閲覧数:275
食べてくれない
H.Mama
7ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食は6ヶ月からスタートしたので1ヶ月経ちますが、嫌な顔をしたり、べーと出して食べてくれません。
10倍粥を小さじ2、食べられた日が2回ありましたが、途中で嫌がり残します。
お粥の他に人参やかぼちゃなどの野菜もあげていますが、同じくあまり食べてくれず…
はじめはバンボに座らせていますが、 嫌がりはじめたら私のお膝に乗せて食べさせたり…
食べる真似をして笑顔で美味しいとオーバーにリアクションをとってからお口に運んだりしていますが…
3日ぐらいベビー用の出汁を少し混ぜてみましたが、完食しません。
1ヶ月経つのに小さじ2から進まず、食べてくれないのでどのようにしたらいいのか分かりません。
教えてください。
離乳食は6ヶ月からスタートしたので1ヶ月経ちますが、嫌な顔をしたり、べーと出して食べてくれません。
10倍粥を小さじ2、食べられた日が2回ありましたが、途中で嫌がり残します。
お粥の他に人参やかぼちゃなどの野菜もあげていますが、同じくあまり食べてくれず…
はじめはバンボに座らせていますが、 嫌がりはじめたら私のお膝に乗せて食べさせたり…
食べる真似をして笑顔で美味しいとオーバーにリアクションをとってからお口に運んだりしていますが…
3日ぐらいベビー用の出汁を少し混ぜてみましたが、完食しません。
1ヶ月経つのに小さじ2から進まず、食べてくれないのでどのようにしたらいいのか分かりません。
教えてください。
2021/7/16 22:14
H.Mamaさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して1カ月が経過したとの事、数口は食べられているご様子ですし、野菜も試している状況との事、毎日がんばっていますね!
離乳食の役割は、たくさん食べる事でも、完食する事でもなく、数口であっても舌の先の方で取り入れた食材をお子様自身が舌の前後運動を行って、奥まで送り込み、自然にごっくんとする反射が出て飲みこめていれば、この時期の離乳食の役割は果たされていると思って大丈夫ですよ。
バンボに座らせて、嫌がり出したらお膝にのせてあげるという方法もとても良いと思います。 オーバーリアクションなどもしてあげて、とても良い方法で頑張っていらっしゃると思います! 離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、まだ食べる準備が整っていない場合、大人がいくら頑張っても進まないものは進まないという子もあります。
色々試行錯誤されているご様子ですし、数口は食べられているとの事なので、まずは小さじ2の中で少し形状を変化させて「食べる力」を促してあげれば大丈夫ですよ。 現在ポタージュ状で進めている場合は、水分量を少なくしてヨーグルト状にもチャレンジしても良いですね。 ヨーグルト状にも慣れたら、ヨーグルト状の中に少しずつ粒感のあるものを入れていくとという様に進めていくと良いと思います。
また、お粥は好まないけど、その他の炭水化物や野菜やたんぱく質は食べ進むというお子様もいますので、食べないものにこだわらずに、色々な食材を試していけると良いですね。 たんぱく源は豆腐や白身魚などから試していけます。
この時期の栄養はほとんどミルクか母乳から補っていますので、離乳食が進まなくても、過度の栄養不足になるという事は考えにくいですよ。 ミルクや母乳をしっかりと飲ませてあげて下さいね。
大人の食事には興味はありますか?
