閲覧数:328
3回食に進むタイミングについて
りんりん
今9か月の男の子を育てております。現在2回食で、1回あたり下記の量を食べています。
(日によって機嫌の悪い日は食べてくれないときもあり)
・7倍粥 45〜60
・タンパク質 10
・ビタミン、ミネラル 20〜30
質問①
食べたくない日は無理に食べさせずに母乳を飲ませていいのでしょうか。
質問②
食べるのが遅くだいたい40分から50分くらいかかりますが、食べる量が少なくてももう少し早い時間で切り上げたほうがいいのでしょうか。
質問③
まだお座りができません。3回食に進む基準でしっかりお座りができてからと本でみましたが、やはりお座りができるまでは3回食に進まない方がいいでしょうか。
質問が多く申し訳ないですが、教えて頂きたいです。
(日によって機嫌の悪い日は食べてくれないときもあり)
・7倍粥 45〜60
・タンパク質 10
・ビタミン、ミネラル 20〜30
質問①
食べたくない日は無理に食べさせずに母乳を飲ませていいのでしょうか。
質問②
食べるのが遅くだいたい40分から50分くらいかかりますが、食べる量が少なくてももう少し早い時間で切り上げたほうがいいのでしょうか。
質問③
まだお座りができません。3回食に進む基準でしっかりお座りができてからと本でみましたが、やはりお座りができるまでは3回食に進まない方がいいでしょうか。
質問が多く申し訳ないですが、教えて頂きたいです。
2021/7/18 20:10
りんりんさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の3回食に進むタイミング等についてのご相談ですね。現状をご記載頂きありがとうございます。
これを踏まえてご質問に順番にお答え致します。
質問①
お子様自身が食べたくない意志を見せていたり、ぐずったり、泣いたりしている時は、無理に離乳食を進めずに、母乳をあげて問題ないです。 母乳をあげてから落ち着いていたら再度離乳食を試してみても良いですが、それでも進まない場合は、母乳のみで切り上げましょう。
質問②
食事時間は20~30分を目安とし、食べ進んでいるときは長くても40分を目安として切り上げて頂くと良いと思います。 食事時間が45分を超えると、食事から得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーの方が優ってしまうと言われます。 頑張って時間をかけて食べさせたとしても、エネルギー源にならなかったり、双方が疲れてしまっては離乳食を与える意味もなくなってしまいますので、完食させること、たくさん食べさせることを目的としなくても良いです。 時間で切り上げて頂いて問題ないですし、パクパクと食べ進んでいる場合は長くても40分くらいを目途としましょう。
離乳食はたくさん食べる事が目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみなどの「食べる力」を促してあげる事が主眼です。 その点を考慮すると、量ではなく、食材の形状を変化させて、口が動いてもぐもぐしているかな?という所に重きをおいて進めていけると良いですね。
5倍粥程度は嫌がりますか? 同じ量でも7倍粥から5倍粥にする事でエネルギー量がアップしますし、食べる力もついてきます。 もぐもぐして食べられそうであれば、離乳食の形状を少しずつアップさせていけると良いですね。
質問③
3回食に進む目安として、
2回食のリズムがついてきて、もぐもぐと口を動かして食べている。離乳食に対して強い拒否が見られていない。身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている。 などを見てあげて下さい。
しっかりとお座りが出来ないと3回食に進めてはいけないという事ではないですが、お座りが安定しないと、お子様にとって座っている姿勢が辛い場合があるので、座って食べる離乳食の時間が嫌になってしまう可能性もあります。
お子様がご機嫌で、座る姿勢が苦になっておらず、自ら食べ進む様子が見られているのであれば、3回食へと進めること自体は問題ないと思いますよ。
椅子に座る姿勢が辛い場合は、お母さんのお膝に抱っこして食べさせてあげても良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の3回食に進むタイミング等についてのご相談ですね。現状をご記載頂きありがとうございます。
これを踏まえてご質問に順番にお答え致します。
質問①
お子様自身が食べたくない意志を見せていたり、ぐずったり、泣いたりしている時は、無理に離乳食を進めずに、母乳をあげて問題ないです。 母乳をあげてから落ち着いていたら再度離乳食を試してみても良いですが、それでも進まない場合は、母乳のみで切り上げましょう。
質問②
食事時間は20~30分を目安とし、食べ進んでいるときは長くても40分を目安として切り上げて頂くと良いと思います。 食事時間が45分を超えると、食事から得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーの方が優ってしまうと言われます。 頑張って時間をかけて食べさせたとしても、エネルギー源にならなかったり、双方が疲れてしまっては離乳食を与える意味もなくなってしまいますので、完食させること、たくさん食べさせることを目的としなくても良いです。 時間で切り上げて頂いて問題ないですし、パクパクと食べ進んでいる場合は長くても40分くらいを目途としましょう。
