肉の量について、成人女性の約半分程度と考えましょう。 しっかりとグラム単位で計って管理する必要はないです。 たんぱく質の摂りすぎは消化器官に負担がかかるとは言われますが、目安量も余裕をもって設定されていますので、例えば10gオーバーしたからと言ってすぐに負担になるという事ではないです。 今日は少し多めだったから明日は控え目にしてみよう。という様に3日くらいのスパンで平均的に補えるように考えてあげれば良いですよ。
ハンバーグを40g弱にしているのは良いと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
歯の本数は個人差がありますが、特段遅いという事はないですし、歯が生えている生えていないに関わらずこの時期はまだ挽き肉中心のもので大丈夫です。 ハンバーグや肉団子などが望ましいですし、奥歯がしっかりと生えそろうまでは塊にくなどをすりつぶして食べる事は難しいです。 お子様に合った形状で進めてあげましょう。
最終的な目標としては、大人と同じ食事を一緒に楽しむという所にありますので、大人のメニューを考える時に取り分けできそうなものを中心に考えてあげると楽になりますよ。 以前お伝えした取り分けメニューや、シチューやカレーやポトフなどはあまり作りませんか? ネットで取り分け食と検索して頂くと、簡単レシピも多数出てくるかと思います。
冷凍ストックを作る際も、色々な野菜を単品で準備してそれを組み合わせてあげるという方法もとても素晴らしいですが、お好み焼きや卵焼きなど、料理として冷凍ストックを作っておくと時間短縮になりますね。
おやつはバナナ1本、牛乳150mlで多少目安量は超えますが、体重が極端に増えていたり、次の食事に影響が出ていない様であれば問題ないです。
その他お勧めのおやつは、ふかし芋、おにぎり、パン、ホットケーキ、コーンフレーク、ヨーグルト、チーズ、果物などです。 赤ちゃん用の菓子類も癖にならない程度に取り入れても良いと思います。
野菜や肉の量について、成人女性の約半分程度と考えましょう。 しっかりとグラム単位で計って管理する必要はないです。 たんぱく質の摂りすぎは消化器官に負担がかかるとは言われますが、目安量も余裕をもって設定されていますので、例えば10gオーバーしたからと言ってすぐに負担になるという事ではないです。 今日は少し多めだったから明日は控え目にしてみよう。という様に3日くらいのスパンで平均的に補えるように考えてあげれば良いですよ。
ハンバーグを40g弱にしているのは良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/7/21 10:11
あかね
1歳5カ月
久野さん、ご返信ありがとうございました。
以前に同じようなご質問していましたんですね私…自分がご飯作り進歩してなくて子供がかわいそうになってきました…
野菜の量、たんぱく質と野菜と…という種類や量に気をとられてしまい、今日はいつもよく食べる子供がべーーっとして全く食べてくれませんでした。
ほうれん草を味噌汁つくるときについでに出汁で茹でて、ストックのきのこを混ぜてしょうゆ少し入れたんですが、よっぽどまずかったんでしょうね…適当なおかずにしすぎだったなぁと反省しました。
取り分けメニューも結局カレーのときくらいしかできていません💧
日々の家事育児に追われていると、いつも気づくと夕方で、大人のメニューを考える時間もあまりなく…言い訳ばかりですが💧
おやつに関して色々教えてくれてありがとうございます。
ヨーグルトやお芋をあげることはありますが。
おにぎりやパンの場合、どのくらいの量あげたらいいのでしょうか?!
成人女性の半分くらいが目安なんですね。もしかしたら量が、少なかったかもしれません…😥
以前に同じようなご質問していましたんですね私…自分がご飯作り進歩してなくて子供がかわいそうになってきました…
野菜の量、たんぱく質と野菜と…という種類や量に気をとられてしまい、今日はいつもよく食べる子供がべーーっとして全く食べてくれませんでした。
ほうれん草を味噌汁つくるときについでに出汁で茹でて、ストックのきのこを混ぜてしょうゆ少し入れたんですが、よっぽどまずかったんでしょうね…適当なおかずにしすぎだったなぁと反省しました。
取り分けメニューも結局カレーのときくらいしかできていません💧
日々の家事育児に追われていると、いつも気づくと夕方で、大人のメニューを考える時間もあまりなく…言い訳ばかりですが💧
おやつに関して色々教えてくれてありがとうございます。
ヨーグルトやお芋をあげることはありますが。
おにぎりやパンの場合、どのくらいの量あげたらいいのでしょうか?!
成人女性の半分くらいが目安なんですね。もしかしたら量が、少なかったかもしれません…😥
2021/7/22 0:01
あかねさん、お返事ありがとうございます。
理想通りに進められる事の方が少ないので、あまり消極的に捉えなくても大丈夫ですよ。 あかねさんはとても愛情深く頑張っておられると思います。
子供の成長と共に、母もたくさんたくさん失敗を重ねながら成長させてもらっていると考えて、育児していって下さいね。
おやつの量について、おやつの目安エネルギー量としては、100~150kcalですが、きっちりと計測する必要はないので、お子様の片手に乗り切る分だけ、お子様が無理なく食べられる量で進めれば良いです。
よろしくお願いいたします。
理想通りに進められる事の方が少ないので、あまり消極的に捉えなくても大丈夫ですよ。 あかねさんはとても愛情深く頑張っておられると思います。
子供の成長と共に、母もたくさんたくさん失敗を重ねながら成長させてもらっていると考えて、育児していって下さいね。
おやつの量について、おやつの目安エネルギー量としては、100~150kcalですが、きっちりと計測する必要はないので、お子様の片手に乗り切る分だけ、お子様が無理なく食べられる量で進めれば良いです。
よろしくお願いいたします。
2021/7/22 21:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら