閲覧数:746

蜂蜜入りカステラ

みか
こんにちは。
明日で1歳2ヶ月になる男の子を育てています。

ご相談したいことは、1歳まで蜂蜜はだめと聞いていますが、蜂蜜入りカステラを食べさせてしまいました。 大丈夫でしょうか?

2021/7/18 15:37

一藁暁子

管理栄養士
みかさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんにはちみつ入りのカステラを食べさせたとのことですね。
1歳を過ぎているお子さんであれば、はちみつ入りの食品を食べさせても大丈夫ですので安心してくださいね。

1歳未満の赤ちゃんの場合はまだ腸内環境が整っていないため、はちみつなどに含まれることがあるボツリヌス菌が腸内で繁殖して毒素を出し、乳児ボツリヌス症をおこすことがあります。
しかし1歳を過ぎると腸管も発達し、ボツリヌス菌は腸内細菌に負けてしまい、定着・増殖することはなくなりますので与えても問題ありません。

また気になることなどありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/7/18 21:03

みか

1歳1カ月
ありがとうございました!
安心しました。
与えすぎないように気をつけます。 

2021/7/18 21:09

一藁暁子

管理栄養士
みかさん、お返事ありがとうございます。
ご安心いただけて良かったです。
そうですね。1歳以降ははちみつOKとなっていますが、乳幼児期の免疫機能は大人と比べて未熟ですので、なるべく与えすぎないようにされた方が良いと思います。
またお困りの際にはいつでもご相談ください。

2021/7/18 21:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家