離乳食はたくさん食べる事が目的ではなく、お子様の口腔発達に合わせて形状を変化させて、もぐもぐやかみかみなどの「食べる力」を促してあげる事が主眼です。 その点を考慮すると、量ではなく、食材の形状を変化させて、口が動いてもぐもぐしているかな?という所に重きをおいて進めていけると良いですね。
5倍粥程度は嫌がりますか? 同じ量でも7倍粥から5倍粥にする事でエネルギー量がアップしますし、食べる力もついてきます。 もぐもぐして食べられそうであれば、離乳食の形状を少しずつアップさせていけると良いですね。
質問③
3回食に進む目安として、
2回食のリズムがついてきて、もぐもぐと口を動かして食べている。離乳食に対して強い拒否が見られていない。身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている。 などを見てあげて下さい。
しっかりとお座りが出来ないと3回食に進めてはいけないという事ではないですが、お座りが安定しないと、お子様にとって座っている姿勢が辛い場合があるので、座って食べる離乳食の時間が嫌になってしまう可能性もあります。
お子様がご機嫌で、座る姿勢が苦になっておらず、自ら食べ進む様子が見られているのであれば、3回食へと進めること自体は問題ないと思いますよ。
椅子に座る姿勢が辛い場合は、お母さんのお膝に抱っこして食べさせてあげても良いですね。
よろしくお願いいたします。
2021/7/19 14:24
りんりん
0歳9カ月
回答ありがとうがざいます。
8/2から3回食に進み、ご飯も5倍粥にしました。
現在
5倍粥 60〜90
タンパク質 10
ビタミン、ミネラル 30
を10時、14時、18時に食べさせ10時、14時の後は左右各5分、母乳を飲ませています。18時の後は、母乳は飲ませず、20時半に左右各15分飲ませて、そのまま寝かせつけています。後は朝6時に左右各10〜15分母乳をあげている状況です。
追加質問①
10時.14時のあとの母乳ですが、母乳クッションにのせれば口をあけますが、あげなければそのままほしがらずに終わりますが、このまま離乳食後の授乳は辞めてもいいでしょうか。
追加質問②
もし離乳食後の授乳をやめた場合、朝と夜の授乳のみで回数は足りますでしょうか。
追加質問3
3回食の時間を7時、12時、18時と大人と同じリズムに変えたいのですが、3回食を初めてどのくらいで時間変更してもいいのでしょうか。
8/2から3回食に進み、ご飯も5倍粥にしました。
現在
5倍粥 60〜90
タンパク質 10
ビタミン、ミネラル 30
を10時、14時、18時に食べさせ10時、14時の後は左右各5分、母乳を飲ませています。18時の後は、母乳は飲ませず、20時半に左右各15分飲ませて、そのまま寝かせつけています。後は朝6時に左右各10〜15分母乳をあげている状況です。
追加質問①
10時.14時のあとの母乳ですが、母乳クッションにのせれば口をあけますが、あげなければそのままほしがらずに終わりますが、このまま離乳食後の授乳は辞めてもいいでしょうか。
追加質問②
もし離乳食後の授乳をやめた場合、朝と夜の授乳のみで回数は足りますでしょうか。
追加質問3
3回食の時間を7時、12時、18時と大人と同じリズムに変えたいのですが、3回食を初めてどのくらいで時間変更してもいいのでしょうか。
2021/8/7 9:40
りんりんさん、追加のご質問についてお答えいたします。
①1歳まではまだ乳汁栄養が大切な時期ですし、母乳であれば5~6回程度の授乳があっても良い時期です。
3回食をご記載の量食べられていてもエネルギー・栄養不足になる事もあります。口を開けて飲んでくれるのであれば、まだ継続してあげた方が安心だと思います。
②まだ授乳を減らす時期ではないので今まで通り飲める分だけ飲ませてあげて下さい。
③3回食の時間を大人と同じリズムにするのは良いと思いますよ。
時間変更する時期については、3回食を安定的に食べられるようになり、授乳もしっかりとできていて、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った良い伸びが見られている状況下において、リズムを変更していくと安心だと思います。
よろしくお願いいたします。
①1歳まではまだ乳汁栄養が大切な時期ですし、母乳であれば5~6回程度の授乳があっても良い時期です。
3回食をご記載の量食べられていてもエネルギー・栄養不足になる事もあります。口を開けて飲んでくれるのであれば、まだ継続してあげた方が安心だと思います。
②まだ授乳を減らす時期ではないので今まで通り飲める分だけ飲ませてあげて下さい。
③3回食の時間を大人と同じリズムにするのは良いと思いますよ。
時間変更する時期については、3回食を安定的に食べられるようになり、授乳もしっかりとできていて、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った良い伸びが見られている状況下において、リズムを変更していくと安心だと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/8/8 9:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら