閲覧数:7,213
離乳食の一時中断について
とうママ
こんにちは、ちょうど生後5ヶ月半の男の子を育てています、とうママと申します。
息子の離乳食について、ご相談させてください。
息子はずっと完ミで育っています。離乳食は6ヶ月に入ってから始めようと考えていましたが、最近急にミルクの飲みが悪くなってきました。体調には問題がなさそうなので、これを機に離乳食を始めてみようかと思っています。
来週19日(月)から始めようと思っているのですが、その週の後半22日(木)から、実家に帰省する予定があります。
その間、離乳食を一度中断してもいいものでしょうか?
例えば、19日(月)〜21日(水)までやって、22日(木)〜25日(日)まで中断、26日(月)〜再開、というふうにしても良いものでしょうか? それとも一度始めたら、ずっと継続するべきものなのでしょうか?
息子の離乳食について、ご相談させてください。
息子はずっと完ミで育っています。離乳食は6ヶ月に入ってから始めようと考えていましたが、最近急にミルクの飲みが悪くなってきました。体調には問題がなさそうなので、これを機に離乳食を始めてみようかと思っています。
来週19日(月)から始めようと思っているのですが、その週の後半22日(木)から、実家に帰省する予定があります。
その間、離乳食を一度中断してもいいものでしょうか?
例えば、19日(月)〜21日(水)までやって、22日(木)〜25日(日)まで中断、26日(月)〜再開、というふうにしても良いものでしょうか? それとも一度始めたら、ずっと継続するべきものなのでしょうか?
2021/7/15 8:20
とうママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
来週月曜日から3日間与えて、4日間離乳食を中断するというのは全く問題ないですよ。離乳食を進めると一時的に下痢になった利するお子様もいますので、帰省先で体調が悪くなるのは不安ですよね。帰省中は中断してあげる方法で良いと思いますよ。
まだまだ慣れる段階ですし、食べても小さじ1~2程度だと思いますので、一時中断した場合は、その次の週は続きの量から再開して大丈夫です。
離乳食は思い通りに進められることの方が少ないですし、食べ進まないお子様は中断する事も推奨していますので、今後も無理のないように進めてあげて下さいね。宜しくお願いいたします。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
来週月曜日から3日間与えて、4日間離乳食を中断するというのは全く問題ないですよ。離乳食を進めると一時的に下痢になった利するお子様もいますので、帰省先で体調が悪くなるのは不安ですよね。帰省中は中断してあげる方法で良いと思いますよ。
まだまだ慣れる段階ですし、食べても小さじ1~2程度だと思いますので、一時中断した場合は、その次の週は続きの量から再開して大丈夫です。
離乳食は思い通りに進められることの方が少ないですし、食べ進まないお子様は中断する事も推奨していますので、今後も無理のないように進めてあげて下さいね。宜しくお願いいたします。
2021/7/15 21:49
とうママ
0歳5カ月
久野さん
早いお返事ありがとうございます。
安心できました。
息子に合わせて無理なく進めていこうと思います。
ありがとうございました。
早いお返事ありがとうございます。
安心できました。
息子に合わせて無理なく進めていこうと思います。
ありがとうございました。
2021/7/15 21:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら