水あめ
clover
以前にも水あめのことで相談させてもらいました。粉末水あめの使われたものを食べました。水あめは、厳禁食材ではないと答えをもらってたので、気にしていなかったのですが、他の方の回答で、異性化糖?コーンシロップ?の使われた水あめは避けたほうが。。みたいなものを見ました。そのようなものもあるのでしょうか?水あめにも色々種類がありますがどれもおなじですか?還元水飴など。
大人が食べる分には気にすることはないのでしょうが、心配性なため教えてください。
2021/7/12 20:48
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
水あめをお子様に与えたという事でしょうか? 大人が召し上がる分には問題ないですし、水あめはお米やじゃがいも、とうもろこしなどに含まれる「デンプン」から作られていますので、赤ちゃんが食べても摂取はいりません。 ただそのまま舐めたり、何かにかけたりという方法は甘みを強く感じてしまいますので推奨はしませんが、何かの市販品に少量使われているくらいでしたら大丈夫です。
異性化糖・コーンシロップが使われた水あめがあるかどうかはわかりませんが、何か不安なものがある場合は、メーカー側にご相談下さい。
水あめにも色々種類がありますが、主なものは下記をご覧ください。
◉麦芽水あめ…麦芽の酵素でデンプンを分解して作った水あめ。
◉酵素糖化水あめ…ブドウ糖が少なく、麦芽糖が多い水あめ。大量生産が可能。
◉酸糖水あめ…ブドウ糖が多く、麦芽糖が少ない水あめ。
◉粉飴… 水あめを脱水・乾燥したもの。
厚生労働省から乳児に水あめを与えてはいけないという注意喚起があるわけではありませんし、お調べしたところによると、水あめが原因でボツリヌス症を引き起こした事例もないですよ。
それでもご心配な場合は、ご家庭の判断で避けて頂くと良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2021/7/13 9:22
clover
0歳11カ月
おはようございます。ありがとうございます。
子供が食べたわけではなく、大人が食べました。
心配性なため、子供の口に入ることがあったらと心配しすぎのため、質問させてもらいました。
赤ちゃんが食べても摂取はいりません。 ←問題はないということですよね?
2021/7/13 9:40
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、
誤字すみません。
赤ちゃんが摂取しても問題ないという事です。
2021/7/13 9:43
clover
0歳11カ月
いつも丁寧にありがとうございます。心配しすぎないようにほどほどにしたいと思います。
2021/7/13 9:45