7か月になっていますので、大人の食事からの取り分けや、調味料での味付けなどを進めても良いですよ。
大人の皿にお子様用の食事を忍ばせて置き、「ママと同じもの食べようね~」とママのお皿からお子様のお口に運んであげると、同じものを食べられる喜びで食べ進という事もあります。 取り分けたものを目の前で潰したり、裏ごししたりして与えてみると良いと思います。
味噌汁や煮物などは取り分けしやすいですし、なべものや蒸し物や煮込み料理など、取り分けしやすいものはあるかな?と考えながら大人のメニューを考えていけると良いですね。
お子様が少しでも離乳食に慣れてくれる様に、下記を参考にまだ実践していないものを試してみましょう。
・離乳食前にミルクや母乳を与えて落ち着かせてから離乳食にする。
・与える時間帯を変える。午後にしてみる。
・スプーンの素材を変える。
・スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいる為、生の野菜スティックにペーストをつけたり、お母さんの指につけて与えてみる。
・手遊びをしたり、歌を歌いながら、楽しい雰囲気を作る。
・ベビーフードを活用する。
・味付けをしてみる。
・大人の食事からの取り分けをしてみる。
・果汁から与えてみる。
何かできそうなことはありますか? まだまだ焦らなくても大丈夫ですので、双方にとって負担にならないように少しずつ進めていきましょう。
また悩まれたり、苦しくなったときはお話し聞かせて下さいね。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食を開始して1カ月が経過したとの事、数口は食べられているご様子ですし、野菜も試している状況との事、毎日がんばっていますね!
離乳食の役割は、たくさん食べる事でも、完食する事でもなく、数口であっても舌の先の方で取り入れた食材をお子様自身が舌の前後運動を行って、奥まで送り込み、自然にごっくんとする反射が出て飲みこめていれば、この時期の離乳食の役割は果たされていると思って大丈夫ですよ。
バンボに座らせて、嫌がり出したらお膝にのせてあげるという方法もとても良いと思います。 オーバーリアクションなどもしてあげて、とても良い方法で頑張っていらっしゃると思います! 離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、まだ食べる準備が整っていない場合、大人がいくら頑張っても進まないものは進まないという子もあります。
色々試行錯誤されているご様子ですし、数口は食べられているとの事なので、まずは小さじ2の中で少し形状を変化させて「食べる力」を促してあげれば大丈夫ですよ。 現在ポタージュ状で進めている場合は、水分量を少なくしてヨーグルト状にもチャレンジしても良いですね。 ヨーグルト状にも慣れたら、ヨーグルト状の中に少しずつ粒感のあるものを入れていくとという様に進めていくと良いと思います。
また、お粥は好まないけど、その他の炭水化物や野菜やたんぱく質は食べ進むというお子様もいますので、食べないものにこだわらずに、色々な食材を試していけると良いですね。 たんぱく源は豆腐や白身魚などから試していけます。
この時期の栄養はほとんどミルクか母乳から補っていますので、離乳食が進まなくても、過度の栄養不足になるという事は考えにくいですよ。 ミルクや母乳をしっかりと飲ませてあげて下さいね。
大人の食事には興味はありますか?
7か月になっていますので、大人の食事からの取り分けや、調味料での味付けなどを進めても良いですよ。
大人の皿にお子様用の食事を忍ばせて置き、「ママと同じもの食べようね~」とママのお皿からお子様のお口に運んであげると、同じものを食べられる喜びで食べ進という事もあります。 取り分けたものを目の前で潰したり、裏ごししたりして与えてみると良いと思います。
味噌汁や煮物などは取り分けしやすいですし、なべものや蒸し物や煮込み料理など、取り分けしやすいものはあるかな?と考えながら大人のメニューを考えていけると良いですね。
お子様が少しでも離乳食に慣れてくれる様に、下記を参考にまだ実践していないものを試してみましょう。
・離乳食前にミルクや母乳を与えて落ち着かせてから離乳食にする。
・与える時間帯を変える。午後にしてみる。
・スプーンの素材を変える。
・スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいる為、生の野菜スティックにペーストをつけたり、お母さんの指につけて与えてみる。
・手遊びをしたり、歌を歌いながら、楽しい雰囲気を作る。
・ベビーフードを活用する。
・味付けをしてみる。
・大人の食事からの取り分けをしてみる。
・果汁から与えてみる。
何かできそうなことはありますか? まだまだ焦らなくても大丈夫ですので、双方にとって負担にならないように少しずつ進めていきましょう。
また悩まれたり、苦しくなったときはお話し聞かせて下さいね。
2021/7/17 21:50
H.Mama
2歳4カ月
丁寧に回答頂き本当にありがとうございます。
まだ試してないものがあるのでしてみようと思います。
まだ試してないものがあるのでしてみようと思います。
2021/7/21 12:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら