炊き込みご飯 料理酒
とと
お世話になっています
昨日、炊き込みご飯に料理酒を使ったものがでましたが、アルコールは飛んでいるのでしょうか?
最初気づかずに食べて後で知ったのですが、一応加熱しているし大丈夫だと思うのですが心配になり相談させていただきました。
お忙しい中すみませんがお願いします
2021/7/18 15:52
久野多恵
管理栄養士
ととさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
炊き込みご飯を作る際の料理酒について、加熱する事でアルコール分はほとんど飛びますので、妊娠中に召し上がっても大丈夫です。
妊娠中に心配になるアルコールについて、日常的に多くの量を飲酒として召しあがる習慣がある方に胎児へのリスクが高まると言われています。
料理に使う程度の量でしたら問題ないですし、加熱している状況であれば尚更安心だと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2021/7/19 10:40
とと
妊娠33週
すみませんありがとうございます
2021/7/19 10:40