閲覧数:152

飲料について

ぷよ
こんにちは!

11ヶ月の娘ですが
離乳食は順調に三回食に進み、しっかり食べます。
昼食、夕食はご飯なので麦茶をあげるのですが
朝食は、パンとヨーグルトなのでジュースをあげています。
あげているのは、和光堂さんのアップルウォーター 
ももとりんごのお水、ももとぶどうのお水を
ローテーションしています。 

朝食でだいたい100ml
おやつやお風呂上がりで、150mlほどなので
1日にだいたい、250〜300mlぐらい飲んでいると思います。

お風呂上がりはしっかり水分を取ってほしいのですが
麦茶だと全然飲んでくれず…

あまり甘すぎないジュースをと思い
今この和光堂さんのジュースをあげています。

外出するとあげる量が少し増えることもあるのですが
1日にこのぐらいの量をあげても大丈夫なのでしょうか?

ベビージュースの中でも
大人が飲んでも甘いと感じるジュースには
1日200mlを目安になど書いてあるのですが
コレには何も記載がなかったので
少し心配になりました。 

2020/8/3 12:35

久野多恵

管理栄養士
ぷよさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

11カ月のお子様にあげる飲料についてのご相談ですね。

水分補給として日常的に与える飲料は、甘味のない麦茶や水が望ましいと言われます。
砂糖が入っていなくても甘みのある飲料は、赤ちゃんにとっても「美味しい」と感じるものなので、癖になりやすく、これに慣れてしまうと、尚更、麦茶や水を飲まなくなるという事も考えられます。
甘い飲料は、赤ちゃんにとっての栄養源にはなりませんので、1日の目安量というものも決められていないのが実際です。習慣化しない程度に、ご褒美として時々少量与えるとか外出時だけなど、家庭でのルールのもとあげられると良いと思います。

食事の際に必ずしも水分が無くてはいけないという事ではありませんし、飲まなくても麦茶や水を準備して、食事の時はこれを飲むという習慣をつけてあげげましょう。 
また、お風呂上りの水分補給について、ミルクや母乳は飲まれていますか? 卒乳をしていないのであれば、ミルクか母乳を飲ませてあげると良いですね。 また、フォローアップミルクをコップ飲みで練習させてあげても良いですよ。

また水分補給としては、離乳食に汁物をつけてあげたり、果物でも水分補給になります。朝食にヨーグルトあげているのであれば、果物を入れてフルーツヨーグルトにしたり、果物とヨーグルトを混ぜてスムージーにしてあげても良いです。 果汁を使ってゼリーを作ってあげたり、果物を凍らせて、砕いたものを口に含ませてあげても良いです。

ベビー用のジュースをだんだんと水で薄めて、水に近づけていき、甘味が無くても飲める様に練習していく方法や水にレモンやオレンジなどの果汁を絞り入れて飲みやすくする方法もお勧めです。 色々工夫しながら、基本的には麦茶や水で水分補給をするように考えていけると良いですね。
よろしくお願い致します。

2020/8/3 14:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家